中国で急速に普及したシェア自転車です。
転換期を迎えているそうです。
大手の小藍単車(ブルー・ゴー・ゴー)が
経営破綻したほか、退会時に返ってくるはずの
保証金が返金されないトラブルも
続出しているそうです。
過当競争で値下げ合戦が過熱し、
業界の淘汰が始まったそうです。
中国で本格的にシェア自転車のサービスが
始まったのは2016年。
わずか2年弱で70を超える運営会社が
参入し、中国だけで1500万台を超える
自転車が街中に配置されたそうです。
一方で仕組みは各社ほぼ変わらないため、
業界では他社との差別化を狙い、
利用料をゼロにするキャンペーンが
常態化していたそうです。
同じ仕組みだったらダメですね。
新しいサービスを考える必要が
あります。
それにしても、2年で市場が飽和するのですね。
転換期を迎えているそうです。
大手の小藍単車(ブルー・ゴー・ゴー)が
経営破綻したほか、退会時に返ってくるはずの
保証金が返金されないトラブルも
続出しているそうです。
過当競争で値下げ合戦が過熱し、
業界の淘汰が始まったそうです。
中国で本格的にシェア自転車のサービスが
始まったのは2016年。
わずか2年弱で70を超える運営会社が
参入し、中国だけで1500万台を超える
自転車が街中に配置されたそうです。
一方で仕組みは各社ほぼ変わらないため、
業界では他社との差別化を狙い、
利用料をゼロにするキャンペーンが
常態化していたそうです。
同じ仕組みだったらダメですね。
新しいサービスを考える必要が
あります。
それにしても、2年で市場が飽和するのですね。