急速に普及するスマートフォンの影で、
「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」と呼ばれる
従来型の携帯電話の出荷台数も
堅調に推移しているそうです。
法人や高齢者の底堅い需要に加え、
電池持ちを含めた使い勝手の
良さやスマホの約半額という
維持費の安さにひかれているそうです。
いったんはスマホに流れたものの、
ガラケーに戻ってくる“出戻り需要”も
市場を下支えしているそうです。
パナソニックなどは新機能を搭載した
機種の投入や新サービスを始め、
ガラケーの需要掘り起こしを
進めているそうです。
一時期より勢いこそ衰えたとはいえ、
平成26年度のガラケーの出荷台数は
1040万台だそうです。
パソコン(919万台)やデジタルカメラ(578万台)、
薄型テレビ(545万台)を上回る規模を
維持しているそうです。
電話だけだと、ガラケーで十分ですね。
安いですからね。
必要性ですね。
「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」と呼ばれる
従来型の携帯電話の出荷台数も
堅調に推移しているそうです。
法人や高齢者の底堅い需要に加え、
電池持ちを含めた使い勝手の
良さやスマホの約半額という
維持費の安さにひかれているそうです。
いったんはスマホに流れたものの、
ガラケーに戻ってくる“出戻り需要”も
市場を下支えしているそうです。
パナソニックなどは新機能を搭載した
機種の投入や新サービスを始め、
ガラケーの需要掘り起こしを
進めているそうです。
一時期より勢いこそ衰えたとはいえ、
平成26年度のガラケーの出荷台数は
1040万台だそうです。
パソコン(919万台)やデジタルカメラ(578万台)、
薄型テレビ(545万台)を上回る規模を
維持しているそうです。
電話だけだと、ガラケーで十分ですね。
安いですからね。
必要性ですね。