ヤマト運輸の人手不足への対応です。
集配エリアにおけるセールスドライバーと
ターミナル拠点での仕分け作業の
人員の確保が課題だそうです。
集配エリアでは顧客に直接接する場所なので
女性、特に主婦が活躍しているそうです。
すでに集配を担当する女性が
約1万3000人もいるそうです。
主婦の場合、地域の中で短時間働いて
残業がないというのが働きやすい就労条件なのだ
そうです。
今後さらに、セールスドライバーの補助的な
役割を担うフィールドキャストとしても、
主婦の力は期待できるそうです。
一方、仕分け作業の希望者は短時間労働の
希望が多く、フルタイム人員を確保することが
難しいそうです。
また、体力を使える若者の確保が
厳しいので、仕分け現場では機械化を
最優先で進めているそうです。
職場に応じて、対応しているのですね。
主婦を利用するのは、なかなか
うまいと思います。
集配エリアにおけるセールスドライバーと
ターミナル拠点での仕分け作業の
人員の確保が課題だそうです。
集配エリアでは顧客に直接接する場所なので
女性、特に主婦が活躍しているそうです。
すでに集配を担当する女性が
約1万3000人もいるそうです。
主婦の場合、地域の中で短時間働いて
残業がないというのが働きやすい就労条件なのだ
そうです。
今後さらに、セールスドライバーの補助的な
役割を担うフィールドキャストとしても、
主婦の力は期待できるそうです。
一方、仕分け作業の希望者は短時間労働の
希望が多く、フルタイム人員を確保することが
難しいそうです。
また、体力を使える若者の確保が
厳しいので、仕分け現場では機械化を
最優先で進めているそうです。
職場に応じて、対応しているのですね。
主婦を利用するのは、なかなか
うまいと思います。