ビール系飲料市場で、小売り各社が
発売しているプライベートブランド(PB)を
中心にした輸入商品が勢力を拡大しています。
これまでの新ジャンルに加え、ビールも登場しました。
大手メーカーよりも20%程度安価で、
東日本大震災以降、自宅で飲むことの増えた
消費者に拡販する絶好のチャンスとなっています。
また、PB商品の生産は韓国が多く、ウォン安も
追い風となっているといます。
業界では、ビール大手5社が公表しているビール系
飲料(ビール、発泡酒、新ジャンル)の課税出荷数量が
市場として認識されているが、この数字には、製造の
多くを韓国企業に委託している小売り企業の
PBは含まれていない。
2011年1―7月の通関統計でみると、麦芽発泡酒の
輸入は11万7147キロリットルで前年同期比72%増と
大きく伸びています。
イオンも韓国から輸入したPBのビールを
発売しています。
円高のメリットですね。
結局、円高になったら円高を生かした
ビジネスをおこなえばよいのです。
大手はその点したたかです。
発売しているプライベートブランド(PB)を
中心にした輸入商品が勢力を拡大しています。
これまでの新ジャンルに加え、ビールも登場しました。
大手メーカーよりも20%程度安価で、
東日本大震災以降、自宅で飲むことの増えた
消費者に拡販する絶好のチャンスとなっています。
また、PB商品の生産は韓国が多く、ウォン安も
追い風となっているといます。
業界では、ビール大手5社が公表しているビール系
飲料(ビール、発泡酒、新ジャンル)の課税出荷数量が
市場として認識されているが、この数字には、製造の
多くを韓国企業に委託している小売り企業の
PBは含まれていない。
2011年1―7月の通関統計でみると、麦芽発泡酒の
輸入は11万7147キロリットルで前年同期比72%増と
大きく伸びています。
イオンも韓国から輸入したPBのビールを
発売しています。
円高のメリットですね。
結局、円高になったら円高を生かした
ビジネスをおこなえばよいのです。
大手はその点したたかです。