散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記190108 火(池田丈一展)

2019年01月11日 13時35分18秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昼食前に、とりあえず夕食、翌日朝食を含む4食の副食を完成させた。
午後から、奈良のギャラリー勇斎で開催されている池田丈一展に行った。(正式の丈一の丈は、右に点あり)
現代彫刻家の池田氏とは、塔本賢一さんと同じころからのお付き合いである。(1990―1995年)
池田氏も塔本氏と同じペースで日本を代表する主要な現代美術コンクールで、入選受賞を重ねる輝かしい実績を持っている。
少し遅れて勇斎に入ったが、ギャラリー内はオープニングパーティーが開かれており多くの人で一杯だった。
まず池田氏に挨拶し、作品を見て回った。
最近の池田氏の作品は、木彫で言葉・文字の造形化・デフォルメと、具象の形象(例:唇)をデフォルメして複雑な形に組み合わせて構成し謎解きの面白さも加わって、楽しい現代美術作品になっている。
その後、知り合いの作家や、美術関係者やコレクターも来ていて、そうした人たちと酒を酌み交わしながら話が弾んだ。
時間が経過しても、次々と池田氏の友人作家が続々来て人が増えたし、私もかなり酔ったので池田氏に挨拶してからギャラリーを出た。
帰り道、顔なじみのコレクターの方と一緒に近鉄奈良駅まで帰った。
その道すがら、とても貴重な話を伺うことができた。
コレクターの方と別れた後、東向商店街にあるファストフードにより、コーヒーを飲みながら読書した。
それでも、8時過ぎには自宅に着き、食事関連の家事を行った後、夕食をとった。



過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 昨日記190107 月() | トップ | 昨日記190109 水() »

コメントを投稿