散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

夏風邪進行中20150705

2015年07月05日 23時36分26秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
金曜日(7/3)朝起きると鼻から喉に通じている気道が、ヒリヒリしていたが、朝食をとるころには治っていた。
その前日も少しヒリヒリ感があり、咽に微小の痰が絡んだ感じであった。
木曜日の段階で、風邪の前駆症状でいつも経験するパターンなので、何らかの風邪のウイルスまたは細菌に感染したのは間違いないと思った。
これからは、免疫力を付けて、いかに発症しないで済ませるかの問題と思っていた。
ところが、この症状は日増しに強くなり、昨日から軽い咳が出るし、くしゃみもするようになった。
幸い咳は、気管の炎症による痰が原因ではなさそうで、咽頭の炎症によるものらしかった。
現在、咽頭部や声帯の違和感はほとんど無くなったので、そちらの方は回復に向かっているように感じている。

しかし、まだ軽い痰の絡みがあるので、油断は禁物だ。

ところが、咽の方はましになったが、今朝から喉の上部から鼻腔の奥にかけて日中でもヒリヒリした感じがあり、更にくしゃみも連発するようになり、鼻水頻繁に出るようになった。
明らかに炎症が、鼻腔に広がり、鼻かぜの様相を呈している。
熱や、体のだるさは全くなく体調も良いが、風邪に感染したことは疑いないように見える。
これをこじらすと、本格的な風邪になるので、免疫強化に対応する食品(ココア・ヨーグルト<R-1他>を摂取しているが、明日起床して鼻から咽頭にかけての炎症が回復に向かうか、本格的風邪になるか注目だ。
そういえば、明日はギリシャの国民投票の結果が分かるときでもある。
とにかく、今日はこれから寝て、風邪が回復することに期待しよう。



自分の体調・健康・運動関連・私的住環境(ポリオ関連含む)
自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ブログ集一覧
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記150704土(アート大阪... | トップ | 昨日記150705日(アート大阪) »

コメントを投稿