散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記180831金(散髪)

2018年09月02日 12時44分12秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  34.3 25.1
とりあえず必要な3食分の副食を作った。
午後から遅れている昨日記を書いた後、土曜日が雨との予報があったので西天満に出かけ2軒のギャラリーを回った。
いくつかのギャラリーは、まだ夏休み中だ。
ギャラリーを回った後天満橋近くの理容店に寄り散髪。

2―3か月に1回この店で1000円の散髪をする。
禿の白髪頭なので、ヘアースタイルを気にする必要もなく、単にむさくるしくないように伸びた頭髪を刈り込むだけである。
20代後半から30代にかけて毛生え薬を購入したが、頭は黒くもふさふさにもならず現在に至っている。
随分いろんな育毛剤を購入したが、化粧品会社や製薬会社の詐欺ではないかと思っている。

散髪後、いつも行く店に寄りアイスコーヒーを飲みながら読書した。


自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ブログ集一覧
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo


コメント

昨日記180830木(成行き生活打破)

2018年09月02日 12時17分31秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
薄曇  34.2  26.7
午前中たまったレシートの整理をしたり、スマホでの一日の日程づくりを始めた。
スマホの日程づくりは、成行き生活を打破するために日々の暮らしを計画的にしようと春ぐらいから挑戦し、成行き生活になっては、時折思い出したようにスマホに日程を入れたりしている。
大きな日程はPCの予定日報表に書き込むが、スマホには曜日別に調理や食材購入やその他細々した日常生活の予定を組み立て記入するが、達成率は60%程度だ。
スマホの予定の効果はあるが、作成に時間がかかるし作成時に意思決定が必要なことばかりである。
例えば、西天満のギャラリーを回っても良いが、カフェで読書をしても良いし、散髪にもいかねばならないが、いずれもどうしてもという必然性は無いので、どのようにでも予定を組むことが出来るのだ。
そういう意味で、例えば決めた時間に時間図書館に行くといったルーチンの作業を作った方がいいと考え始めている。

最近の生活はほとんど成行きで、半分以上を占める食事関連家事の作業により生活がコントロールされているといって差し支えない。
先ず、食後の後かたずけは欠かせないが、洗い作業は副食用の丼鉢だけ丼鉢に水をはって重ね、丼鉢が3―4個たまるとまとめて洗うようにしている。
冷凍ご飯が無くなれば、炊飯をして冷凍ご飯を作るし、副食が無くなれば仕方なくとりあえず2―3食の副食を作り、食材が無くなれば買い出しに走るといった具合である。
ただ食材については、月水木と特価日があるのでその日に合わせて買いだめをするが、パンや牛乳や卵が切れると、その場で買い出しに出かける。
夏場は、1Lの紙パックの野菜ジュース1本・ヨーグルト製造用無調整牛乳1本・低脂肪牛乳2―3本を購入するので、それだけで荷物は4―5kgになる。
それに、キャベツやダイコンやカボチャが加われば7―10kg近くなる。
いつも3軒のスーパーを回るが、一番遠いスーパーは、自宅から2km近く離れている。
一つのスーパーで肉やキャベツを購入してかさばると、自転車の前かごが一杯になるので、一度帰宅してから別のスーパーに行くことになり、自転車の走行距離だけでもトータル7―8kmになる場合もある。とにかく、食材の買い出しは、いい運動になるが、時にかなり疲れることもある。
スーパーではカートは、使わないので牛乳類で4k近くなった買い物かごを持って店内を歩き回るので、意外と体力を消耗しているらしい。

午後から、中央図書館に行き読書をした。
帰りに、梅田の銀行に寄った後、ファストフードによってアイスコーヒーを飲みながら気分を変えて再び読書。


自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ブログ集一覧
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo


コメント