散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記160906火(ジム・ランニング)

2016年09月08日 17時26分39秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇・晴  最高/最低℃ =33.0  25.2
6日は、5時半に目覚めたので、そのまま朝から副食作りをしたが、それでも朝食が遅くなった。

副食作りは、食材に配慮しているので健康にいいし、コストも安いのでやめられないが、時間がかかるのが悩みの種である。
食事関連の家事は、食材の買い出しや、調理炊飯、それに食事時間と後片付けも含めると、活動時間の三分の一以上時間を費やしているように見える。
経済的に余裕があれば、外食もできお金で時間を買うことが出来るが、貧困老人の私には夢の話だ。
それでも、私が5-60歳代の体力や筋力(と自分では思っている。)を維持しているのは、この副食のおかげだと思っているので、余裕が出来ても簡単に副食製造はやめられない。

メールアドレス変更作業の未決のめーるが、古いメールボックスにいくつか入っている。
更に、変更したはずのマイクロソフトアカウントが訂正されず古いアドレスのままであった。
午前中、こうした問題にてこずり、翌日に持ち越した。
夕方からジムに行き、ランニングを行った。
そろそろ通常に近づけるため25分間走ったが、しんどかった。
予想はしていたが、今年の猛暑の期間に体力はかなり落ちたようだ。
コメント

昨日記160905月(残暑)

2016年09月08日 16時58分35秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇・雨  最高/最低℃ =34.8  25.6
5日は朝起きてすぐ、ラジオにセットしたメモリを取り出し、メモリの録音コンテンツをPCにコピーしメモリの中身をすべて消去し、再びメモリをラジオにセットした。
その間様々な作業を、取説を見て進めた作業が完了するまで3-40分以上かかった。

今日(8/8)気づいたのだが、原因は分らないがラジオの時間設定が丁度1時間遅れていたので、多分9月以降の語学講座は録音できていないようだ。

午後から、とりあえずありあわせの食材で、5食分の副食を作り、夜になって不足している食材を買い出しに出かけた。
この日は残暑が厳しく、終日猛暑日と同程度の暑さを感じ疲労感が強かった。

コメント

昨日記160904日(ジム)

2016年09月08日 13時58分28秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇・晴  最高/最低℃ =34.8  25.6
4日は日曜日であるが、どこかに行く当てもなく、8月で終了したレンタルサーバーと、それにかかわるドメインとメール変更問題を何とかクリアし、ほっとする間もなく冷凍ご飯や副食製造に追われ、この日やっと一段落したので、休日モードというより、疲れた心身を休める感じで、ダラダラと過ごした。

夕方になって、体力維持のためジムに出かけた。
9月1日にジムに行った日は、1週間近いブランクから始めるため、軽い運動でトレーニングしたが、やはり体力は落ちていたようだ。
この日はその延長線上と考え、8月上旬と同じトレーニングではなく、1日のトレーニングを基準にして、負荷を少し強くする形で始めた。
体力・筋力が落ちるのは早い(1週間安静にすると筋肉は、10%落ちると言われている。)が、回復するのは時間がかかる。

以前から、お金のかかる、レンタルサーバーとドメインの廃止を考えた時に、大きな作業になるし、問題なく移行出来るが自信がなかった。
8月中旬以降、具体的に対象メールを抽出し、新しいメールアドレスの取得や使われていないメールアドレスの活用を考えているうちに、そのまま作業が本格化し、銀行やその他公的機関も含めレンタルサーバーなしでネット通信を確保することが出来た。
当然、その作業が始まると、様々な細かな問題が発生し、解決のために多くの試行錯誤と時間が必要なことは、PC関係の導入・データー移動や切り替えの時に何度も体験し、同様のことが発生することは、経験的に覚悟していたが、その通りになり、結構疲れた。
ただ、少数であるが、メールアドレスに問題があったが、ほぼ完了した。


コメント