散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記140414月(昨日記書式変更 鳥インフル)

2014年04月15日 11時57分40秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴 22.1/9.8℃
昨日は、ジムも無く特別の予定も無いのでのんびりした気分で一日過ごした。
ただ、日曜日は出来る限り、PCに触れないようにしようと決めたので、昨日記も原則書かないようにしたため、土・日の二日分を書くことになった。
即ち作業が増えるのだ。

ところで、以前から昨日記の記載は、日記程度のメモ書きにして、普段昨日記に記載している感想や思いや考えは、別途独立したタイトルのブログで行うという方針であったが、昨日記を書いていると、書くことが無いので、エッセイのような形になってしまっている。
良く考えると、昨日記は基本的に単なるプライベートな記録でいいのだと思う。
即ち、そこに読んで面白いとか、そんな考えや視点もあるのかといった、随筆的な楽しみを付加する必要は無いだろうということである。
元々昨日記は、文字通りプライベートな日記なのである。
とりあえず、先ほど書いた方向で進める努力を今からしたい。
昨日記に書く内容は、記載日付の私の周りの主な出来事、ジムの記録、趣味の記録、主な社会のニュースとしたい。
書き方は、極力短くシンプルにする。
その方が、後日読み取りやすい。(長い文章は何があったか読み取れない。)
感想や、思ったことや詳細な内容は、別ブログでエッセイとして書く。

14日の日記
冒頭でも書いたが、午前と午後に昨日記を2本書いた。
それ以外はカフェでの読書

主なニュース
熊本で鳥インフルエンザ11万羽処分完了
STAP細胞小保方氏反論追加、 作成実験毎日のように実施
ウクライナ東部 ロシア系住民武装勢力警察・役所占拠 ロシア軍国境に集結 緊張拡大
コメント