散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記140305水(変化と無常と生き方 XP問題と家計と生き方 健康問題)

2014年03月06日 14時17分59秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
雨・曇 10.4/4.1
今日も、予報どうり真冬並の気温で風も冷たいが、日差しは早春を感じさせる。
まさに早春賦の「春は名のみの風の寒さや」の歌が頭に浮かぶ。
この歌が作詞作曲された頃は、花粉症もPM2.5や地球温暖化の異常気象もなかっただろう。

地球の気候自体、千年単位で見ると大きく変化していて、日本特有の四季や、その四季に彩られた風景も、地球の歴史から見れば、一瞬の出来事に過ぎない。
我々の家庭環境を考えれば、家族の構成は年単位で変化する。
子供や老人のいる家では、どんどん子供は成長しついには独立し、老人は老化のため、動きが制限されたり、病気や死に直面したりして、家族間の人間関係も年・月単位で変化しているに違いないが、普段は変化を意識しない。

私は、仏教的無常観を信奉しているわけではないが、客観的に見れば事実に違いない。
ただ、無常だからと、虚無主義や悟って(悟りは突き詰めれば諦めである。我を捨てすべてを諦めたところに心の平穏があるという考え方。)諦めるのではなく、初めから無常を認識した上で、今の歴史的に見れば瞬間ともいえる生きている場所での個人とその周辺(人間・社会・文化・風土を含む)の数時間・数日・数年単位の環境や出来事を楽しみつつ、限界を設定せずに経済的肉体的に身の丈に合わせて、精一杯実存的に生きたいと思っている。

昨日は、午前中ウインドウズXPサポート終了問題対応のため、PC買い替え情報を集め、その結果数種類の候補が上がった。
2006年に今のPCに買い換えたので、8年弱使っていることになるが、XP問題さえなければまだまだ問題なく使えるのだが。

PC買い替え問題は、経済力の無い私にとっては非常に大きな出来事で、アルバイトも含め年収が125万円余りで、その中から健康保険や介護保険を引かれ、家賃も支払い、よくもPC買い替えの為に10万円余りの費用を溜めることが出来たものだと、我ながら感心ている。
予定日報表を付けて自分の行動を管理し、業務用複式簿記を使ってすべての現金やクレジットの収支を記録し、総合的に身の丈に合った支出コントロールをした結果が、この成果を上げたようだ。
そのため、行きたかった催し物を諦めた数は、数え切れない。
交通費を使って出かける場合は、遠方には無条件で行かないし、近郊でも真剣に行くべきかどうか考えてから行っている。
年収120万円では、気を許すと即刻赤字=借金生活になる。
私の場合、借金生活は身の破滅ということで、文字通り絶対避けなければならないのだ。
もう破産は出来ない!!
これからインフレが進行し、急な入用が出来れば、食費を削るか、ジムの費用を削るかしかして、捻出するしかない。
それでも多分、年間数万の余裕が出来ればいいのだろう。

夕方から、ジムに行き、筋トレを行った。
医療費を節減するために、予防医療の積りでジム通いをしたことは、大成功だったと思う。
ジムで腹筋や背筋を鍛えてからは、鍼灸に通うことも無くなったし、感染性の病気で熱を出すことは無くなった。
たまに体調を崩し、発熱気味のことはあったが、寝込むほどのこともなく、軽微で終わっている。数日来、気管に異変を感じ軽く痰が絡んでいたが、クシャミもなくなり、痰もほぼ無くなっていて、問題なくなっているようだ。

ただ先月から続いている、右足太ももの裏からお尻にかけての原因不明の痛みは、今のところ、慢性筋肉痛と考えて数日前から対策を始めている。
どうやら、ストレッチをしたり、慢性疲労らしい凝り固まった筋肉を見つけ積極的にストレッチや揉み解しを行い、湿布薬も使っていて、どこまで効果が上がるか観察中だ。
コメント