カワールドin The City

街中の世界

申します

2012-02-06 22:05:35 | Weblog
新聞を読んでいたらこんな記事が目に入った。
「小学2年生の息子が、毎月のお小遣いをお菓子などに無駄遣いしてしまいます。貯金の習慣をつけさせる良い方法はありますか。」
家計のプロに尋ねる投稿である。

俺は驚いた!子育てにはいろいろな悩みがあるだろう。他人には分からない悩みがあるだろう。
でもこんな悩みを相談するなんて!

子どものお金を親が管理しろ!欲しいものを我慢させて貯金させれば、お金はそういうもんだって子どもは思うだろ。
親が管理すれば無駄遣いしないだろ。
お金の価値がよく分からないうちから管理させようとしても無理だろ。
貯金の習慣つけさせる前にお金について教えろよ。
そもそも子どもは自分が無駄遣いしてるって認識ないだろ。それすらも理解してない年だろ。
子どものお金とはいえ、まだ小さいんだから親が管理する権利あると思うな。

上から目線回答でした。
ちなみに2月1日付の日経新聞です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿