幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

音もなく忍び寄る“非通知ワン切り”の対処法

2016-02-13 | 徒然なるままに

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160205-00010009-dime-sci

最近のワン切りはワンコールもないのだ。なので、ワン切りの呼び名は正しくないような気もする。ゼロ切りというか0.5切りというか……。

 固定電話にも同様の非通知ワン切りはあるらしく、機械的にかけられている。目的は、電話番号が生きているかの調査で、電話番号はリストとなり、契約などで登録した電話番号の与信調査に使用されるという説が有力だ。

 着信履歴を確認すると、毎月2~4日にかかってきている。同じ業者の仕業と考えて良さそうだ。

 まぁ、音もしないし実害はないので、放って置いてもよいのだが、なんとなく不快なので対処することにした。ワン切りされると、こちらの電波状態が悪いのかと不安にもなるし。非通知の着信を拒否するには、携帯電話会社のサービスを使用する。キャリアごとの手順をまとめておこう。

■ドコモ「番号通知お願いサービス」
申し込み不要・無料

非通知着信の拒否

「148」に発信→キーパッドで「1」を入力

非通知着信の拒否を解除

「148」に発信→キーパッドで「0」を入力

■au「番号通知リクエストサービス」
申し込み不要・無料

非通知着信の拒否

「1481」に発信

非通知着信の拒否を解除

「1480」に発信

■ソフトバンク「ナンバーブロック」
申し込み必要・月額100円

非通知着信の拒否

「144」に発信→キーパッドで「1」→「♯」を入力→「お断りガイダンス」を選択→「♯」を入力

非通知着信の拒否を解除

「144」に発信→キーパッドで「5」→「♯」を入力

■ワイモバイル「番号非通知ガイドサービス」
申し込み不要・無料

非通知着信の拒否

「*254♯」に発信

非通知着信の拒否を解除

「♯254♯」に発信

 筆者のiPhoneはauなので、「1481」に発信しアナウンス(番号通知リクエストサービスをセットしました)を聞いて切るだけ。

 非通知着信の拒否でデメリットがあるとすれば、公衆電話やIP電話サービスなど、発信者番号が通知されない人からの電話が受けられないこと。家族や知人から非通知の着信を受ける機会が多い人は注意してほしい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« Twitterに「タイムラインの優... | トップ | 直下型地震の前触れ?伊豆・... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非通知の電話番号の調べ方 (もののはじめのiina)
2018-10-30 09:56:14
固定電話にかかってきたら、「 136 」にダイヤルすると、最後に架かった電話番号を知らせてくれます。

無言電話や悪戯電話した相手に架け直すと、相手はバレたと思うでしょうから抑止にはなると思います。

ナンバーディスプレイをつけるのが一番ですが、有料ですから・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事