幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

サツマイモ堀りや、収穫いろいろ

2014-10-30 | 花、植物

残りのサツマイモを掘りました。

紫芋は、暖かい地方のだからか、余り収穫できませんでした。他は大きいのがとれました。

4種類植えたけれど、安納芋が美味しかったかな。

サツマイモをゆでたり、落花生をゆでたり、小豆で赤飯したり、毎日収穫した物が美味しく食べられて、幸せだなあ。無農薬だし。

後は、一列は、早い玉ねぎを。残りは、おいておいて、ジャガイモを来年3月に植えます。

先にサツマイモを収穫した分は、大根とジャガイモが植わっていますし。

飽きてきそうですけれど、しし唐やピーマン、エンツァイ、ミニトマトなど沢山収穫できるし。

もう、とうもろこしが大きくなってきたので、秋のとうもろこしは寒暖差があって甘いので、楽しみだし。虫はいないし。

さやえんどうが花が咲いているけれど、そんなに大きくなっていないのだけれど。

大根を間引きしながら、食べれそう。1本抜いて、おでんとおろし大根、葉はゆでて刻んで干して、ふりかけに。葉が大きいので、これは沢山ふりかけが出来そう。

小松菜を抜いたところに、さやえんどうを11月に種まいて、来年に収穫できるようにします。

さやえんどうは、小松菜と、枝豆大豆は、ほうれん草と交互にすると良い。

ミニトマトが、1本だけだったのに、凄く大きくなって2m四方ぐらいに広がって沢山ついています。まだ赤くなって、一杯とれます。

マリーゴールドやバジルもあるので、根元がどこなのか分からないくらいに。

寒くなると、赤くならなくなりますから、あとしばらくでしょうか。

なすもピーマンもしし唐も大きくなって、どこが根元なのか。

しし唐とピーマンは、混ざったのか、ピーマンが縦長になったり、しし唐がふっくらしたり。

隣にはしない方がいいですね。

畑だと、予想以上に大きく育って、大変なことに。

赤いと思ったら、四季生りのイチゴが赤くなっていました。食べたら、イチゴって感じの味。

まだ花が咲いているので、実ができそう。もう一度花がなくなったので、諦めていたのに。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炊飯器で作る、赤飯!簡単、... | トップ | お役立ち情報12 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。