城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


ガシャポン戦士フォルテ 1.5

2018-08-05 23:52:16 | SDガンダム ガシャポン
 ガシャポン戦士フォルテ1.5
 ガシャポン戦士フォルテの1弾が、色を変えたリカラーver.となって再登場。
 ラインナップは1弾同様の全6種類。
 
 

 

 

 
 F038 rx-93-ν-2 Hi-νガンダム(リカラーver.)
 青い部分の色が水色っぽくなったHi-ν。最初のMGに近い色。
 今回のフィギュアにはすべて「リカラーver.」の名が付きます。ナンバリングも1弾と同じではなく、6弾からの続きとなるF038からになります。
 
 
 ビームライフルとシールド

 
 ビームサーベルも付属。

 

 

 




 

 

 

 
 F039 RX-0[N] バンシィ・ノルン(デストロイモード)(リカラーver.)
 サイコフレームの色が覚醒カラーの緑に。今回の中では一番元からの変化がわかりやすい。

 
 ビームマグナムとアームドアーマーDE
 
 
 アームドアーマーDEは背中に付きます。

 

 

 


 
 

 

 

 
 F040 ASW-G-08 ガンダムバルバトスルプス(リカラーver.)
 塗装箇所がメタリック調に。黄色い部分が金色になったのが似合ってると思います。
 マスクに凹みがあるのは相変わらずですが、1弾の時よりはましになったのかな。

 
 ソードメイス

 

 

 



 

 

 

 
 F041 AMS-119 ギラ・ドーガ(リカラーver.)
 こちらも塗装箇所がメタリック調に。
 
 
 モノアイが可動。

 
 ビームマシンガンとシールド
 シールド内側にはシュツルムファウストが4本付きます。

 
 シュツルムファウストは背中にも付けられます。

 
 ビーム・ソード・アックス

 

 

 

 

 

 
 F042 AMS-119 ギラ・ドーガ(レズン機)(リカラーver.)
 量産型と共にレズン機ももちろんラインナップ。リカラーver.の変化も量産型同様。
 メタリック塗装の色合いが綺麗な一体。

 
 武器。
 マシンガンやビーム・ソード・アックスは量産型とは別形状。

 

 



 

 

 

 
 F043 武者頑駄無摩亜屈(リカラーver.)
 塗装箇所のメタリック化に加え、元は白かった部分も銀の塗装に。
 塗装のおかげで重厚感が増した様に思います。
 目の黒フチの塗装がかなりはみ出ている個体だったのが残念。
 
 
 二刀流

 

 

 

 

 1弾との比較
 
 Hi-νガンダム
 青い部分の他、白い部分も色味が違います。
 今回、胸パーツは全塗装のようです。前側は青塗装の上に白を乗せているのか下地の青が透けていたり。
 1弾のHi-νのように白成型色を残して塗装してくれた方が綺麗に仕上がると思うのですが。

 
 バンシィ・ノルン
 1弾では目のパーツの造形が少しおかしかったのですが、今回は修正されているように見えます。

 
 バルバトスルプス

 
 ギラドーガ
 1弾のほうが微妙に成型色が濃い?

 
 ギラドーガレズン機
 量産型とは逆に、こちらは今回の方が成型色濃いめ。
 ギラドーガは両方とも、肩のスラスターがメタリック塗装になって、精密感があります。

 
 武者摩亜屈
 通常弾とはかなり印象が変わりました。
 

 Hi-νvsナイチンゲール
 ナイチンゲールの予約時にはもう1弾も置いている店も無かったので、こうして色替えとはいえ再度Hi-νが発売されたのはありがたい。



 今回のお気に入りは武者摩亜屈でしょうか。白い部分がメタリックに…というとNEXTSPを思い出すのですが、
 NEXTSPのような成型色ではなく塗装での表現なので、質感は抜群に良くなっています。
 あとバンシィ・ノルンは設定に沿ったカラーバリエーションなので、これも嬉しい。

 カラー変更のほか、1弾では緩かった部分の多かった関節関係も今回は改良されており、特にバンシィは比べてみると改良点が分かりやすいと思います。
 6弾同様、フィギュアの組み立てもだいぶ楽なのが嬉しいところ。と、1弾の時ってもうパーツの組み付けは固かったんだっけか…?
 また、カプセルも全機体大カプセルになってたりといった変化もありますね。
 
 
 ここのところ、暇さえあればずーっとロックマンXやってます。マグカップ特典付きを予約していたので、またマグカップが増えました。
 アニコレ1はトロフィー100%まで終わったので、次はアニコレ2。
 X7とX8はこれまでプレイしてなかったので楽しみ。
 

 
 過去記事 ガシャポン戦士フォルテ
 ガシャポン戦士フォルテ 06
 ガシャポン戦士フォルテ EX04 ナイチンゲール
 ガシャポン戦士フォルテ デスティニーガンダム拡張セット
 ガシャポン戦士フォルテ EX03 クィン・マンサ
 ガシャポン戦士フォルテ 05
 ガシャポン戦士フォルテ EX02 サイコ・ガンダム
 ガシャポン戦士フォルテ Hi-νガンダム(ブルークリアver.)
 ガシャポン戦士フォルテ 04
 ガシャポン戦士フォルテ EX01 ペーネロペー
 ガシャポン戦士フォルテ 03
 ガシャポン戦士フォルテ 02
 ガシャポン戦士フォルテ 01
『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ガシャポン戦士 SDメカロボケ... | トップ | そに子ラウンドタオルとダイ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっがい)
2018-08-06 03:25:56
レビューお疲れ様です。

今弾は良質な塗装、パーツの緩み、組みやすさが改良されて、ただのカラバリと敬遠せず、
1弾購入者にも是非手に取ってほしいクオリティですね。

私は1弾で散々緑ギラドーガ入手したんですが、改めてギラドーガの出来栄えに感服!
またしても出来る限り入手したくなりました(笑)現在緑3機。
しかし、ハフアソなのは相変わらず、そこんところなんとかしてくれないかなバンダイ。

フォルテ05の品質の悪さを覆す品質の良さ。
06から信用を取り返してきてますねフォルテ。このままシリーズが継続してほしいものです。

ロックマンXといえばX4でゼロ編プレイしたな~私はX4以降はプレイしたことないです。
PSPで発売した1のリメイク「イレギュラーハンターX」はプレイしました。
リメイクだとVAVA編あるんだけど、それは収録されてないのかな?
Unknown (キセキ)
2018-08-06 18:23:37
ザ・ラストワールドがファイナルステージで漫画になってたー!
明日は通院です。31アイスクリームにガンダムコラボレーションフレーバーとかあればいいのにな、ブルーキュラソーアイスとか。
アムロ・レイが復活するナラティブならいいな♪アムロはセイラが似合u(ry

古谷さんはコスプレサミットにまた呼ばれてます!富山県でしないんだよな。
8月末日は鉄血のオルフェンズのイベントかガンダムカフェの秋葉原店でありますね。いけないし参加できないし…

今日もトリンカ・ファイブとオナイム・ペランテス・ラソナトスをしっかり唱えて金運あげて臨時収入待機してます。
ガチャ商品があとから効いてきている気がする。 (ガトー)
2018-08-06 19:50:13
どうもです、
私はまだ1回しか回していませんが
早めにコンプしたいな。(ハイニューでした。
生産ラインを変えると出来まで変わるんだ。

あとコンバージ#13の予約始まってますが
このところ再録が多くなってきたなぁーという感じです。

シナンジュスタインはEX23のシナンジュの金型と一緒かな?
トールギス2はやっぱり出そうに無いなぁー。
3はスタンダートで出てたので来るような気はしてました。

11月の財布に厳しい情報としてはザクヘッドの6弾、ならびに
カスタマイズパーツにアンサンブル3.5弾の発売ですね。
Unknown (りばいばる)
2018-08-06 21:33:52
やっぱり武者系にシルバー調は合いますね
今やフォルテで当たり前のクリアパーツ、1弾の感動が蘇るなあ
これから集める新規さんも増えるだろうし品質アップが追い風に!

もし2弾の色変えが出るならクアンタはトランザムカラーかな~?
Unknown (ABC)
2018-08-07 20:38:34
今回は自分が探すのが遅かったのもありますが、ガシャポンの販売機を見つけた時にはほとんど底が見えている状態でした
やはり評判の良かった1弾が元になっているからか、あるいは6弾の出来がかなり良かったおかげなのか、売れ行きもなかなか好調になっている気がします

その後に回したらひとまず摩亜屈以外は揃ったので、また別の場所で見かけたら次はコンプを目指してみようと思います
BOXで売っていればもう少し楽だったんですが、何故か今回はなかったんですよね
Unknown (SKP)
2018-08-08 23:06:46
コメントありがとうございます。

>あっがいさん
1弾の出来に不満だった人にもぜひ手にとってもらいたい出来になってますよね。
6弾からフォルテも品質安定してきて、いよいよ軌道に乗ってきた感がありますね。

今回もギラドーガがハーフなのは、複数集めるには厳しいですね。
今回ボックス売りもないみたいですし…。

アニコレにはイレハンXは収録されてませんね。
その割に、イレハンXのアニメだけは収録されてたりするんですけど(笑)。
イレハンのVAVA編は当時新鮮な気持ちでプレイしました。
イレハンやコマンドミッション、GB版も集めたアニコレ3とかも出て欲しくなります。



>キセキさん
ラストワールドももうファイナルとは。早い…。
何かしら商品化とかしてほしかったですけど、もう厳しいのかなぁ。

31は男一人では結構入りづらいです(笑)。ホームセンター内の店舗とかだとそうでもないんですけど。
ガンダムフェアとかやってくれると、一人でも入る理由が出来て良いかも。




>ガトーさん
コンバージ#13、クロスボーンは改とはいえ既視感の強いラインアップですね。
やっぱりクロボンが各一のアソートなのかな。
3も出るなら、トールギスは2もなんとか出て欲しいですね。

アンサンブル3.5期待したいです。2.5も良いカラバリでしたし。
ティターンズカラーヘイズルはEXのフルセットと同じカラーなのかな。
ザクヘッドはザクの前後変えて旧ザクに出来るのは面白いですね。




>りばいばるさん
フォルテ1弾出た時は、クリアパーツ使用やDASHより精密な造形など大きく盛り上がってましたね。
まだ最近のことなのに妙に懐かしく感じます(笑)。

やはり2弾以降もカラバリ版出てほしいですよね。
やはりクアンタはトランザムカラーになりそう。
あと、今回の摩亜屈を見ていると、他の武者たちも今回同様のメタリックカラー版で揃えたいという欲がふつふつと…。




>ABCさん
自分の見た感じでも1.5は結構売れているように思います。
確か、1弾がかなり早くに売り切れていた記憶があるので、1弾に飢えてる人って結構多かったのかも…なんて思ったりして。

本当、何故今回ボックス版無かったんでしょうね。
カラバリ弾は箱版が出せないって訳でもないだろうし…。
Unknown (Unknown)
2018-08-09 15:52:35
Xは7がトラウマ…
一回クリアして売ったロックマンなんてあれだけですマジで
Unknown (SKP)
2018-08-11 22:15:21
>Unknownさん
コメントありがとうございます。
X7は評判悪いですよねぇ…。
クラコレ2、一作ずつやっててまだX7にたどりついてないんですけど、
一体どれほどの物か今から楽しみなような不安なような(笑)。

コメントを投稿

SDガンダム ガシャポン」カテゴリの最新記事