城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


METAL ROBOT魂 武者頑駄無

2018-07-12 22:50:13 | ROBOT魂
 METAL ROBOT魂 武者頑駄無
 METALROBOT魂でリアル等身の武者頑駄無が登場。
 幅広い可動範囲の本体に豊富な武装パーツが付属し、ダイキャストパーツ使用で武者らしい重厚なフィギュア。
 プレミアムバンダイ限定で販売されました。

 
 箱
 サラサラとした紙質と箔押しで高級感のある箱です。

 

 

 

 
 武者頑駄無
 リアル等身の武者頑駄無。
 デザイン的には、モビルスーツ戦国伝のをベースにレジェンドBB等の最近の武者頑駄無の意匠も取り入れたアレンジという様に見えます。
 各部にダイキャスト使用で、持つとずっしりとした触感。鎧兜を装着している武者頑駄無なので、この重さも雰囲気に合ってて良いですね。
 
 

 
 頭部
 ひさしは黒で金の模様が入るタイプ。
 この等身だとSDの時のように吹き返しが首可動の邪魔になることもないですね。
 
 

 
 上半身
 
 
 肩鎧の前面が開き、腕を前に出せます。
 もちろん肩鎧ごと腕を動かすことも可能。

 

 

 
 鎧がありますが腕の可動範囲はさほど不自由しません。
 肩の前方引き出し幅はかなりのもの。
 
 
 手首パーツ
 開き手と刀や薙刀を持つためのもの。
 その他種子島持ち用の右手と、鞘を持つための左手。

 

 
 下半身
 金色の足首アーマーが外れやすいです。
 
 
 立膝がつけるぐらいに可動範囲は広い。
 
 
 膝パーツのスライド機構が良く出来てます。

 
 バックパック
 サイド部分のパーツは取り外して、武器マウント用のパーツに交換できます。

 
 武器
 刀
 鞘から取り外して持たせます。
 鞘も専用の手首パーツを使って左手に持てます。

 
 薙刀

 
 薙刀の柄は、アクション用として長く湾曲しているものも付属。

 
 盾
 鳥には変形しません。

 
 盾はスタンドを起こして立てることが出来ます。

 
 種子島雷威銃
 
 

 
 マウント用パーツを使って、薙刀、種子島、盾を背中にマウントできます。
 薙刀のマウントパーツは、幅の違う二種類が付属。前側と後ろ側で薙刀の柄の太さが違うためですが、ちょっと煩わしい。

 
 
 
 薙刀はバックパック側面のみではなく、バックパック前面に斜めに付けることも可能。

 
 台座が付属。

 
 武器用の掛台も付属し、武器を飾った状態でのディスプレイも出来ます。

 
 ポーズ色々
 
 
 

 

 

 

 

 
 盾が置けるとなると、やっぱり陸戦型ガンダムみたいなポーズが取りたくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 フォルテの武者頑駄無と
 ちょうど同時発売だった武者二体。

 
 METALROBOT魂のリアルタイプ騎士ガンダムと

 
 武者vs騎士

 
 ヒーローが揃ったときは握手するのがお約束。

 
 リアルタイプガンクロのコマンドガンダムと
 改めてコマンドデカいな~。1/100ぐらいのサイズになってるのかな。
 でもこの3体のリアルタイプ揃い踏みは壮観。
 リアル等身似合うし、METALROBOT魂でもコマンド出て欲しいものです。



 武装の豊富さ、可動、どれをとってもリアル等身の武者頑駄無としては現状最高の出来の一体です。足首のパーツが少し外れやすいぐらいで、品質も良好な仕上がり。
 1/144スケールの武者の立体物が欲しいと思ってもモビルスーツ戦国伝は再販されず、HGキットでも出る事は無く…といった状況だったので、
 少々値段は張りますがこのスケールの武者の完成品が出たのは嬉しいです。
 先に発売されたリアルタイプ騎士と並べると実に格好良い。やはり騎士も買っててよかったと思える瞬間でした。
 


 過去記事 METAL ROBOT魂
 METAL ROBOT魂 騎士ガンダム(リアルタイプver.)











amazon
BB戦士 No.373 LEGEND BB 武者頑駄無
クリエーター情報なし
バンダイ(BANDAI)

『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« FW GUNDAM CONVERGE EX22 サ... | トップ | SDガンダムのTシャツとマグカ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっがい)
2018-07-13 02:22:58
レビューお疲れ様です。

フォルテ武者頑駄無の武装充実っぷりで300円でここまでと満足してましたが、
同じ武者頑駄無でもリアル体型だとこうも違うものですね。
値段も値段だし、プレバンなんだから一般販売のガチャ製品と比べるなってハナシですが(笑)

赤くて日本刀が似合うガンダムってレッドフレーム連想してしまうな~
レッドフレームって武者頑駄無をオマージュしてるのかな?

プレバンでHGリーオー(宇宙仕様)が受注開始されましたね。
一般販売のリーオーより武装が充実、ビームライフルやメガビーム砲が新規付属。
宇宙用オプションユニットも付属し、何故これを一般販売にしなかったのか(怒)
正直ダイバーズのリーオーNPDより需要あるだろうし、
こっちを一般販売にしてリーオーNPDをプレバンにしろと思わざる得ないですね。
Unknown (キセキ)
2018-07-13 12:46:07
武者頑駄無!わーぉ格好いい。OVAでは声が古谷さんだったり大友さんだったり…
千成大将軍や真駆参大将軍もリアルになってほしいけどpixivで我慢ですね。
シンカリオンはED変わったが追加キャラにシンジいなーい!ふくよかくんと双子ですか…


サムネイル変更して1週間たったね。前のも今のも可愛いです。

車の点検しにいったら年末に大きな出費を予定さました。ガンダムまとめ連邦軍がかなり繋がらない状態です。私のスマホが追いつかなくなってきてるかな?ミトラスフィアもプレイできないし…
Unknown (そそ)
2018-07-14 23:25:10
前回の騎士ガンダムに引き続き良好な造形と塗装ですね。
特に肩アーマーの金が金泥の様な仕上がりになっていて朱色に近い赤と漆のような艶のある黒の色使いと相まって見事に和風な仕上がりになっていますね。
更に今回実際にいじってみると可動範囲と武器の持ちやすさが大幅に改善されており、アクションフィギュアとしても優秀で今後のラインナップも楽しみですね。
Unknown (SKP)
2018-07-16 20:11:57
コメントありがとうございます。

>あっがいさん
考えたらフォルテの武者も、ROBOT魂と同じだけ武器が付いてるって凄いですよね。
フォルテでも武器を背中にマウントできれば…とつい思っちゃいますね。

宇宙仕様リーオー、ほんとに内容充実してますね。
値段もそんなに高くないし。
ビルド系優遇して元の機体をプレバン送りにする風潮はやはり歪さを感じますねぇ…。



>キセキさん
武者系は声優安定しなかったですね(笑)。
緊急出撃では富田耕生さんでOVAの古谷さんとはかなりイメージ違う武者でしたねぇ。

プロフィール画像気付いて頂いてありがとうございます。
もちしばの上にかしの木おじさん…。どっちが本体なのか(笑)。



>そそさん
今回鎧の塗装の仕上がりも見事ですよね。
今後BBの武者系塗装するときにはお手本にしたいような。

イベント等では力の盾と炎の剣が展示されていたので、次はやはりフルアーマー騎士になるんでしょうかね。
これも楽しみですね。

コメントを投稿

ROBOT魂」カテゴリの最新記事