城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 月に輝く鉄血魔神

2018-07-24 23:58:45 | ガンダムおもちゃ
 カードダスコンプリートボックスSP 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 月に輝く鉄血魔神
 プレミアムバンダイで販売されたカードダス新世聖誕伝説。今弾で鉄血の騎士の物語は最終章。
 最終章らしく、48枚のカードは全て新イラストで今回のストーリーのみを描いたカードとなっています。
 さらにジャンボカードダスも二枚入り。絵柄がつながるジャンボカードで、ラスボスとの巨大戦が描かれています。

 
 パッケージを開けた所
 バインダー
 
 
 バインダー裏

 
 カードトレイ
 
 
 カードを外した部分のイラスト

 
 カードトレイの下には解説書。今回は鉄血魔神の書。

 
 裏
 タイトルで示されている通り鉄血魔神が登場。発売まで伏せられていた存在でした。

 
 解説書の他、ミニカードダス自販機用のミニサイズ台紙が封入。
 
 
 普通のカードとそんなに変わらない大きさ。
 

 
 カードをバインダーに入れた所
 1ページめ
 プロローグカード。序章から三章までのおさらい。
 3番と5番は対になるような構図。

 
 2ページめ
 プロローグカードは7番まであります。
 妖精はともかく、ガンキャノンやネモも長生き。
 
 
 甲鉄騎士ガンダム・バルバトスルプス
 予約時には描かれていなかった、鉄血魔神が。

 
 3ページめ
 全部キラカードのページ。豪華。
 
 
 縦カードが多いのでこうした方が見やすい。
 今弾も相変わらずずば抜けて高いガンジェネシスRのMP。

 
 4ページめ
 
 
 5ページめ 
 犬の頭みたいな胸部の騎士シデン。
 今回の戦いの舞台、ヴィーンゴールヴ界はラクロア王国の記憶がいびつな形で顕現した世界…という事で、イラストの背景もラクロアの勇者のカードの色変えの様な背景になってます。

 
 6ページめ
 騎士ガンダム達を模した寄甲兵たち。
 ラクロア王国のデータとメタルモンスター・バグの擬態能力によって作られたメカモンスター。
 
 
 7ページめ
 キマリスの正体は騎士ガエリオ。
 
 
 8ページめ 
 最終決戦とエピローグ
 
 
 キマリス・ヴィダールの浄化前浄化後。
 
 
 ジャンボカードダス 
 二枚繋がりのBATTLEカードで、ジャンボカードでも通常カード同様のナンバーが振られています。こちらは44番。
 今回の黒幕、「月の悪」ジークドミヌス。

 
 こちらは45番。鉄血魔神と鉄血の騎士。
 バルバトスルプスが5つのエイハブメイルの力を結集することで鉄血魔神バルバトスルプスに変身。
 力を結集と言っても、太陽騎士ゴッドのような他4体との吸収合体パターンではない様子?
 ジャンボカードは最初からバインダーに入っています。
 

 
 ジャンボをつなげた所
 なんと格好良い一枚絵に。
 機重奇神ジークドミヌスと鉄血魔神はカードになっているのがこのジャンボのみなので、数値は不明。
 
 
 ジャンボ裏面

 
 巨大戦の後は通常サイズで最終ラウンド。
 機重奇神ジークドミヌスの残骸を吸収した、甲鉄騎士ガンダム・バルバトスルプスレクス。
 対して、怨骸騎士として蘇ったジークドミヌス。モチーフはレギンレイズ・ジュリアでしょうか。
 
 
 エピローグカード
 月に戻り、セレネスの王家の装備のネオガンダム。ウイングもサンボーンに戻る。
 鉄華団も鉄血本編と違い、みんな死なない。
 
 
 
 全カードがメインストーリー関連の新イラストというのはやはり良いですね。キャラの多さやストーリーが見ごたえのある弾です。
 バルバトスぐらいは死ぬなりなんなりするんじゃないかと不安でしたが、結果的には死亡者なしのハッピーエンドで一安心。

 新世聖誕伝説は、解説書の横井画伯のメッセージにもあったように、最新作モチーフや玩具との連動といったリアルタイム感が楽しいシリーズだったと思います。
 個人的にはエルガイヤー関連で、元祖でエルガイヤーがリメイクされて、更に新形態がカードでお披露目されて、
 間もなく元祖でも再現できた…というのは本当にその都度ワクワクさせられる仕掛けでした。
 ただ、立体物を絡んだ展開なら、主役のバルバトスもやっぱり立体物出てほしかったなぁというのはありますね。
 次の弾は雷龍剣関連の総集編だそうで。これまたSDX龍機ドラグーンとの連動も期待できそうなので楽しみです。

 

 過去記事 カードダスコンプリートボックス

 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 紅き月光と皇子の鎧
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 灼熱!激闘の機甲神
 SDガンダム外伝 復活ジャンボカードダス セレクションBOX
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 鉄血の騎士
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 神聖騎士の再臨
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 決戦の雷龍剣
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 時空を廻る幻獣騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 覚醒のエレメンタルドラゴン
 SDガンダム レジェンドバトル
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 新王光誕編
 SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 もう一つの聖杯編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 巨神伝承編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 黒き暴君編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 二人の皇子編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 
 SDガンダム アルティメットバトル3
 SDガンダムアルティメットバトルVol.2
 SDガンダムアルティメットバトル
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル 
 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語] 
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語]
『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« ガシャプラ SDガンダム ビル... | トップ | タミヤモデラーズギャラリー ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-07-25 00:26:37
前回に出てきた人間体のラスタルの右側は、ジャスレイだって気づきましたか?
Unknown (あっがい)
2018-07-25 02:18:28
レビューお疲れ様です。

鉄血魔神…巨大化変身なのか。機兵とは違うようですね。
機重奇神ジークドミヌスはハシュマルがモチーフか。
まぁ、鉄血の巨体で強大な機体というとハシュマルくらいしかいないから悪の黒幕として妥当か。
というか鉄血のMAはハシュマルだけでしたね。
怨骸騎士ジークドミヌスはレギンレイズ・ジュリアで間違いないでしょうけど。
ハシュマルとあまり繋がりがない、一応鉄血のラスト(ラスボス?)を務めた機体だからかな?

鉄血本編の終わり方が賛否評論あったから、こちらはハッピーエンドで終わらせたようですね。

ところでSKPさんはガシャポン戦士フォルテ1.5買いましたか?
1.5は1弾と違ってカプセルが全て大カプセル、スタンドも今のフォルテ基準になっていました。
色も一部メタリック塗装になっていて豪華になっていますね。
とりあえず数回でコンプしたんですが、1.5でもギラドーガはハフアソっぽいです。
相変わらず量産機の扱いがハフアソ、量産機はダブってナンボだろうがバンダイ!
Unknown (キセキ)
2018-07-25 12:29:28
ダブルブッキングならぬトリプルブッキングな予定です。
この話もアニメになったらいいのにね。
金がない時にシャンプーボトルやらにガタがきたりでナラティブどころか711くじひけなくなりそう。
 
Unknown (そそ)
2018-07-25 22:59:25
鉄血魔神やハシュマルモチーフのジークドミヌスなど上手く鉄血MS・MAの有機的なシルエットを活かして異形でありつつもかっこよくアレンジされていますね。
ストーリーも旧シャッフル騎士団の面々のその後が描かれていて騎士ストライク達の時代に彼らがどうしていたのかのアンサーにもなっているように思えます。
特に天涯孤独だったネオが紆余曲折の末、同胞の生き残りや子孫と再会し、王として再び故郷の土を踏む事と、本編では多くのメンバーが欠けてしまった鉄華団が全員そろって生き残り、マクギリスとも和解できた事が良い対比になっているように思えます。
そしてエピローグカードにサンボーンに戻るウイングを切なそうに見送るリリーナも入っているなど、三者三様の結末がしっかり描かれておりクロスオーバーものとしてもかなり満足でした。
ねこぶそう2弾の予約がはじまっているようですね。 (ガトー)
2018-07-26 00:22:33
どうもです、
何気に流してみてたストーリー
結構魅力的なストーリーでgoodです。

私は9月のカードダスはプレバン予約しましたが、
10月のほうはパスでした。
9月と11月が結構なことになっているので貯蓄です。

最近仕入れた情報としては
夏祭りスピードくじキャンペーン
けものフレンズマンチョコ(ファミマ他)、
チョコエッグでワンピース、ボールハロ、
BB戦士七人の超将軍編&EXスタンダート再販、
アクアシューターズ01予約開始、
アンサンブルのギラドーガと武器セットの
クリアブラックがC3で配布。
↑の訂正です。 (ガトー)
2018-07-26 00:38:51
1つ訂正でアンサンブルのギラドーガと
武器セットは配布ではなく販売でした。
(詳しくはホビージャパンで)

あとクリアブラックではなくブラッククリアで
C3会場で販売1つ500円、全2種です。

過去のフォルテのクリア物のような
感じになるんでしょうか。
Unknown (SKP)
2018-07-26 22:51:38
コメントありがとうございます。

>Unknownさん
前弾の時に頂いたコメントで知りました。
ジャスレイの画と見比べてみるとたしかに。髪型とかまさにですもんね。



>あっがいさん
巨大変身はウイングとも共通してますね。
序章が鎧闘神戦記の総集編だったのはもしやこの伏線…?

フォルテ1.5買いました。
摩亜屈の銀っぷりが良いですね。バンシィの顔も修正されたのかな?
セット売りの店でもギラドーガはどちらかのみのセットでしたね。


>キセキさん
アニメで見てみたいですね新世聖誕伝説。
ガンダムとパイロットが同一人物なので、声優もそのまま鉄血の声優が担当したら結構受けそう。

自分も今週自転車のタイヤ修理しなければいけなくなって、臨時出費が痛いです…。



>そそさん
ハシュマルは巨大ラスボスのモチーフには向いてますね。
鉄血魔神との巨大対決がジャンボカードダスで描かれていたのも良いアイデアだったと思います。

ネオは、マンガ版のおまけマンガで月を見て泣いていただけに(笑)、今回月への帰還が描かれて本当に良かったなぁと思います。
救世騎士伝承の時代だと月はどれ位復興しているんでしょうね。
今後、新作で描かれたりしてほしいです。




>ガトーさん
11月、ますますエライことになって来ましたね。
ロックマンXのカードダスに加えて、スーパーミニプラグリッドマンも11月って(汗)。
自分もカードダスのセレクション、DBやセーラームーンのは諦めました…。

超将軍、LGBB飛駆鳥大将軍に合わせて再販されるんですね。ガンダムベースで揃えなければいけないのかと思っていたので、
普通に再販されるのは嬉しいです。

C3で限定アンサンブルが出るとは!これは買いに行きたいです。
ホビーショーのフォルテみたいに、自販機での販売になるんでしょうかね。
二種類あるということはやっぱりどちらが出るかはランダム…?

コメントを投稿

ガンダムおもちゃ」カテゴリの最新記事