城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


ウルトラマン超闘士激伝 新章01

2015-07-01 23:57:54 | 特撮おもちゃ
 ウルトラマン超闘士激伝新章01
 昨年12月に発送された復刻版から約半年。ついに超闘士激伝の新作が発売されました。
 しかも昔のと同じくガシャポンでの自販機売り。これは嬉しい。
 値段は200円に上がったけど、PVC製フィギュアにプラ製鎧を装着という遊びは当時のまま。
 全5キャラクター。さらに3種類のカラーバリエーション(肌色、青、銀)があるので、ラインナップは全15種類ということになります。
 15種類全部集めきれてませんが、とりあえず5キャラクター揃えることは出来ました。


 

 

 

 

 
 闘士ウルトラマンメビウス
 新章の主人公的なキャラになるんでしょうか。
 ウルトラ戦士はどの色でも装鉄鋼は銀メッキ。
 後ろから光を当てると目やカラータイマーが光るギミックを持ちます。
 銀メッキの鎧は綺麗だけど、モールドがだるい感じ?

 銀の人形にメッキ鎧。カプセル色はオレンジ。
 カプセル色は、自分が当てた時の色です。ひょっとしたらランダムの可能性もある?

 
 メビュームブレードを外したところ
 
 

 


 

 
 
 
 装鉄鋼を外したところ
 目やカラータイマーのクリアパーツがよく分かります。
 
 


 

 
 色違い
 青いフィギュア
 このタイプのカプセル色は、白。

 

 

 

 

 
 闘士ウルトラマン
 漫画のとはまた違った鎧を着けてます。

 銀色のフィギュアのカプセル色は、黒。

 

 


 

 
 鎧を外したところ
 
 

 
 青色タイプ

 このタイプのカプセル色は、白。
 同色のメビウスとカプセル色が被ってました。

 
 ウルトラ戦士2体
 
 
 後ろから光を当てたところ
 よく光ります。


 
 

 

 

 
 闘士グローザム
 怪獣のフィギュアは色ごとに付属する鎧の色も違っていて、青いフィギュアの場合クリアブルーの鎧が付きます。
 天騎甲の設定色が不明なのですが、グローザムは氷の技を使うということで、クリアブルーが似合うような気がします。

 このタイプのカプセル色は、赤。

 

 

 

 

 
 ノーマルグローザム
 


 

 
 銀色フィギュアタイプ
 フィギュアが銀の場合、鎧は赤。
 銀色のほうがグローザムっぽいカラー。
 こっちは背中のパーツが外れやすかったです。

 
 鎧のきせかえももちろん可能。



 

 

 

 
 闘士デスレム
 胸部分にでかでかと付いた顔面が印象的。
 脚を閉じたポーズなので、ちょっと倒れやすいです。

 
 左手の装備は、なんだかウルトラマンぽい?顔が。

 

 
 
 
 ノーマルデスレム

 
 皇帝騎団のふたり。
 氷と炎って感じ。

 
 

 

 

 
 闘士ガルタン大王
 重武装です。こう見えてウルトラマン大好きなお茶目なキャラ。
 肌色フィギュアにはグレーの鎧が付きます。

 このタイプのカプセル色は、青。

 
 胸の装甲を外したところ
 漫画だと外した装甲は青龍刀と合体してましたが、フィギュアだとそのギミックは再現されてない様子。

 

 

 

 

 
 装鉄鋼を外したところ。
 マントも別パーツ化されてますが外せません。

 

 
 銀色フィギュア

 

 
 青色フィギュア

 このタイプのカプセル色は、ピンク。

 
 ガルタンだけ3パターン揃えられました。

 
 色とりどりの鎧

 
 メビウスvsグローザム
 
 
 メビウスvsグローザム、デスレム
 漫画の展開的には、ウルトラマンよりネオスが入ってればピッタリだったんですけど。
 まあ第一弾ならウルトラマンを外す訳にはいかないか。

 
 メビウスvsデスレム

 
 復刻版のウルトラマンと
 大きさはそんな変わらないけど、頭が小さくなったのかな。

 
 超闘士鎧伝のティガと
 前に買ってたな~と思って探したら見つけました。

 
 ティガに装鉄鋼装備、なんてことも。

 
 
 新作が発表された当初は、フィギュアは彩色済みになるのかな?と思ってましたが、実物では昔のと同様単色でしたね。
 まあキャラによっては塗装で再現しきれないようなのもいるだろうし、単色が正解なのかな、と。
 ウルトラ戦士だとクリアパーツのおかげもあって、単色でも結構良い雰囲気ではあります。(特に銀色)

 復活第一弾ということもあるのか、全然店頭自販機で置いてあるところを見かけない印象。
 探しまわった末、店舗では一箇所でしか見つけられなくて、結局ショップで追加購入しました。
 まだ手元にない色のフィギュアも、入手できたら今後記事に追加していくつもりです。


 
『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« FW GUNDAM CONVERGE 19 | トップ | 忠犬もちしば 寝転びBIGぬい... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガトー)
2015-07-02 00:58:59
どうも今晩は、
私も購入しましたが、
DASHよりもこっちの方が
売れている印象です。

やっぱ200円は回しやすいのかな、
空のカプセル機もありました。
そしてまたあの金髪ガングロ力士が・・・。

スターウォーズのプルバックドロイドも
300円だが良いです。

ガスマスアニマルズにも期待したい。
Unknown (サク)
2015-07-02 13:23:32
これもう発売されてたんですね~
カラータイマーや目が別パーツなら値上がりも仕方ないですよね。
なかなかきれいなんで良さそうですね。
今日辺り探してみようと思います。
Unknown (あっがい)
2015-07-02 23:04:59
ウルトラマン超闘士激伝・・・懐かしいですね。
今は亡きコミックボンボンでウルトラ忍法帖の次に好きな作品です。
当時の単行本全巻持っているけど、単行本未収録話も掲載された復刊本発売は嬉しかったものです。
漫画のほうは復刊本に新章と盛り上がりを見せ、新章のガシャまで登場ですと!?
おお~歓喜!懐かしき少年時代を思い出しますな~

青フィギュアのクリアパーツが綺麗で良いですね。
色分けで15種だからカプセル色は決められていない?だとするとコンプは大変そうですね。
自分も早く回して怪獣三種の青フィギュアをGETしたいです。

この流れで新章発売を記念してプレバンで過去全シリーズの復刻コンプリートセットを販売してほしいものです。
せっかくプレバンにするからには当時のミニブックに載っていた彩色済みフィギュアを希望。
子供の頃、少ないお小遣いで揃えられず悔しい思いをしました。
闘士バキシム、エースキラー、ベロクロン・・・欲しかったのに・・・復刻全コンプリートセットでないかな~

叶わなそうな妄想で、また長文コメしてしまいすみません。
Unknown (ガトー)
2015-07-04 19:39:50
DASHの3弾情報が上がってました、
ラインナップは∞ジャスティス、ストフリ、ビルゴ、
Wガンダム(EW版)変形ギミックありとシクレの全5種。

・他に15日公開の新ガンダム情報。
http://www.gundam.info/topic/13421
・静岡の限定ガンプラ「徳川家康ガンダム」
http://www.gundam.info/topic/13390
・Coco壱番とガンダム展のタイアップキャンペーン
http://www.gundam.info/topic/13407
・ガンダムU.C.カードビルダーロケテスト
http://www.gundam.info/topic/13393

激動の7月ですね。
Unknown (SKP)
2015-07-04 23:31:43
>ガトーさん
DASHは割とよく見かけるのですが、こっちはあまり見かけませんね。
ただ、今日見たら入ってる店もチラホラ増えてた感じでした。

DASH03は普通にビルゴってのが凄い(笑)。
画像見たら、全種下半身の貧弱さも解消されてそう。
7月は色々あるけど、やはり一番の注目は新ガンダムでしょうか。タイミング的にはコロコロと同時発表な感じですが…。



>サクさん
この目の発光の仕組みはよくある感じのギミックでながら、かなり綺麗に光るのでなかなか効果的ですよね。
自分はこのギミック見て、鎧闘神ウイングのガシャポン思い出しました(笑)。
怪獣側にもどこかに仕込んでくれていれば面白かったかも。




>あっがいさん
新章、始まった当初は1話載ったきりしばらく音沙汰なかったのも今となっては懐かしい話ですね。
カプセル色、最初ランダムなのかなと思ってたのですが、今日当てた初ダブりを見たところ一応固定されてる様子なので、
ちょっと追記しておきたいと思います。
ただこの数なのでカプセル色が同じキャラもあるようですが…。

復刻版も、ヤプール編以降のも出して欲しいですね。シリーズ後半も合体とか面白いギミック持ち多いですし。
彩色済みのは当時5体ぐらいのセット品出てた記憶があります。
当時は高いなぁと思って買わなかったですが、今思えば買っとけばよかった…。
Unknown (ドーガ)
2015-07-07 23:28:52
大阪でもあんまり見かけない印象ですね。たまに置いてるとやたら目立つ。
昔はこれと旧ガシャポン戦士がどこにでもありましたが。

メビウス以降の敵ってデフォルトで超闘士キャラっぽいので、相性もいいのかな。闘士ゼットンがEXゼットンになったりするんでしょうか。
Unknown (SKP)
2015-07-09 00:27:55
>ドーガさん

コメントありがとうございます。
昔は一回ぐらいしかガシャポン回せなかった分、SDガンダム行くか激伝行くか、はたまたロックマン…とか
随分悩んで買ってました。懐かしい。
2015年になってまた激伝とSDガンダムが並ぶようになるとは。

デフォで激伝ぽいといえば、復刻版コミックのおまけに出てたアーマードメフィラスの違和感の無さが(笑)

コメントを投稿

特撮おもちゃ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事