城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


タミヤモデラーズギャラリー 2018

2018-07-28 21:18:58 | 雑記
 夏の恒例イベント、タミヤモデラーズギャラリーに昨日行ってきました。
 池袋の東武百貨店での開催。7月31日まで。
 今回の実車展示はヤマハのバイク。最新の2018年型YZF-R1Mと1998年型のYZF-R1を二台並べての展示。

 

 

 

 
 YZF-R1M

 

 

 

 
 YZF-R1

 
 正面から二台

 
 これはプラモデル

 
 もう一つの特集、漫画「空母いぶき」展
 原画の展示など。

  
 ミニ四駆 
 ジャパンカップ第一回から30周年ということで、ジャパンカップの歴史を振り返る展示。
 
 
 各回のタイトルロゴに使われたマシン。

 

 
 雑誌記事等も
 スーパー1シャーシ完成のページも目を引きます。

 

 
 フルカウル時代
 96年の動員者数が凄い。いかにブームであったかを物語る数字。

 

 
 2012年、ジャパンカップ復活以降の時代。

 

 
 会場先行販売の、トヨタガズーレーシング TS050 HYBRID
 今年ルマンで優勝したガズーレーシングのマシンをミニ四駆化。開催直前に販売発表されたので驚き。
 フォルムが好きなので、一般販売を待たず先行で購入しました。
 
 
 こちらもイベント限定販売のナイトレージjr.
 ナイトレージも好きなマシンなんですけど、今回は見送り。

 
 このキーンホークもイベント限定。


 
 少し前に発売されたジャパンカップ30周年記念のエンペラー
 シルバーメッキで、思ってたより豪華。

 
 バリアトロンが復刻。

 
 サーキット


 
 

 
 MMシリーズも今年50周年

 

 

 
 大きいジオラマ。これも毎年の楽しみ。
 
 
 会場で買ったTS050のミニ四駆
 ポリカボディです。垂直のフィンは別パーツでネジで固定。
 
 
 かなりシールの分量があります。小さい企業名などもしっかり書かれています。
 透明のステッカーではなく普通のステッカー。
 


 
 せっかく池袋に来たので、東京メトロのジャンプスタンプラリーも押す。
 池袋駅はワンピースでした。
 
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 新約SDガンダム外伝 新世聖誕... | トップ | ガシャポン戦士 SDメカロボケ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
催事限定は手が届きましぇ~ん。 (ガトー)
2018-07-28 23:16:17
どうもお疲れです、
ミニ四駆界隈では最注目のイベントですね。

ガズーレーシングミニ四駆の一般販売は
いつぐらいになるんでしょうかね。
ナイトレージなどは一般販売して欲しいなー。

今回注目が高かったのはMSシャーシのEvoが
販売していたのが驚きでした。
Unknown (ax)
2018-07-29 00:19:34
自分はジャパンカップ94~96に参加したリアルタイム世代なんですが
動員数の変化が物凄いですね…
こう言っちゃうとなんですがまるでレベルファイブのゲームみたいな盛り上がりと沈静の早さ
Unknown (SKP)
2018-07-29 23:35:45
コメントありがとうございます。

>ガトーさん
TS050、8月の大阪のイベントでも先行販売扱いみたいですね。
一般販売はバリアトロンの後とかになるんでしょうか。

MSシャーシEvo、金曜日も商品棚の一番上に並んでいたような。
確か、昔発売されたときはすぐ完売してましたよね。




>axさん
当時ジャパンカップ参戦されたんですね。羨ましいです。
自分は会場が遠かったので、ジャパンカップは夢の存在でした。

レベルファイブ物の流行り廃りの早さは凄まじいですよね。最初は盛り上がるけど、すぐ萎むっていう…。
イナズマイレブンも最近復活しましたが、ミニ四駆のようにブーム再燃となるのかな?

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事