Tagedieb

Das Schwarzes Tagebuch

すれ違い

2005-01-11 21:05:35 | Katze
昨日早速谷中の黒猫たちを写真に収めようと夕やけだんだんへ。ちょうど日が当たっていていたるところで日向ぼっこ中。クロマティを撮る。クロも撮ろうと探したが見つからず。屋台村の中か?

その足でへび道の先の青空洋品店へ。扉に、雑誌で紹介され品薄になってしまったため1月中は制作期間に当てたいためお休みをいただく、とのこと。2月まで待つとしますか…。

その後久しぶりにアジマルカフェで珈琲を飲もうかと思い行って見るとまだ開いておらず。そういやまだ昼飯食ってないやと思い出し(私はあまり食欲というものが沸かない)、谷中銀座で惣菜を買ってから家で昼飯。1時間半くらいウェブチェックをした後、また外へ。

思えばアジマルカフェを見つけたのは初音小路に住むヒカルちゃんという猫のおかげ。3ヶ月くらい見てないなあと思いながら歩いていると、久々に遭遇。近くに寄ると逃げてしまったが無事を確認。初音小路前の道路はどうやら抜け道になっているらしく、ありえないスピードでタクシーやらSUVやらが通って行くのでちょっと心配だった。

でアジマルカフェに入る。「お久しぶりです」との挨拶に「この前はどうも日記に『お洒落な男の子』と書いていただき…」と返答。オーナーの田中すうさんの
12月25日のカフェ作り日記にて私はそのように登場しております。なんかこっぱずかしくて、大して服装に気を使うわけではないんで。

今日は珈琲と中国のケーキ「サチマcake」を注文。このサチマcakeが程よい甘さが珈琲に合う。カフェを手伝っている(ひょっとして共同経営者かな?)が男性の方も交えて談笑。お2人ともまだ千駄木・谷中をそれほど歩いているわけでなく、かといって私も住み始めて半年のため、いろいろと情報交換。なぜかまずいラーメンを出す店のほうで話が盛り上がったような気が…。

先日の南陀楼綾繁さんの日記にもまずいラーメン屋のことが…、と思い出して「南陀楼綾繁さんってご存知ですか?」尋ねると知らなかったようで、この辺りのことも日記の中に頻繁出てくるんで非常に参考になりますよとお勧め。

でもちろんですがこのブログをやっていることもちゃっかり伝えてから退散。帰り際に新しいショップのカードと、近くの雑貨屋さん「nuicoto(ヌイコト)」とよみせ通りの「nido」のカードもいただく。ヌイコトは既に何度か入っているが、nidoは場所は知っていたが一度も入ったことがなく。休みの日にでも。

帰ってから自分のブログを見ると、なんと南陀楼綾繁さんからコメントが!2往復コメントのやり取り。夜になって『ナンダロウアヤシゲな日々』を読むと実は私が家で昼飯を食っているときにアヤシゲさんと奥さんの内澤さんがアジマル訪れていたと知る。すれ違い…。2人が訪れた後に私は当の2人ついて語っていたわけでして。もうちょっとだんだんの猫たちと遊んでいたら遭遇していたとは驚き。

日付変わり、田中すうさんの日記の日記を見るとまた書かれてるし…(1月11日の日記)。そんな紹介されたら覆面姿で谷中銀座を歩けなくなるじゃないですか!(1月1日のエントリー参照)。

追記:どうやら田中すうさんも同じ日に青空洋品店に訪れていたらしい。青空洋品店はクウネルに紹介されたらしいが、私にはあの雑誌の読者層と青空洋品店のターゲットとするところがかぶらないのですが。はて?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (退屈男)
2005-01-13 00:03:24
オシャレな男の子、なんですねぇ。いひひ。こういうのって、照れくさいでしょう。
ぼさぼさ (nz00)
2005-01-13 00:09:52
最初に行った時なんか寝ぐせ付いたままでしたからねえ。眠くて顔もぼうっとしたまま、眠気覚ましに珈琲でもと思い行きましたから。そんな状態でこう言われると…。



あと最近服買ってなくて何年も着続けているものばかりですから。「積ん読」になってる本への出費がでかくて服に金が回せません。まああるもん読んで金そっちに回せってとこです。