新松戸 ポプラはりきゅう整骨院 オフィシャルブログ(裏)

松戸市新松戸にある交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院です。日曜日・祝日も診療しています。

始める前に終わらすな

2006年07月22日 | Weblog
今日海に入ろうとするとバーベキューを
始めようとしている家族がいました。

ちょうどオレの車の近くでやってたんで見えたのですが、
コンロの中にでかい炭と薪がてんこ盛り

あれじゃ多分1時間しても炭は熾せないでしょう
(薪を使ってる時点で失敗は確定してるようなもんですが・・・)。

ちょっと教えてあげたほうがいいかな~と思ったけど、
お父さんのメンツもあるんで黙ってました。

そして、1時間半後に海から上がるとやっぱり火は沈黙状態
お腹減らした子供達が泣いてて空気が明らかにしらけてる

やっちゃいましたね~

ここでオレから15分以内に炭が白化する方法を教えます。

「松ぼっくり」と「松葉」

人口の点火剤なんて足下にも及ばない最高の自然の点火剤です。

これを使った場合、紙や小枝なんで必要ナッシング
マジでマッチ1本でいけます。

松はバーベキューをやる海や山やキャンプ場に必ず生えてます。
現地調達が心配だったらお寺か神社に行けばたいがい生えてますよ。
(湿ったのは当然ダメです)

よく乾いた松葉をコンロの中に敷き、その上に松ぼっくりを
敷き詰めます。そして松葉に点火すると。

松葉は燃えても紙のように灰が舞い上がることがありません。

一気にうちわであおぐと松ぼっくりに燃え移って、
それそのものが炭になります

両方とも松ヤニを含んでるんで着火率は最高です

ホント笑けるくらい燃えますよ

松ぼっくりに火がついたら上に炭を乗せれば
あとは勝手に燃えてきますから。

あとは飲むなり焼くなりはっちゃけちゃって下さい

ただ、ここで注意なのが備長炭は使わないことです。

備長炭は質は良いんだけど、ものすごく硬いため火が付きにくく、
専用の火おこし器を使わないと着火できないんです。

100均で売ってる炭で十分な火力と燃焼時間が得られます

チャチャッと火が付けられたら男の株ですよ~
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« カブト日和 2 | トップ | 真夏の果実? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど!! (ゆかり)
2006-07-23 00:54:08
こんばんは。またまた来ましたぁ(^O^)/ 

知らなかった~。松ぼっくりと松葉ね。

梅雨が明けて、バーベキューする機会が何度かあると思うので、頭に入れときますね。

いつも、新聞とかに火をつけてました。結構、時間かかってましたよ。家の外でやるときは、魚を焼く網の上に炭のせて、火をつけてから外に持っていったりとか。。。

この松ワザ?で、チャチャッと付いたらついたら、女の株あがるな~?(笑)



ハンサムだし「クール」ってイメージだけど、ブログ見てると優しく&おもしろい人なんですね

>ゆかりさん (高岡)
2006-07-23 02:09:14
おもしろい人よりおかしい人とよく言われます。

優しいというよりやらしいです。



基本的にMなんでけなされるのが好物です。



松ワザは是非やってみて下さい!

紙すらいりません。ホントに高速で炭が白化しますから。



みなさんの火待ちのストレスが減ることを約束します!



ところでゆかりさんもブログをされてるんですか?
うまい!! (sunsky)
2006-07-23 07:25:51
言葉選びが巧いね



山田く~ん座布団一枚あげて



各名々のブログは、私のブログのコメントから行けますよ。。。
>sunsky (高岡)
2006-07-23 14:10:10
いいこと教えてもらったよ!



さっそくsunskyのブログのコメントをチェックしてみるよ!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事