新松戸 ポプラはりきゅう整骨院 オフィシャルブログ(裏)

鴨川市にあった鍼灸南風堂を東日本大震災で失いましたが、平成27年に松戸市でポプラはりきゅう整骨院となって再始動しました

草千里09 翌日

2009年08月31日 | Weblog
草千里09も終わり、今日から折り返しです!

先日の四国は瀬戸内をまわったんで、
今日は太平洋側を走って四国を完全走破ですよ

ホントは四万十川で沈下橋を見て、高知ではりまや橋とか見て
フェリー乗り場近くのキャンプ場に行く予定だったんですけどね...。

どうみてもゴールまで500km以上あるわけですよ。

平地でもしんどいのに山の酷道を500kmはありえんだろうと





四国の広さをなめてた...

そういうわけで、今回は四万十川は外しました

今日は天気がものすごく良いんで、
曇ってよく見えなかった四国カルストに再びですよ。

こいつぁ、すげぇ...。







今日はバカっ晴れなんで隅々まで見渡せます。

こういう風になってたのか~

なんでこんな山の上に草原があるんかし。



自然の芸術美としかいいようがないですね。

ただ、見とれるばかりです



牛とカルストのコラボってスゴイね





次は高知に向かいます。

日本三大がっかり名所の最後の一角「はりまや橋」



はりまや橋ちっさ!!!

これは、噂どおりのがっかりっぷりですよ(笑)。

前は川そのものも流れてなかったようだし、その時も見たかったな。

高知に来たら、桂浜の坂本龍馬象はスルーできないですよ。

高知は路面電車も走ってて、
道路も広くすごく広いんで快適に走れますね

「ごめん」て駅がものすごく気になる!



桂浜は昭和粒子が濃過ぎの熱いお土産屋さんがバンバン建ってます。





ありそうな予感はしてたけど、坂本龍馬専門店てスゴイな...。



こういうのはいつまでもあり続けてほしいですね。

桂浜はすごくキレイな砂浜でした。





太平洋を見つめる幕末の革命児の象にはなんか震えました。



男って人生のどっかで坂本龍馬に憧れるんですよ。

もう高知で思い残すことはないんで、
ここから先は高速使って徳島まで一気に走ります。

ホントはバイクの旅で高速は邪道なんですけどね。

明日の徳島発の東京行きフェリーが午前11時半に出発なんで、
今日はなにがなんでもフェリー乗り場の近くで
キャンプする必要があるんですよ。

途中で出てきた南国SAの「1ポンドステーキ」にやられました。



全国のあちこちに同名のステーキはありますけどね。

ここのはライスとサラダおかわり自由で1380円と非常にリーズナブル。



量が多いから大味かと思ったらスゴく美味い!



SAでこれって絶対、お遍路さんとか旅人向けのメニューだろ

メチャメチャ力沸きますよ



徳島に帰ってきました!



今日は徳島空港の真横に有り、フェリーターミナルからも
20kmくらいの「月見ヶ丘テント村」に決定です。



ここをキャンプ地とする!



全面平らな芝生で、備品も完備でものすごく整えられたキャンプ場ですよココ!

平日ってのもあって、客はオレ一人しかいなく
管理人のご夫婦と夜遅くまで色々話してました。



四国の人はお遍路さんの下地があるせいか、
旅人にものすごく親切にしてくれますね

明日は四国を出ます
コメント (2)