ブリコラージュ

トキメキ、ヒラメキ、カンゲキ、ようこそ算数ワールドへ!
算数の面白さと身の回りの出来事の徒然なる独り言ページです。

TAPからSAPIX

2019-11-07 14:04:27 | 中学受験

 ブログ投稿からしばらく遠のき、気が付けば今年も2か月を切っています。何やってんの!?と言いたくなります。この間いろいろありました。そのことは後日記載するとして、本日の面談で懐かしい話が出たので久しぶりに投稿します。

お問い合わせのお母さまと面談をしました。お母さまが小学3年時TAP東京校に通っていらっしゃって、ちょうどその年にSAPIXとの分裂騒動があったそうです。小学3年生だったため詳しくは覚えていらっしゃらないようでしたが、訳わからずSAPIXに移っていったとおっしゃっていました。平成元年の出来事です。(移られたのは平成2年かもしれません)

その年私はTAP横浜にいて、一緒に出て行ってSAPIXを作ろうと誘われましたが、当時1000名近く在籍していた小学生を混乱に巻き込むことに強い抵抗があり、出ていかず横浜と東京を兼務することにしました。当時TAPは東京、三鷹、横浜、市川の4校舎あり、分裂に巻き込まれたのは東京と三鷹。

お母さまと30年も前の話題について談笑しました。今年は令和元年、あれから30年か・・・。

 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 実りの秋 | トップ | TAP横浜生 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわわ)
2019-11-18 01:16:46
このブログに、「入試で燃え尽きない頭脳の育成」検索からやってまいりました。

頼朝先生!なんと、習ったことはないけど名前は知っております。笑
わたしは1990年から何年間か三鷹校に通っておりました。
弟もその四年後から通い、麻布にいきました。

当時、分裂騒ぎがありましたねー。
サピックスこないか?てやつ。

結局我が家はいきませんでした。

廣田先生や松寺先生、すえき先生、懐かしいです。
TAP、とても楽しかったです。

今は息子の中学受験が見えてきていますが、サピックスに入るか悩んでおります。
中学受験界も色いろかわりましたね。

昔と同じやり方ではどこにも受からなそうです。

また訪問させてください。
では。
ちわわ様ありがとうございます! (よりとも)
2019-11-18 13:57:29
今となっては懐かしいですね。

当時はTAP代表として三鷹校にも状況説明に伺いました。針の筵とはこのことか・・・を実感しました。つらかったです。

ぜひ連絡先を教えてください。当然オープンにはしません。

よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。