Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






S先輩から昨年行ったという「ラパス」のレポートが届きました。
ところで、「ラパス」ってどこ?
私は知りませんでした。。。

正解は、S先輩からのお便り中で。

っとその前に → 人気blogランキング

今日のTOPの写真は、アシカさんですよ!


-----S先輩からのお便り。

今度はどこにしようか悩んだんですが,去年行ったパラオ,石垣
と続いたので,去年行ったもう一箇所,ラパスのレポートを.

ラパス.
これがどこだか,ダイバー以外ほとんど知らないでしょう.
メキシコはバハ・カリフォルニアにあります.
カリフォルニア半島のほとんど先端部分です.
日本からは,ダイビング以外の普通のツアーは無いと思います….

なぜそんなところまで潜りに行くのかって?
ラパスは,カリフォルニアアシカ,ハンマーヘッドシャークの群れ,
ブラックマンタ,果てはジンベエザメまででることもあり,大物
うじゃうじゃといううわさ.
なんにしろ,アシカとダイビングできるという世界的に類を
見ないところなので,ぜひぜひ一度行ってみたい,ということで
アシカに会いに行ってきました.

メキシコでも,ラパスはリゾート地であり,
町並みもきれいで治安もすごくいいです.
夜中に出歩いていてもぜんぜん危険を感じません.
街中の雰囲気としては,ビーチ沿いに道路が
走っていて,その道路の海と反対側に
あまり大きくないホテルやお土産やが並んでいる,
という感じです.

食事も,外国人向けのレストランはおいしくないけど,
地元向けのタコスの店は結構美味しかったです.

しかし,ラパスの街中からダイビングポイントまでは,船で3時間.
朝早くに出て,2本潜って帰ってきても夕方遅くに帰港となり,
かなり疲れるという欠点があります.

そういうときには,キャンプサファリ.
ラパスから船で2時間強,ダイブサイトに近い無人島の
テントに泊まり,潜りに行きます.
ここに泊まればポイントまで30分~1時間なので,
一日3本潜れます.
テントといっても常設されたテントで,中は毎日掃除されて
おり,簡易シャワーと簡易水洗トイレもあるので,ちゃんと
シャワーも浴びれます.
食事も料理人がいて,食堂テントで焼きたてのトルティーヤを
始めとする料理が食べられます.
夕食前に,残圧が残っている使用済みタンクを担いで
「チョコラータ」という貝をみんなで取りにいき,これが
食卓にならんだりと,なかなか楽しい体験ができます.
夜は人工的な明かりが全く無いので,星がきれいです.
無人島に泊まるってのもなかなか楽しかったです.

ダイビングは,マンタにもハンマーにも,ジンベエにも会えません
でしたが,アシカとは心行くまで遊んできました.

ハンマーヘッドは伊豆の神子元ですごい群れを見たばかりだったし,
マンタも石垣で十分見たので,会えなくてもちっとも悔しくは
無かったのですが.ええ.悔しくなんて無かったです(負け惜しみ).

#しかし,伊豆の神子元,なめてはいけません.これまで見たハンマーの
#群れで最大でした.各個体が2-3m級,それが30-40匹を余裕で
#越えてました.
#3本潜って2本で群れにあたりました,群れでなかった1本も個体は
#いたし….
#ちなみに,マンボウも出ました.
#世界的に誇れるハンマーポイントだと思います.
#ラヤンラヤンに行かなくても,ラスドゥに行かなくても,伊豆の
#神子元でハンマーに会える!(ただし8月~9月限定)

アシカの子供は,すごくかわいいです.
手を出すと,上手く甘噛みしてくれます.
だれがデジカメ引っ張ってるんだ?と振り返ると
アシカの子供が引っ張っていた,というような状況です.

アシカとも遊べたし,荒野にサボテンが立っている独特の景色が
楽しめたり,無人島でキャンプしたりと,とりあえず一回は
行っておいてよかったです.
しかし,透明度はあまり良くなく,ちょっと街中からダイビング
ポイントまでのアクセスが良くないなどの問題もあるし,
なんにしろ日本から遠いから,2回目はいいかな,
と言う感じでした.

次回はシパダン編の予定.
(いつまで続くんだ??)


アシカさんと一緒。


アシカさーん。


アシカさんのおこちゃま。


ごろにゃーんって感じ


S先輩の手をかみかみ。


ついでにデジカメもかみかみ。


キャンプした無人島-ビーチがきれい


キャンプサイトの朝焼-こんなところでキャンプします


ラパスの街の海辺


無人島の回りをカヤックで-サボテンがメキシコっぽい


今日の絵葉書はこれ!
カヤックからの夕日。



=====人気ブログランキングに登録してみました!======
すっかりダイビングブログです。

人気blogランキングへ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 復活! ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
ダイビング ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


【PR】月の土地が買えるってホント?