Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






バレンタインデーでしたね。
アメリカではレストランでディナーしたりするのが普通のようです。
我が家は、n嫁も日本に帰っちゃいましたから特にレストランに行く予定はありませんでした。

で、バレンタインデーのことなんかすっかり忘れていたんですが、
こちらで知り合った日本人の友人SUさんのうちでパーティーをすることにしていました。
単純にお酒を飲むから次の日が休みの日がいいなぁってことで土曜日にしていたのですが、それがたまたまバレンタインデーでした。
その友達は、最近、別のお友達夫婦が住んでいるアパートに引っ越したので、
何も考えずにそのお友達も誘ったんですが、土曜日はお出かけの予定だと・・・、
そこで初めて気づきました。バレンタインデーだったことに。申し訳ない。

結局集まったのは、SUさん、UZさん、SEくん、NOBUの4人。全部男性。
SUさんは、奥さんが出産のために日本に帰国中。
UZさんは、彼女が外国にいる。
SEくんは、日本からの留学生で彼女は日本に。
というわけで、バレンタインデーとは無縁の状態。

パーティー自体は楽しいものでした。
僕のイタリア出張のお土産のワイン、カリフォルニアワイン、ビール類。
コスコのピザ、UZさんが作ってきた、トマトとチーズのアンティパスト。

SUさんとUZさんは同じ大学出身。
SEくんは僕の出身大学の学生。
しかも、西の方の大学と、東の方の大学、ということで、
ローカルねたはもちろん、大学の違いなどでも盛り上がりました。

また、SEくんはこれから就職活動なので、そのあたりの話をネタにたくさん話しましたね。
UZさんは学振のポスドク、SUさんは大学の助教でやはり学振の海外留学制度で来ているので、
とりあえず学振の申請はしてみろ、ってことでアドバイスしていました。
博士課程を出ても就職はなかなか難しいですからね。特に日本は。
僕はラッキーでした。

他にも結婚すると何が変わるかとか、子供が生まれると何が変わるか、とか、
結婚式はどこで挙げるのがいいかとか、新婚旅行はどこに行くといいとか、
いろんな話しをしました。
そんなこんなで楽しいひと時を過ごすことができました。





コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 車の修理 ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
学生 »
 
コメント
 
 
 
はじめまし (あいり)
2009-02-17 11:41:52
はじめまして!
日本の大学に通う愛梨といいます!
私も来年からアメリカに行く予定なので
良かったら仲よくしてください!

バレンタインって国によって違うんですね!(^^)!
知りませんでした♪
 
 
 
Unknown (nobu)
2009-02-18 08:58:55
はじめまして。
アメリカ生活は若いうちに経験したいですよね。
僕は大学時代に1年休学してでも留学しておけばよかったなぁと思っています。

バレンタインデーについては、日本のように、どこもかしこもバレンタインデー一色ということはありませんでしたね。
もちろん、女の子から義理チョコをもらうっていうことも無いので寂しいくらいでした。

アメリカならではのイベント、ハロウィンとか独立記念日とかも楽しいですよ!
 
 
 
Unknown (あいり)
2009-02-18 22:40:43
そうなんですね!
ハロウィンは本場で体験してみたいですね☆
とても楽しみです!
まだ渡米まで1年近くあるのですが、何か今しておくべきことなどがあれば、アドバイスいただけると嬉しいです★
 
 
 
Unknown (nobu)
2009-02-20 11:11:59
英語の勉強はもちろんですけど、
アメリカそのものについて勉強しておくと良いかもしれませんね。
地名や、文化、歴史などなど、アメリカ人の友達ができると、そういった話しも出てきます。
ここのところは、オバマ大統領誕生や不景気のせいで、
学生と話しをしていても、アメリカの政治や経済の話しなどが頻繁に出てきました。
バックグラウンドを知っていると英語のハンデを多少なりとも補えるかと思います。

あとは住む地域の情報は手に入れておいた方が良いので、
おそらくもうやっているとは思いますが、
滞在予定地域のブロガーやHPを探して読んでおいたりすると良いと思いますよ。
 
 
 
ありがとうございます☆ (あいり)
2009-02-20 11:19:13
アドバイスありがとうございます!!
英語の勉強以外には住む地域の治安しか調べていませんでした。歴史や文化、地名も知っておいた方が良いですね。あと政治経済もしっかりとチェックしておきます♪
ありがとうございます!
期待もありますが、不安が大きいので、いろいろと勉強して不安を消そうと思います(^v^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


【PR】月の土地が買えるってホント?