Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






UPが遅れております。すみません。
S氏一行が先日の休日に八海山に行ってきたそうです。
僕は参加したことがないのですが、
毎年恒例の八海山コブ修行です。

-----------
3月21日 八海山スキー場

天気:晴れ.ただし朝のうち時々うす曇
気温:朝-3度程度,昼最高0度上回るくらい?
雪質:朝は最高!昼はちょっと重め.
混雑:がらがら
路面:朝2cmほど積雪.帰りドライ

いや~!
最高!!!!!!!!!
文句なし.
今シーズン最高のシチュエーション!
なぜ,3月のほうが1月や2月よりコンディションがいいの?
雪はふわふわ軽い雪.
天気は最高.
ゲレンデはガラガラ.
もう,今日スキーに行ってよかった~っ!
って感じでした.

朝イチ,晴天で冷え込んだゲレンデは,ピカピカ
圧雪バーン.
圧雪も,すごく軽いふわふわ新雪がきれいに整地
された,ものすごく軽い雪質.
何でも出来ちゃう感じの,エッジが適度に食い込む
超快適バーンです.
最初の3本ほど,朝イチ焼額でも味わえないような
超ハイスピード大回り.大回り.大回り!
この3本だけでも,今日ここまで来た甲斐があった
というほどの快感!!!

で,3本滑った後は,不整地コースへ.
この1週間で積もった雪はかなり軟らかかったらしく,
ゲレンデ全体ふわふわ!
朝イチはゲレンデ脇付近は軽い新雪が30cmほど!
きれいな新雪ではなく,ちょっと踏まれたあとがあるけど,
2-3本ほど,コース脇で思わぬ新雪をいただきました.
どうも,昨日おとといと平日でお客さんが少なく,
今日までに積もった雪がコース脇では踏まれずに残ってた
みたい….

数本コース脇の新雪を楽しんだ後は,八海山へ来た最大の目的,
コブ攻略へ.
コース真ん中のラインコブを攻める!
朝のうちはコブもそれほど深くなく,さらに軟らかいコブなので,
コブの上でどんな動きでも出来ちゃう.
すごく滑りいい.
雪が軟らかく,軽く,板がずらしやすい!
自分ってコブ斜面,こんな上手く滑れたっけ?ってくらい
するする滑れます.
もう,快感!
いやいやいやいやいや.雪が軽いとこんなに滑りやすいのか!
快感度MAX.

天気もいいし,最高のスキー日和.
ゲレンデもガラガラ.リフト待ちは完全に0.
サルのようにぐるぐるぐるぐる山頂の第3リフトを回してました.

ただ,昼からはちょっと気温が上がり,ちょいと重めの雪に.
でも,春雪みたいにドボドボになるんじゃなく,ちょっと
ダマみたいに固まる感じで,そんなに滑りにくくはありません.
コブもだんだん深くなり,浅いコブからスタートして
徐々に深くなっていくので,いい練習になります.
まさに練習にはもってこい.
いやー.八海山,やっぱりコブトレーニングに最高ですね.

結局夕方,いつもどおりリフトストップまで滑ってしまい,
下山.
下山コースの雪は結構重たかった….
でも,この1週間の雪のおかげで,山麓まで完全に雪が
覆ってます.
ごくわずか,土が出ている箇所もあったけど,完全にコース
全面に雪がしっかりついてます.
2週間ほど前までは,かなりやばいかと思ったけど,もうしばらく
持ちそうです.
…ただ,今週末の雨さえ乗り越えれば.

ということで,今シーズンまれに見る(もしかすると最高?)
の好コンディションに恵まれ,整地,新雪,コブの全てを
心行くまで楽しめた,この上なく面白い八海山でした.
いやー.行ってよかった!

朝…天気も雪も最高


朝…軽い新雪がわずかに乗った圧雪斜面


朝…景色も最高


朝…完全に冬景色.


朝…整地も最高!.


朝…朝イチのコブ斜面は全面新雪に覆われている


朝…コブ斜面も雪が軟らかく最高!.


昼…天気は最高


昼…コブが深くなってくる_雪が良いからかきれいなピッチのコブが出来る


午後…これぞ八海山


午後…平地まで完全に雪化粧


夕方…結局リフトストップまで滑っちゃった


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 週末志賀レポ... ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
2008年モデル... »
 
コメント
 
 
 
ただ一言... (スマシカオ)
2007-03-25 23:51:36
いいな~、いいな~
羨ましすぎだ~!

次のクラブキャンプをブッチしても
コブトレ行きたくなってきた...
 
 
 
コブ (nobu)
2007-03-26 23:30:41
今シーズンを振り返ると満足にコブを滑ってません。
ここにきていいコブ滑れたみたいですよね。
うらやましやー。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


【PR】月の土地が買えるってホント?