Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






すっかり情報が古くなってしまっていますが、
せっかくS氏から送ってもらっているのでUPします。
遅れてすみません。

-----------
「3連休志賀高原レポート」

2008.1.12-14 志賀高原焼額スキー場
気温:12日…朝+1℃,昼ごろにはマイナス10℃まで急降下
   13日…朝マイナス16℃.最高でもマイナス12℃くらい?激寒.
   14日…朝マイナス14℃.最高マイナス6℃くらい.
天気:12日…朝は雨.午前9時前から雪に.
   13日…一日吹雪.
   14日…雪のち晴
雪質:12日…アイスバーン.
   13日…急斜面,風が強いところではアイスバーン.それ以外では
      すごい勢いで雪が積もっていく
   14日…同上.それ以外は圧雪.非圧雪バーンはブーツが
      軽く埋まるほどの新雪
路面:12日朝…ウェット,14日夕方…圧雪&氷.

…日ごろの行いが悪いのでしょうか.
ここ3回連続.
志賀高原に行った初日,雨に降られてます.
3回中3回,クリーンヒットで1日目雨です.

で,2日目以降,冷えるんですねー.これが.
これが何を意味するかというと….
凍るんですよ.全面.コースが.
雨でたっぷり水が溜まった状態で冷えると,
もう,全面アイスバーン.

今回は,12日朝,スキー場に到着した朝8時ごろまで
激しい雨だったのですが,ゲレンデに出たころから,
ちょうど雨から雪に切り替わりました.
で,ゲレンデに出てみると….
こ,凍ってる~.
硬い.板が弾かれる.
まともに滑ってられない状態.

しかし,ものすごい激しい勢いで雪が降って,朝10時ごろには,
緩斜面ではほぼ全面アイスバーンの上に雪がかぶり,そこそこ
滑れる状況に.
とりあえず,ホッと一息.
まぁ,急斜面など,一部は氷が顔を出してますし,
雪がすごい勢いで降って視界が悪かったりしますが,
全面アイスバーンに比べればましです.

この日は昼間だけで,10cm以上ゲレンデに雪が積もったと思います.
夕方になって雪が止んできましたが,一日天気は悪いままでした….

で,夜.
サンバレーのナイターに繰り出します.
私が志賀高原に行く最大の理由は,焼額に行きたい,
という皆さんご存知のものですが,もう一つの理由として
「サンバレーナイターが好き」というのもあります.

ちょうど良い中斜面にクワッドリフトがかかっており,
昼間と違ってほとんど人がいない,圧雪かけたての
シマシマバーンを高速リフトで効率よく回れる,ってのが
魅力だったんですが…
今年からは,サンバレーナイターは短くてのろいペアリフト
のみの運転になりました(泣).
その代わり,リフト券は1500円から1200円に値下げ.
うーん.300円高くてもクワッド動かしてくれ~

さらに…
去年まで圧雪されていた,クワッドとペアにはさまれた
狭い斜面は,ナイター開始前に圧雪されません.
それどころか…
広い方のメインの斜面も,幅1/3くらいしか圧雪されてない!!
これは,どうしたことだ!!!!!!!
これまで,志賀の楽しみであったサンバレーナイター.
この楽しみが失われてしまった….

だめだ.一の瀬か高天ヶ原のナイターのほうがずっといい….
去年までの,高速クワッドで,コース幅いっぱいのシマシマ
バーンを飛ばす気持ちよさを知っている人間にとっては,
あまりの落差に,開始1時間経たないうちに帰ろうかと
思ってしまったほど.
悲しさに打ちのめされたナイターでした.

日が変わって2日目.
13日.
この日は朝から…
吹雪いてます.
奥志賀ゴンドラ,高天ヶ原クワッドは止まっていたようです.
焼額は,第2ゴンドラが減速運転したものの,ほぼ通常営業.
ただ,気温-17℃で風が強いため,強烈に体が冷えます.
体中の感覚が麻痺していく寒さ.

それなのに,3連休中日で混雑.今シーズン最高の混み具合.
焼額第1ゴンドラ12分待ち.
寒いし混んでるし,ところどころアイスバーンだし,吹雪で
視界も悪いし,テンションあがらない~.

と言いながら,フードつきリフトは待ちが1-2分だったので,
それをがしがし滑ってました.
#この日は,ゴンドラかフードつきリフトじゃないと死ぬ.
#吹きさらしのリフトだと,スキーヤーのフリーズドライが
#出来上がってしまう…

で,夜は,昨日打ちのめされたというのに懲りずにサンバレー
ナイター.
今回は,広いバーンは全面圧雪されてたので,まだ昨日よりは
まし.
というより,雪質そのものは,気温が低く,超最高です.
うーん.これでクワッドが動いていれば….
意外と滑ってる人数は多く,リフト待ちはないけどほぼ全ての
搬器が埋まるくらいの人がいたのが意外でした.

さて.
最終日,3日目の14日.

この日は朝は曇り.
朝イチに焼額第1ゴンドラを登って,
「朝イチシマシマだ~」
と気持ちよく滑っていると….
コースの尾根状の部分,長さ300mほどに渡って一面の
アイスバーン.
つるつる状態.すげーデンジャラスゾーン.
ぐはぁ!ここがこのコースで一番面白いところなのに…
それ以外のところは,昨日の積雪でほとんどアイスバーンが
隠れたのに,昨日は風が強かったので,吹きさらしになる
尾根沿いの部分は積もった雪が全て飛ばされた感じです.
がーーん.
急斜面のオリンピックコースも,硬い斜面の上にところどころ
柔らかい雪が溜まったような状態.

しかし,ここ以外は大体新雪が積もって,アイスバーンは
ほぼ全て隠れてますので,概ね快適に滑れます.
時たま,予期せず直径数mのアイスバーンが顔を出してる
ところに足を取られることもありましたが….

で,午前10時過ぎからは日が照ってきました.
ビバ!太陽!
コースが見えるってすばらしい.
日差しがあるってすばらしい.気温マイナス12度でも,体が
そんなに冷えない….
日が照っても,気温が低いので雪は全く緩まず.
いやー.
これで第1ゴンドラのコースがアイスバーンでなければ
最高なんだけど….

天気が良く,吹きさらしリフトに乗っても寒くないので,
この日はアイスバーンのゴンドラを避けて,リフト中心に
攻めました.この日はリフトもゴンドラも,待ちはほぼ0.
午後になると,怖いくらい人がいなくなりました….

今シーズン,数少ない晴天ですから,それはもうリフトストップ
まで滑るしかないでしょ~
というわけで,帰宅が深夜になるのにも関わらず,この日も
リフトストップまで,焼額を滑り続けたのでした…

12日朝イチ…雨を吸った重い雪_1月と思えない


12日朝…雨だったので手すりに水が_この後すごい勢いで凍りだす


12日昼…かなりの勢いで雪が


12日夕方…昼間だけでこれだけ積もった


12日夜…サンバレーナイター_見えているコースは全く圧雪がかかっていない


12日夜…圧雪がかかっている側も全面圧雪ではない


13日朝…この日は1日吹雪_視界が悪く寒い


13日昼…激しい積雪でコース脇は新雪っぽい


13日昼…ゴンドラ最大12分待ち


14日朝…第1ゴンドラ側はアイスバーン


14日午前…久しぶりに晴れ!午前は人が多少多いが午後はがらがら


14日夕方…久しぶりの晴天でした



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 予想外!さら... ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
お世話になり... »
 
コメント
 
 
 
こんなの (モト・シマウマ)
2008-02-03 21:55:43
サンバレーナイターじゃないぃぃぃ!

ああ、あの夜の楽園はもう味わうことはできないのでせうか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


【PR】月の土地が買えるってホント?