のびのび生こう

 白い紙に鉛筆一本で、人の目や評価は全く気にせず幼児の心で絵や文字を書いてま~す。
 毎週月・木曜日に更新予定で~す。

●「イノチノオモサ」 (月・水・金発信)

2018-01-15 07:51:12 | 絵とつぶやき
     

     ●「イノチノオモサ」
     年賀状は出したものの、新聞に載った絵手紙を添えて姉にメールを送る。
     姉から返信 「当たりぃ。縁起が良いね。娘んとこも腎臓病だった主人にドナーが見つかって、今、移植手術待ち。
      心臓の止まるのを待って手術…、相手の人のことを思ったら複雑な気持ちや。家族の人は少しでも永く…
      と思うだろうし…でも、待つ身は落ち着かない」

     私…「ドラマの中だけの話とは違うねんなぁ。」
     姉…「凄く複雑。すぐにでも駆けつけたいけど足腰が悪くて、行っても足手まとい。案じるだけ…」
     私…「新しい命、待ってます」
     姉…「さっき、移植が始まったと連絡ありました。また明日連絡します」

     翌朝…
     姉…「おはようさん。無事成功したそうで、ホッとしました。お昼から病院へ行って娘にお疲れさまと言ってやります」
     私…「ごくろうさまです。良かったなぁぁ。どこの病院なん?」
     姉…「枚方市駅前の△△医大です。私は2時頃に行く予定です」
     私…「俺も行って良いかなぁ?場所は判ってるし」

     で……20数年ぶりに合う甥・姪を含めて全員集合は7人。
     病室の本人には会えなかったが、あれやこれやのハナシはあっという間の2時間近く。
     腎臓を提供してくれた家族を想い…
     ネットで「臓器提供を希望」探すも…年齢制限あり。残念。
     改めて命の重さを考えた今年の始まりでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿