湘南鎌倉総合病院 総合内科

湘南鎌倉総合内科の雰囲気や方向性をお伝えするために行っているブログ記事です

湘南鎌倉の『あるある その1』  ~意味のわからない時間に若い医師がたくさん居る~

2012-10-08 04:05:58 | 日記や所感
後期研修医 和足です。

ちょっと文献読みに病院に夜な夜なきたら輝く若者をいっぱい見つけて嬉しくなりましたので投稿です。



本日10月8日(月曜 祝日)
日常の業務だけでなく、残したカルテワークに妥協を許さず、文献を調べつつ、また冗談を言いながらがんばっている若者達の一コマ。ちょっとわからない事があると隣にたまたま座っている後期研修医やスタッフにお友達コンサルト。わたくし、5つの病院で勤務歴がありますが、こんなにアットホームかつ和気藹々としている医局は見たことありません(ここは大学生の部室か?!)。


この光景。















実は、午後1時半ではなく、『午前』1時半なんですね。当直でも、義務でもなんでもない研修医達がモチベーション高く常に切磋琢磨しているようです。その理由は・・楽しいからだと。こういう若者がそろっていることって、本当に頼もしく嬉しい限りです。

PS このうち一人は藤沢の夜の街帰りとのこと。さて誰でしょう?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユキエ)
2012-12-16 19:04:42
皆さんがこうして頑張って医療を支えてらっしゃるんですね。。。。頭下がりますm(_ _)m
返信する
好きこそ物の上手なれ (Dr.Wave)
2012-12-28 09:34:58
一緒に頑張って楽しめる「仲間」がいることが大切だと思います。今後も頑張ります。
返信する
Unknown (M)
2013-02-17 08:46:05
防災訓練のおり、まだ車椅子に一人で移乗できない時に「消火器の場所、知ってますか?」と振られ何故か和んだ元入院患者です。先生が消しに行って下さい!との看護師さんの突っ込みもテンポがよく、患者の目からみてもとても良い雰囲気でした。
返信する

コメントを投稿