スケルトンハウス‐きまぐれCafe

生活とビジネス

そのときの思いや状況で、いろいろなことを話し合ってきた喫茶店。きまぐれに、思いつくままに・・・

明石公園の睡蓮 は 5月

2018-07-07 08:44:54 | 日記・エッセイ・コラム

 2018年5月5日(土)は「こどもの日」なので何かイベントをやってそうと思い明石公園に行きました。

01_akashi-WestY

 案の定、明石公園では、5月3日~6日の期間、「第11回ロハス・ミーツ明石」が行われていました。

02_11-Lohas&Meets

 もう満腹気味なので、イベントの人混みを避け、少し早い気はしましたが、この時期には睡蓮で有名な園内の藤見池を訪ねてみました。藤見池は公園の南東端、正面入り口と東入り口の間、JR明石駅に最も近い所に位置しています。

03_akashi-Park

 睡蓮は、通常6月上旬から7月上旬に咲きます。
 また、1日の中では、未草(ひつじぐさ)の別名で分かるように、未の刻(午後2時頃)に花が咲きます。
 ここ藤見池では少し早く、5月頃から花が咲きます。

04_suiren

 地下茎から長い茎を伸ばし、水面に葉や花を浮かべています。葉はほぼ楕円形で中心付近に深い切れ込みが入っており、その部分に葉柄が着いています。葉の表面に撥水性はなく、多くの植物とは逆に、気孔が葉の表側に分布しています。根茎から直接伸びる花柄の先端に直径5~10cmほどの花をつけます。



【関係サイト】

 ○ 兵庫県園芸・公園協会-明石公園

 ○ 明石じゃーなる;春だGWだ!明石公園で「第11回ロハス・ミーツ明石」が5月3日~6日開催!

 ○ ロハス・ミーツ実行委員会HP



本 の優れたセレクションでオンラインショッピング。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットサービスを考える | トップ | ブラック企業に勤めております。 »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事