スイス漆喰外壁で北欧風の家づくり ~天然素材の家づくり記録と新築後の変化~

カルクウォール塗り壁とサイディングの外観 パイン無垢床材と天然素材インテリアで薪ストーブライフ

天然木目キッチンの白は、思ったより汚れ目立たない

2014-10-19 | すまい・インテリア

キッチンを選ぶときに意外と悩んだのが色でした。

システムキッチンは、WOODONEのSU:IJI。ウッドワン スイージー

最初から、天然木目キッチンとは決めていたらしいのですが、「白の無垢落し込み框組」とアイアン取っ手の組み合わせ現物がショールームにもカタログにもないらしいのです。

ありそうな選び方なのになぁ。嫁さんは、ちょっと可愛い雰囲気が気に入っているそうです。

サイドのマガジン立てや棚、カウンターの面もカルクウォールです。

唐松の1枚板カウンター側のタイルは、名古屋モザイクからセレクト。大工さんの造作です。

ちなみにキッチン側の吊棚や引き出しキャビネットも大工さんの造作です。SU:IJIのアイアン取っ手を別途取り寄せて取り付けています。

棚板受けのアイアンはネットで取り寄せました。

朝食はこのカウンターで済ませています。パイン無垢材の椅子は、

ここから取り寄せしました。輸入建材のナガイさんです。送料が高いので注意です(笑)

左側のカウンター裏側は通路になっていて、キッチンを周回できます。

キッチン付近の間取りが、↓のようになっていて、倉庫、洗面所、浴室とつながっています。

上が南です。

この図面ではキッチンが戸で締め切りできるようになていますが、実際はそうしていません。

この家事室から、見るとリビングが見えます。

キッチンの上はロフトになっています。上のロフトへの通気口がないので、薪ストーブの暖気がキッチンまで届かないのが、少々後悔してます。

白の無垢材キッチンは清潔感があって意外と汚れが目立ちません。廻りのカルクウォール塗り壁とも合っているので、良いですよ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。