SK Brush ダイアリー

工業用ブラシのトップランナー
昭和工業のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本年もお世話になりました。

2017-12-22 14:47:39 | ブラシ

12月に入り、街中はクリスマスのイルミネーションで華やかになり、

スーパーへ行くとお正月用品が並び、年の瀬を感じる毎日です。

昭和工業でも年末の準備を進めております。

データ整理をしていると秋頃の写真が出て参りましたので、

本年の記憶として掲載させて頂きます。

 

一つ目は前回のブログ記事でご紹介した枚方工場の「シラカシ」という木。

可愛いどんぐりを付けていました。

 

そして5月の記事でご紹介した「アツバキミガヨラン」

開花期が春と秋の年2回あり、この秋にも丸い白い花を咲かせていました。

 

以上、2017年を振り返る写真でした。

 

さて弊社は12月30日(土)から1月4日(木)まで年末年始休暇とさせていただきます。

本年も大変お世話になり、有難うございまいた。

2018年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

コメント

初秋を感じるもの

2017-09-28 09:16:36 | ブラシ
朝晩の気温が下がり、徐々に秋めいてきました。

最初の初秋を感じるものは、本社事務所前で朝になると満開に咲いている朝顔です。
 
 
 
朝顔は秋というよりは、
小学生の頃の夏休みに、育てた思い出があるので
個人的には夏のイメージが強いのですが、
その開花期は6~10月と長く、
俳句での「朝顔」は「初秋」の季語として立派な秋の代表です。
 

もう一つ、植物で秋を感じるものをご紹介します。
 
枚方工場にシラカシという木があり、どんぐりの実をつけています。
 
 
まだ色が緑色なのですが、この頃の実は鳥たちには一番の食べ頃のようで
茶色に色が変わるまでに、鳥たちのお腹に入ってしまっています。
 

そんな可愛らしい鳥たちの様子を見かけるのも、一つの楽しみです。

 
空にも秋の気配がありました。
 
いわゆる「うろこ雲」ですが、正式名称は「巻積雲(けんせきうん)」と言い、
特に秋に美しい姿を見せる、秋の雲の代表選手です。
 
 
 
初秋の色は鮮やかな色合いで、季節の移り変わりを楽しめますね。
コメント

暑気払い

2017-08-31 09:26:38 | ブラシ

7月~8月にかけて昭和工業では各事業所にて暑気払いを行いました。

そもそも暑気払いとは本来、冷たい食べ物や体を冷やすものを食べて、身体の熱を取り除き暑さを払う風習だそうですが、

昭和工業の暑気払いは御馳走いっぱいの宴の席となっています。

 

 7月下旬に行われた福山営業所・福山工場の暑気払いは、ホテルのレストランで行いました。

 

涼しい場所で、それぞれ好物をお皿に盛るブッフェスタイル。

 

冷たい食べ物も暑さには効くのでしょうが、涼しい場所がなによりの暑さ対策かもしれませんね。

涼やかなスイーツたちも、女子にはパワーを与えてくれる一品です!

 

8月に入って、東京営業所でも開催しました。

こちらは熱い火をおこしてのバーベキューです!

 

旨味重視・ヘルシー志向のバーベキュー。

春のお花見時期にもバーベキューを開催しましたが、毎回のメニューに試行錯誤が感じられます。

 

 

 

最後は大阪本社・枚方工場の暑気払いの様子です。

 

 

こちらもバーベキューでした。

お肉や海鮮も網で焼いて~は、もちろんしたのですが、

 

今回の変わり種は、 

 

ヘルシー野菜カレー!

夏の暑さには辛さの効きますね!

 

それぞれの事業所の幹事、お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました!

残暑は厳しいですが、暑さを吹き飛ばして参りましょう!

 

 

 

コメント

7月と言えば

2017-07-26 12:52:10 | ブラシ

7月といえば何を思い浮かべるでしょうか?

本社と枚方工場は大阪府の枚方市に所在しておりますが、

枚方市を行き来していると、7月といえば七夕!というイメージが一番に浮かんできます。

それは枚方市とそのお隣の交野市が七夕伝説発祥の地であると伝わっており、伝説を感じさせてくれるものが街中に存在しています。

 

 

大阪・交野から枚方にかけて「天野川(天の川)」が流れており、川を挟んで別れた彦星と織姫が年に一度7月7日に再開するという「逢合橋(あいあいばし)」が架っています。

枚方市のマスコットキャラクターも彦星をイメージしたキャラクターで、駅の周辺でも盛り上がりをみせる一大イベントです。

お近くにお立ち寄りの際は是非とも星空のロマンに触れてみてはいかがでしょうか?

 

夏本番、枚方工場の軒下で涼みながら鳴いているセミを見かけました。

これから暑さも増してきますが、暑さ対策を万全に期して夏を楽しみたいものです。

コメント

営業担当者変更のお知らせ

2017-06-28 11:12:02 | ブラシ
昭和工業は6月より、お取引先様の地域に即した営業体制の見直しを順次行っております。
 
より密着したサービスが提供出来ますよう努めて参りますので、
何卒宜しくお願い申し上げます。
 

梅雨に入り、薄暗い空を見上げることが多くなりましたが、先日、枚方工場では不思議な空模様が広がりました。
 
 
薄暗い空の中に、輝く太陽と、七色に浮かぶ虹です。
 
上を向いて歩こう~♪という前向きな歌がございますが、上を向いていれば良いことが光明が差す?!のかもしれませんね。
コメント

花だより、花見だより

2017-05-23 14:14:22 | ブラシ

今週に入って夏のような日差しとなり、すっかり春の麗らかさが薄らいでいますが、

4~5月にかけて開花時期を迎える「ツツジ」と共に、社内の様子をお届けします。

 

「ツツジ」は各事業所で触れ合うことが出来る身近なお花です。

枚方工場敷地内にも植え込みがありますが、こちらは福山事業所のツツジです。

 

紅白そろって、華やかに大きな花を咲かせてくれました。

 

 

東京事業所では、4月下旬に近くの公園に咲くツツジを楽しみながらの

花見バーベキューが開催されました。

 

 

花見といえば「桜」のイメージが強いですが、色鮮やかな「ツツジ」を愛でながらのお肉とお酒も乙なものです。

夕方からの気候は日々過ごしやすくなりますし、「ツツジ花見」お勧めです!

 

 

枚方工場敷地内では、

以前の記事でご紹介した「アツバキミガヨラン」が見事に開花しました。

 

片手ほどの大きな花と、触れると痛い鋭利な葉は、花言葉である「勇壮、颯爽」そのものだと感じます。

以上、春の昭和工業の様子でした。

 

 

コメント

まもなくゴールデンウイークですね

2017-04-26 09:30:25 | ブラシ

まもなくゴールデンウイークに突入しますね。

昭和工業はカレンダー通りに営業致しますので、

宜しくお願い致します。

 

ゴールデンウイークを迎えると「花咲く春」から、「新緑の春」への切り替わりを感じます。

昭和工業の枚方工場敷地では、4月中旬に桜を惜しむべく、お花見バーベキューを開催しました。

 

数日前から幹事の社員さんを筆頭に、大量の食材を準備!

準備を担ってくださった社員の皆様、お疲れ様でした。そして有難うございました!

一同揃って、社長の音頭でカンパイ!

ワイワイ盛り上がり、

普段顔を合わすことが少ない社員同士、有意義なコミュニケーションの時間となりました。

 

バーベキューなので、当然に焼肉もありますが、

 

珍しいメニューとしては「すき焼き」!

玉子に浸して頂く本格派です。

終宴時間延長の声も沸く中、お腹いっぱいになってバーベキューはお開きとなりました。

これからゴールデンウイークに入りますので、今度は家族とも楽しい時間を過ごせたらと思います。

皆様もよい休暇をお過ごしください。

 

コメント

春ですね

2017-04-13 08:54:44 | ブラシ

今週から新年度、新学期を迎える方も多いのではないでしょうか?

昭和工業でも新入社員を迎え、一日も早くお客様のご要望にお応え出来るよう励んでおります。

お電話口、お顔合わせの際にお目にかかるかと存じますので、

何卒宜しくお願い致します。

 

そして、昨年植えたお花の新入りたちは立派な花をつけてくれました。

 

 

 

富山県庁様から頂いた球根から咲いたチューリップ。

とても可愛らしく春を感じさせてくれます。

 

 

敷地内には他にも間もなく開花時期を迎える、「アツバキミガヨラン」や、

 

「枝垂れさくら」も植えています。

お花たちに負けずに咲きほこれるよう、新人一同頑張ります!

コメント

御用納め・仕事始め

2017-01-10 12:02:44 | ブラシ

新年あけましておめでとうございます

旧年中は、皆様方のご厚情を頂きました事を大変感謝いたします。

弊社では昨年12月30日より年末年始休暇に入っておりましたが、

2017年1月5日より営業を再開いたしました。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

それでは、年末の最終出勤日に行われた御用納めの様子からご紹介します。

【12/29 御用納め ~大阪本社~】

 <社長の挨拶>

<御用納めの様子>

 皆さん良い笑顔です

短い時間ではありましたが、1年間の労をねぎらい、

社員間の親睦を深めることのできる大変有意義な時間を過ごしました。

 

【1/5 仕事始め ~大阪本社~】

毎年、初出社は職員一同にて嗟蛇(さだ)神社に参拝します。

参拝後、社内賀詞の行事を行いました。

2017年の干支は「丁酉(ひのととり)」で、「拡大・成長により成果を勝ち取って変革が起こる」

と言われています。

目標を定めてしっかり前を進み、成果をあげる1年になるよう取り組んで参りたいと存じます。

 

コメント

優良従業員表彰受賞のお祝い

2016-11-15 15:27:13 | ブラシ

H28年11月10日 北大阪商工会議所による優良従業員表彰が行われました。

昭和工業㈱から福山工場の川本工場長、大阪営業所の北山所長、植野課長の3名が
受賞されました。
 
おめでとうございます!
 
本社の社員一同で社内祝宴が催され、短い時間ではありましたが受賞の喜びを分かち合いました。
 
<福山の川本工場長>
 勤続30年おめでとうございます
  
 
 
 
<受賞の挨拶をされる川本工場長>           
 
<記念品と金一封と花束が贈呈されました>
 
 
<受賞の挨拶をされる大阪営業所の植野課長>
 勤続20年おめでとうございます
  
 
<花束の贈呈が行われ、お二人並んでの撮影>
 
 
<祝宴の様子>
 
 
あいにく業務の都合で不在だった北山所長は週明け11月14日の朝礼にて改めて
社長のお言葉と花束を贈られました。
 
<大阪営業所の北山所長>
勤続20年おめでとうございます
 ~営業事務の田中さんより花束の贈呈~
 
<花束を持ち、笑顔で撮影に応じられる北山所長>
 
 
先輩方のこれまでの積み上げられた経験により、会社が継続していることを実感しました。
これからも更なるご活躍お祈りしております
コメント