Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

購買意欲。

2007-10-17 11:51:04 | Weblog
冬になるまでに、というか、

雪が降る前に、確認しなければいけない、マズいことがありました。









冬タイヤ・・・。

いや、スタッドレスは去年買ったばかりで、しかも俺としては奮発して、BSのREVO1で、その効きに感動していたのですが、

それはファミリア時代の遺品。

今年はデミオなのです。


うちのデミオはスポルトで、ノーマルグレードとは違い「大径14インチディスクブレーキ」!!!をフロントに奢られていますw

スポルトは標準が16インチ。我がデミオは、レスオプションで15インチホイールがついてるんだけど、14インチホイールが履けるかどうかは「ホイール形状次第」というメーカーの姿勢なのです。


で、前述の去年買ったスタッドレスというのは、ファミリアの純正14インチホイールに組み付けてあります。
平成10年のファミリアで、ブレーキローターとの干渉やシビアなオフセットとかなんて、概念にない設計をされてるイモホイールです。

これが付かなかったら、ホイールだけ買い換えるか(その場合、ちゃんと入る14インチを探す手間がある)、それだったらタイヤセットのほうが割安か(その場合は15インチに踏み切るしかないのか・・・高い)・・・という、怖ろしい出費を強いられることになるのです・・・


だから、確認することは避けて通れない道なのに、結果をしるのが怖くて、先延ばし先延ばしになっていたわけです(どんだけェ~?





というわけで上の画像なのですが、
どうやら履けるらしい・・・。

ちょっと感動。


にしても、ギリギリ。
雪挟まるべさ。。。


ブレーキとホイールのスポークとの隙間は、リアルで3mmとかそのくらい。
そこの隙間のヤバサだけについて言えば、インプレッサSTi顔負け・・・






せっかくタイヤ外したので、ロードスターに履かしてる15インチのグラムライツを履けないかどうか、試してみた。





どう思いますか?


いや、現状では余裕でフェンダーより外にハミルトンなのですが。。。


エクゼやマツスピあたりのスプリングで2~3センチローダウンしたとしたら、いけると思いますか?

微妙です・・・。


これがいけるとなれば、デミオに社外アルミを買わなくて済むので(別に最初から買わなければ済むって話だけど、欲しいんだもん)、そうなればロードスターにそのカネ回して何か買える、という計算、




は、浅はかだろうか。




しかし、それが出来るかどうかも分からないのに、3万も4万もかけてデミオをローダウンさせて、雪道を苦手にさせて(スタイル良くなるメリットもあるにせよ)、そんなことばっかでカネかけて、




もう何もしないほうがいいんじゃねー、かと。



こんな風に2台持つから、いちいち面倒なことになるんだ・・・





や、でも違う、ロードスターとデミオが同じタイヤサイズだからこそこうやって悩めて、使いまわせる可能性も出てくるわけで、それだけでもカネは浮いてるはずなのだ。
タイヤサイズが違ってたら、また別に買う必要があったんだから、だから良いんだ。




と、わけのわからないコジツケで、そういうことばっかり考えて、結局買っても良い理由付けばっかりして、ヤフオクを物色して回る休みの日。




雨じゃあ、どこかいく気にもならんしねえ。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 電気グルーヴ | トップ | 写真を撮る »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムリポ (やっすん。)
2007-10-21 23:31:15
これは下げても入らん。
Unknown (sakubun)
2007-10-22 00:44:31
萎えボ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

ホイールはタイヤを車に装着するのに必要なパーツ (ホイールはタイヤを車に装着するのに必要なパーツ)
ホイールは作られている素材によって、スチールホイール、アルミホイール、マグネシウムホイールの3つに分けられます