マーサの昔話

デジカメでの景色や花、動物などの写真
海外体験談、今日の一品、糖分控えめ?なおやつ等‥‥‥

歯の定期健診

2012年01月13日 | Health and beauty care

             3カ月ぶりに歯科大へ行ってきました。

             天気予報で、今日は寒いと言われていたのですが

             私は、思ったほど寒く感じませんでした。

             寒さに対して、鈍感になっただけでしょうか?


             どこの御家庭でもそうでしょうが

             暮れから、平日に比べて、食事量も増え

             歯のお手入れも、疎かになったようで

             「もう少し、丁寧に磨きましょうね。」と言われ

             ショックを受けました。 本当のことを言われて

             何がショックなのか、今一、自分の気持ちもわかりませんが・・・


             今日は、1番深いポケットのある所を

             レーザー治療して下さいました。

             「麻酔はしません。」と聞き、心臓バクバクでしたが 

             ゛案ずるよりも産むが易し ゜で、全く痛くなかったです。


             Dr.が言うには、レーザーで歯茎を引き締めるそうだ。


             そんなに、私の歯茎は緩んでいるのか・・・

             だから、ものが挟まりやすいのね。


             自分で言うのもなんですが、見た目は美しい歯を

             していて、何も異常がないようにみえますが

             歯の磨き方が、雑なようで、というより

             やはり、時間が短いみたいですわ。

      
             一つの歯を10回以上、小さく小刻みに左右に動かしながら

             磨き、歯間ブラシで歯と歯の隙間をお掃除。


             Dr.は、ご自分の歯ですから

             もっと、丁寧に磨いて下さいね。。。。。。と


             3か月に1度の定期健診が、来月も来るように

             言われました。 

         
             また、しばらく歯科通いです。 


             

             


最新の画像もっと見る