マーサの昔話

デジカメでの景色や花、動物などの写真
海外体験談、今日の一品、糖分控えめ?なおやつ等‥‥‥

茄子のグラタン

2013年04月08日 | Today's one menu



 今日の一品は茄子のグラタンです。

 と言っても茄子だけではありませんよ。。。


<材料>3人分

 ・茄子           ・・・・・2コ
 ・玉ねぎ          ・・・・・半分
 ・セロリ          ・・・・・1本
 ・おたふく豆の甘煮     ・・・・・15粒
 ・トマトの水煮(缶詰)   ・・・・・ 1缶
 ・バジルの葉        ・・・・・少々
 ・ミックスチーズ      ・・・・・100g
 ・バージンオリーブ油    ・・・・・少々
 ・塩            ・・・・・少々
 ・サラダ油         ・・・・・適量

<作り方>

 1.トマトの水煮は軽くつぶす。 なべにオリーブ油を熱し、トマトを加えて
   中火で約15分間煮詰め、塩を加えて、バジルの葉をちぎって入れる。

 2.なすはヘタを除き、1cm厚さの輪切りにして水に晒しておく。

 3.フライパンにサラダ油を入れて熱し、みじん切りにした玉ねぎ、細かく切った
   セロリを炒め、なすも両面を焼き、焼き色がついたら取り出しておく。

 4.グラタン皿にトマトソースを敷き、3.の野菜とおたふく豆の甘煮を入れ
   更にトマトソースをかけ、ミックスチーズを上にかける。

 5. 200℃のオーブンで約5分間、表面に焼き色がついたら出来上がり。


 たっぷりチーズを入れると何でも美味しいですわ。 

 最近、乳製品は控えているんですけど時々無性に食べたくなるんですよ。

 子供の頃、乳製品で育ったような記憶が、チーズもヨーグルトも大好き

 でしたから、食べだしたら結構一回量が多いもので困ったものです。













最新の画像もっと見る