マーサの昔話

デジカメでの景色や花、動物などの写真
海外体験談、今日の一品、糖分控えめ?なおやつ等‥‥‥

住職の話・・・

2011年06月29日 | Diary

 今晩は、またこんな時間になりました。

 丑の刻です。

 今日は善光寺の話をば・・・

 結婚前に友人と長野へ行った事がありました。

 長野と言えば善光寺が有名ですよね。 

 別に御参りを目的に行った訳でもないのですが

 長野にあるアルプス山脈を見に行ったと思うんです。

 せっかくだからって事もなかったけど、善光寺にも

 寄りました。 当時の写真が沢山出て来ました。



 亡くなったら、善光寺に寄ってからあの世に行くとか

 聞いたことがありました。 善光寺が中継地点の役割を

 しているのでしょうか? なので、生きている間に

 お参りをしておけば、死んでから、そこへ寄らずに

 いきなり天界へ逝けるとか・・・


 それで、こんな話があるのです。 

 これは母が四国88か所を50代の時に、長男の連休を

 利用して、車で回った事がありました。

 その時にお寺で聞いた話だそうです。 善光寺に続く

 参道はすごく長いのですが、糞尿を垂れ流しながら

 歩いて行く老人の列が続いていて、皆青白い顔をして

 どう見ても、この世のものではない方達が、杖をつきながら

 ゆっくりと歩き続けている姿が見えるそうな・・・

 有名な僧侶だそうだが、そんな話を巡礼者達にするそうだ。

 結局、何が言いたいのかと言うと、元気なうちにお参りを

 済ませなさい。。。ということのようだ。

 それは随分昔の話だと思うのですが、、、

 今は老人用のオムツもあるし、垂れ流しはないと思いますがね・・・

 まあ、現代はオムツをした老人に代わっているかも知れません(笑)

 「ふざけるでない。」とお叱りを受けそうなので、ここまでにしておきます。

 少し入ってます。 すみませ~ん。 お休みなさい。  

 

 
 

 

最新の画像もっと見る