2025年2月25日(火)熱海から南伊東駅まで電車・・・南伊東駅からバスなのですが駅前にはバス停が無く・・・もう一列の道に駅入口前のバス停・・・時間オーバーでしたが諦めず少し待ったら・・・遅れてバスが来たのでセーフ・・・来なければ歩くつもりでしたね・・・どうせ帰りは歩くつもりですからネ。

八代田橋バス停から鎌田城城山(標高310m)まで往復します・・・・片道1時間の山歩き・・・・平日の為?誰にも会わず・・・道が解るかな。

八代田橋バス停がある川沿いの道・・・・行と帰りのバス停は大分ずれていますね、バス停より先に進みますね。

鎌田城の標識がありました・・・これで何とか辿れますね、鎌田城は文治5年(1188)鎌田新藤次俊長による築城・・・・その後地元伊東氏が北条早雲の伊豆侵攻に備えて改修したが落城・・・この当時の城跡・・・に明治時期に竜爪神社を創建。

集落から山道へ入ります・・・これで多分大丈夫・・・ハイキングコースですからね。

お墓横の山道に・・・石が引いてある確りした道へ。

山道ですが結構広い道が・・・。

一個目の鉄塔がありました(おかげで道が広く確り)・・・・横に金鉱跡の標識が・・・土肥金山は有名ですが伊東でも金山?が・・・ネットには書かれていませんでしたね?。

地図のの巾着袋の場所でしょうね?・・・水の手がありました・・・城とは関係ありません・・・まだ半分も来ていませんからネ。

こちら側の山を進み突き当り左側の方向に城山が?。

山登りが続きますね。

途中獣の死体が在ったりまだまだ上りますね。

左側に見えてきましたね・・・多分あちら側が城山山頂。

登りが揺りやかになりました。

この黄色の標識は一つの目安ですね・・・・鉄塔を構築した時に使用した道なのでしょうから・・・・左に曲がる直前まで来ました。

少し下ると峠?の分岐へ・・・正面奥から来ました、左側がダム方面・・・手前方面が城山への道です。

再び鉄塔が出てきました。

登り始めて2個目の鉄塔・・・今日は天気に恵まれて・・・明日は幕山登山ですが強風でしたね。

何となく山城の雰囲気が・・・切岸風の広場が・・・。

二つの標識が・・・鎌田城近し。

横矢がかりの道を上がれば堀切の跡が確認。

土橋風・・・サイドが切り落とした空堀。

目の前に土塁が?・・・・右奥は曲輪の土塀でしょうね?・・・山城が好きでない人は単なる山道ですが。

横矢掛かりの防御ラインですね・・・・右上から下側を通る敵を攻撃しやすい形。

土塁の説明版が見えましたね。

空堀から竪堀に・・・・。

この上は曲輪ですね・・・・切岸(正面)から横へ。

曲輪の横に入ってきました。

横から曲輪を仰ぎ見ました・・・・この上は二の曲輪です(後で確認しました)。

この場所が・・・・左側下に降れば空堀側へ出ます・・・・正面へ上がれば鎌田城主郭部分へ入りますね・・・・・前編はここまで、後編で鎌田城内部へ。


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます