goo blog サービス終了のお知らせ 

三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

静岡の寸又峡に行きました(夢のつり橋)。

2024-12-04 07:14:36 | 旅行記

2024年11月29日(金)に静岡の寸又峡温泉に宿泊、翌朝寸又峡夢の吊り橋コースをハイキングしました、結構な階段をある楽しいコースでした。

寸又峡温泉は大井川の支流の寸又川奥の方に位置しますね、大分以前・・・荒川三山(赤石岳3120・悪沢岳3240・聖岳3013)を縦走しました登山口の基地の椹島ロッジは大井川畑薙ダムの上流で・・・まだ大分奥なのですね。

寸又峡夢の吊り橋コース・・・・約2時間程歩きますね道は昔の林鉄の鉄道が走っていた道なのでしっかりしていますが、吊り橋からの登りは300段ほどの階段を上りますね。

朝8時から温泉宿スタート・・・・昨夜は夕方5時ごろ到着ですが辺りは真っ黒・・・紅葉もわかりませんでしたが、結構紅葉も・・・。

寸又峡温泉の町中を歩きます・・・・昔は林業で栄えて学校まであった町とか・・・今は学生が一人とか?。

町の端に林鉄の駅(昔木材を運ぶ鉄道があり・・・此処は大間駅)・・・今はこの先人が住んでいませんが、林業の村があったのです。

紅葉が・・・赤は少ないですね。

寸又川に架かる吊り橋が見えますが・・・・これは夢の吊り橋ではありませんね・・・これは簡単に渡れないかも?。

林道を進みます・・・天子トンネル(昔は鉄道が走っていたトンネル)をくぐりますね。

トンネルを抜けると峡谷沿いに山が迫りますね。

下を見ると大間ダム。

ダムの貯水湖・・・・見事なブルーが・・・。

夢のつり橋の看板が・・・。

大間ダムの湖水上に架かる吊橋。

少しアップ・・・。

又少しアップ。

湖水近くに降りてきました。

その前に吊り橋を渡り対岸の山の中腹まで行きますネ・・・こちら側を上流へ進めば飛龍橋にでます、橋を渡りUの字来ると・・・正面に見える尾崎坂展望台です(鉄道の線路道)。

正面に見える尾崎坂展望台・・・・湖水から300階段を上がるわけです。

湖水迄降りました夢の吊り橋を脇に見て・・・水が奇麗ですね。

吊り橋・・・・は10名まで・・・危険なのです。沢山のスマホが湖水に落ちているとか?。

順番を待って監視人のOKの合図で進みますよ・・・・朝早く来たので渋滞していませんが、やはり渋滞するのです怖がる人もいるので・・・結構揺れますね。

中央辺りでの写真タイム・・・・私は余り感じないので・・・。

大間ダムと湖水。

少しアップ

今度は振り返り上流方面を・・・。

吊り橋を渡り切り・・・300階段を・・・途中の見える所で今来た吊り橋を・・・・。

300階段を上り切り・・・尾崎坂展望台へ。

展望台脇に昔の林鉄のトロッコ電車が保存されています・・・木材と人を運んでいたのです、この上に人が多数数でいたのです・・・・ちなみに寸又峡温泉の温泉水はこの上の山の方から取っているのです。

道を下り・・・見えるのが飛龍橋。

飛龍橋を渡りますね・・・。

飛龍橋を渡り下ると・・・夢の吊り橋が見えるポイントが・・・。

吊り橋をアップ。

寸又峡の深い渓谷。

振り返ると渓谷に架かる飛龍橋が美しく・・・・トロッコ電車が走ればより絵になるかな・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。