のんのんといっしょ!

釣りとキャンプが大好きな
楽しい家族の日々のおはなし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シルバーウィーク 前半

2011-09-27 | 釣り
9月17日 土曜日

のんパパ&のん吉、早朝からハゼ釣りへ。



なかなかのハゼが釣れました!!!

 

大きいのはお刺身に、小さいのと頭はお味噌汁にしました。

 



9月18日 日曜日

のんパパ、テニスの試合でした

 2位トーナメント優勝

オメデトウ   優勝賞品にお米5kgいただきました~!!!


そして、、、
わたしとのんのんとのん吉の3人で、映画「ライフ -いのちをつなぐ物語」  を観に行きました。
予告編を見た時から、この映像は絶対に映画館のスクリーンで見たい!!
って思ってたんだけど、やっぱり映画見て正解
すばらしい映像です!!!  こんなの撮影する人たちって、すごく大変だろうなぁ~
あっと言う間に終わるくらい集中して見てました。  ぜひ オススメの映画です



9月19日 月曜日

のんパパ、コール男さんと釣りへ。

 

大きなコノシロ&中アジがたくさん釣れました~

 コール男さんのお宅で、コノシロパーティー♪♪

 

小骨の多いコノシロですが、刺身に 酢漬けに 焼き魚。
こんなに食べれるのか?! と思ってたけど、いろんな食べ方でとってもおいしくいただきました

いつものように、いっぱい飲んで、いっぱい食べたぁ~

 なぜか、家の中にテント
子供たち、喜んで遊んでました。

Comment

アジな料理

2011-09-17 | 釣り
9月12日 月曜日


のんパパ、またまた夏休みをとりまして、会社のお友達と釣りに出かけていきました。

 なかなかの中アジ 53匹。

 20cmあると、食べ応えがあります。

お友達のお家で、大きいのから20匹程食べてきたそうで、
もうちょっと大きいのも釣れてたみたいですよ~


中アジになると 少し料理の幅も広がります

 パン粉をつけて、オリーブオイル焼き。

 アジの蒲焼き。

とってもごはんにあうおかずになりました!!



先日、ばぁばが ゴーヤの蒸しパンを作って、持ってきてくれました。



ゴーヤの意外な使い方にビックリ
ちょっと苦みがありますが、そんなにゴーヤっぽくなくて、食べやすい
いがいとおいしくって、くせになるお味でした!!


Comment

クラゲの逆襲(>O<)

2011-09-17 | のん吉
いろは島の帰り。。。

クラゲネットもしてあるし、ちょいと海で遊んで帰ろう!!
と、海にはいったとたん、、、

ギャァァ~~~!!!!!!

のん吉、みごとにクラゲに刺されてしまいました


思いかえせば2年前。。。

 
クラゲを棒でつついて いじめてるヤツが・・・・・

 きっと 怒っていたにちがいない!!



 クラゲの逆襲の傷跡。

数日後のなので、ずいぶん腫れはひいてますが、そうとう腫れて痛そうでした
心臓まで毒がまわったりするんじゃないかと、ハラハラしましたが、大丈夫で一安心。
すぐに救急病院にかけつけて、手当をしてもらいました。
刺された時は、水で傷口を洗い流し、氷で冷やすといいみたいですよ。

海水浴はお盆まで!!!  みなさんも気をつけましょうね


Comments (2)

いろは島キャンプin2011

2011-09-17 | キャンプ
9月10、11日

お友達ファミリー6家族で、佐賀県いろは島にキャンプに行きました!!
毎年恒例。 夏休みに行く予定でしたが、雨で延期になり、1家族行けなくなってしまいました。
残念。。。  また今度一緒にいこうね!!

1年ぶりのいろは島。

 海の生き物探検に参加しました。

6家族の子供たち、総勢13名!!!  団体さまだよねっっ

  
  

しおまねき という蟹や、貝を見つけたよ!!

 みんなで浜辺に移動して

  
砂浜にある小さな穴を掘ると、、、、、 蟹がでてきた!!
カニさんも、住んでる場所によって、色や形が違うことがわかったね

 
野球をしたり

 
おしゃべりしたり

 
木のぼり に 川遊び

みんなとっても楽しく遊びました

 

夜ごはんはみんなでバーベキュー
パパさんたち、がんばって焼いてくれました~

  鶏手羽おいしそぉ~

夜はみんなで花火

 


 焚火を前に男ふたり。
大きくなってもこうやって、お酒でも飲みながら語りあえるといいねぇ~


次の日の朝。。。  晴天なり。。。

 

のんパパ&のん吉&Hくん、釣りに行きました。

  Hくんキス釣りに挑戦!!

  カニ捕まえてます

  朝からデート。 すっかりラブラブ

のん吉、カエルをいっぱい捕まえました。   

 「持って帰りたい~~~!!」 と泣きだすのん吉。

 とのさまカエル
そうとうゴネてましたが、、、 ちゃんと写真を撮って、川に帰してあげました


 また来年も来ようね!!!




Comment

少年科学文化会館&ウェルネスストリート

2011-09-05 | おでかけ
9月4日 日曜日

台風の影響で雨風が強く、することもなく(釣りにいけない・・・)退屈な週末。
家で遊んでてもケンカばかり なので、プラネタリウムを見に 少年科学文化会館 に行きました。

 バスに乗って行きます。
子供が小さいころは車が便利だけど、のん吉も小学生になったので、少しずつ公共交通機関を使うのもいいかなぁ~と思います。
いろんな人達をみたり、公共のマナーを考えたり。。。
なんと言っても、お出かけのワクワク感が高まる気がします!!
途中できつくなったり、帰りに疲れてグズグズとなる事もありイラっとされられますが、子供たちにも少しは我慢をすることを覚えてほしいものです。


 お絵かきロボット

 背振山の自然

 虫と魚の眼を体験! 曲がって見える魚眼とたくさんに見える虫眼。

 

見たり、聞いたり、触ったり、たくさん遊びました。

お昼ごはんを食べて、プラネタリウムを見ました。  子供たち初体験!!
ドームに映し出される満天の星空、秋をいろどる星座の話し。 とっても印象に残ったようでした。


おとなりにある、あいれふ2・3Fにある ウェルネス・ストリート にも寄ってみました。



私もはじめて行きました。 食べ物と健康づくりにかんする 遊んで学べる施設になってます。

 
ウェルネスレストラン
パソコンに、自分の年齢、身長、体重を入力します。 
すると、一日に必要な食事バランスガイドがでてきます。
レストランの中には、本物そっくりの料理がたくさんならんでるので、その中からトレーに料理をもってきてパソコンに入力すると、食事バランスを見ることができます。
日ごろの自分の食生活をチェックするのもいいし、これからどんなバランスで食事をしたらいいかもわかります。

のんのんの選んだ料理は、、、 脂肪分多めのカロリーオーバー
「だって、のんちゃん肉も脂もクリームも好きやもん。。。

のん吉の選んだ料理は、、、 刺身に酢の物、貝汁に納豆に梅干し。塩分多めのカロリー控えめ。

二人ともいろいろ考えながら、料理を持って行ったり来たり。
なんとかバランスのいい食事を作ることができました。
「デザートはあんまり食べれんねぇぇぇ~」   おもいしったか!!!

 

そのあとも体について学んだり、体力診断や、ストレスチェック(この2人には絶対ないけど!)などもあり、とっても楽しく学べました。


帰りは天神まで歩いて行き、地下鉄とバスで帰りました。
すっかり遅くなってしまいましたが、とっても有意義な楽しい一日でした
Comment

ラストチャンス!!

2011-09-05 | 釣り
8月29日 月曜日

のんパパ 夏休みをとりまして、、、、
今日もまた のんのんと2人で、唐泊漁港に釣りへ。

チヌを狙うも、やっぱり釣れず・・・

 ギンポが釣れました。 気持ち悪ぅ~

というわけで、夏休み中のチャレンジフィッシング。
チヌが釣れずに5種目クリア。 6種目達成はできませんでした。。。

  残念  店員さんと、すっかり仲良し


あっと言う間に夏休みも終わり。。。
夏休みの大半を学校の留守家庭で過ごした子供たち。 行きたくない日もありましたが、毎日ガンバって元気に過ごしてくれました。
日々のお弁当作りも大変だったけど、毎日空っぽになったお弁当箱を持って帰ってきて、
「お母さんのお弁当が、とーーーーーーーってもおいしい」 とニコニコ笑顔で言ってくれるので、とってもうれしかったです
のんパパも休みをいっぱいとってくれて、遊んでくれたし(釣りバカりですが・・・)、
今年は旅行に行ったりのお出かけはなかったけれど、それはそれで、夏のいい思い出ができた気がします。

8月30日は、子供たちだけで、西鉄バスに乗り、バス停から歩いて、じぃじ&ばぁばの家まで お泊りに行きました。
普段あまりバスにも乗らないし、2人だけで出かけるなんて初めてだったので、とてもドキドキだったと思います。 待ってるばぁばも私もドキドキでした
きっと、子供たちにとっては すごい冒険の旅だったんじゃないかなっっ
のんのんの顔が 少しお姉さんになった気がしました



Comments (2)

防災センター

2011-09-02 | おでかけ
8月28日 日曜日

今日もまた、早朝からパパ、のんのん、のん吉の3人で、小戸公園に釣りに出かけてました。
ぜんぜん釣れなかったそうで、、、、 10時すぎに帰宅



のんのんの夏休みの社会科の自由研究で、福岡市を調べるというのがありまして・・・
お昼過ぎから、わたしと子供達で、

 福岡市防災センター に行ってきました!!

 いろんな国の消防服が展示されてます。

1時間程度の防災体験コースに参加しました。

 消火体験。 1回目に失敗しまして・・・ 子供達2回目の消化訓練

他に、火災体験、地震体験、強風体験 などがありました。
どれもとても恐ろしい体験で、あらためて災害の怖さ、防災の大切さを学びました。

 ファイ太君とビンゴゲーム大会!!
防災の日のイベントをしていました。  残念ながら、ビンゴならず。。。

 

 

のんのん、真剣に話を聞きながらメモをとっていました。 これでちゃんと宿題できるかな
とっても楽しく防災について学べて、入館無料だし、すばらしい施設だと思います!!!
Comment

釣れんねぇ~

2011-09-02 | 釣り
8月27日 土曜日

夏休みも最後の週末。。
キャンプに行こうと思ってたけど、なんとなく不安定な天気。
前日の飲み会で、体調不良のパパ。  子供たちも、なにげに宿題残ってるし。。。

だけど、どうしてもチヌを釣って、チャレンジフィッシングを達成したい!!
早くチヌを釣って、チヌ釣りから解放されたい!!!

 やっぱり、唐泊漁港  パパも子供たちも意外とお気に入り

昼間はたっぷりと海で遊んで、夜遅くまで釣りました。

 

のんパパ、がんばってたけど、まったく釣れず・・・・・

もう あきらめたらぁ~
Comment

ドラゴン☆フルーツ

2011-09-01 | 日記
8月21日 日曜日

のんパパの長かった夏休みも とうとう最終日。
でも、やっぱり雨が降ったりやんだりの すっきりしないお天気。
こんなことなら、一気に雨を降らせて、パッと晴れてくれたらいいのにね

チャレンジフィッシング、最後の一匹チヌを釣りたい3人組。
教えてもらったチヌ釣りポイント、マリノアへ



途中で雨が降り出して 退散~

 残念ながらチヌは釣れず・・・


 

前日のフエフキ鯛の半身をバター焼きに、頭と中骨とアラカブで味噌汁にしました。
味噌汁、最高においしかったぁ


食後のデザートに 奄美大島のおみやげで貰った ドラゴン☆フルーツを食べました。

 

ドラゴン☆フルーツ  
初めて食べたけど、中身は種がいっぱい!!
甘みが少なくて、酸味もなく、食感は洋ナシみたいなやわらかさ。
味は、甘みの少ない、熟れてないメロン ってとこかなぁ??
子供たちには 不人気でした  
わたしとパパは スパークリングワイン(安物ですが)を飲んでたので、ワインとあってて意外と後引くおいしさでした

後日、奄美の子に聞いたら、「いつも食べてるのと違いました~」 と、買ってきた本人もビックリしたそうで、
いつも食べてたのは、中が赤くて、もっと甘くておいしいそうです。



Comment

アラカブGET!!

2011-09-01 | 釣り
8月20日 土曜日

キャンプに行く予定でしたが、、、  お天気があやしい
天気予報も雨マーク50%  キャンプは延期となりました

くもり空を眺めながら、釣りへ。  唐泊漁港。

到着してすぐに アラカブ1匹GET!!!
小鯛が釣れるけど、アラカブ&チヌ狙いなので、リリース。

 のん吉、大き目のベラ釣りました。

あたりはあるけど、なかなかチヌは釣れず・・・・

 本日の釣果。



船で釣ってきたというおじさんに、大きなフエフキ鯛を2匹貰いました
1匹はじぃじ&ばぁばにプレゼント。

 チャレンジフィッシング アラカブGET


帰りがすっかり遅くなってしまいましたが、のんパパ がんばって刺身をつくりました
のんパパ、日に日に、魚捌きが上達してます!!

 フエフキ鯛とキスとセイゴの刺身

 ベラのバター焼き

さすがに大きな魚。脂ものってて、食べ応えがあり、とってもおいしかったです
こんな大きな魚、いっぱい釣れるといいのにねぇぇぇーーー


Comment