のんのんといっしょ!

釣りとキャンプが大好きな
楽しい家族の日々のおはなし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遠足=あめ

2010-02-26 | 日記
2月26日(金曜日)


今日はのん吉の遠足    動物園だったのに やっぱり、、、、雨

お弁当を持って 幼稚園でお別れ会でした。

去年の のんのんのお別れ遠足も 雨だったなぁぁ~


  トトロ弁当 



「おかあさん、おべんとう おいしかったぁ~!!!」

と、カラッポのお弁当箱を取り出して 見せてくれるのん吉くん。

  作りがいがあるわ~



Comment

たまのミシンが癒しです。

2010-02-20 | ハンドメイド
やっと 重い腰をあげて 製作にとりかかりました~
久しぶりにミシンを動かすと なんだか楽しい

 小学生用 ブックカバーバック


      中はこんな感じ。。     




   久しぶりに のんのんの服も。。。

小さな小花柄のチュニックワンピース♪  コールテン素材です。
コールテン素材って、生地の上下に向きがあるのに、うっかりと前後身頃を逆に裁断してしまいました

前から見ると発色よく、後ろ姿は白っぽく。。。   のんのん用だから まぁいいか。

あとは、ポッケとてんとう虫のワッペンをつける予定です。 大好きなてんとう虫でごまかして・・・

このまま 勢いつけて 製作ガンバロウ
Comment

参観・参観

2010-02-20 | 日記
2月18日は のんのんの授業参観

相変わらずの ゆるゆるの授業態度に ため息ひとつ。。。
自分の小学生時代を思い返すと、あまりキツイことは言えないなぁ~ と、またため息。。。

授業中の手遊びは 遺伝子の問題?!
とりあえず、他人に迷惑をかけてないので、よし! としましょう。

まだまだ一年生。 楽しく学校に行くことが 大事よね



2月19日は のん吉の給食参観

こちらは、ピシッと姿勢を正して、静かにお給食が運ばれるのを待ってました。

「すべてのみなさまに 感謝して いただきます!!」

このごあいさつって 好きだなぁ

 ごはん、豚汁、わかさぎの南蛮漬け、お野菜  すべて完食!!!

                そして、おかわり!!!     


いっぱい食べて、スクスク まるまると 大きく成長するのん吉くん。
好き嫌いもまったくないし、食に関しては 心配なし!!
これからの、わが家の “エンゲル係数” が心配だわ

食べすぎには 注意してね~
Comment

2月14日

2010-02-16 | 日記
のん吉 幼稚園の発表会がありました♪♪

  合奏 トライアングル

メロディオン奏 「ゆかいなまきば」
斉 唱 「I am a music man」 「くつがなる」 「森の夜明け」 「日本語のおけいこ」
合 奏 「アメリカン・パトロール」

なかなか元気に歌えてました  が、、、、  ところどころ口が動いてない
歌詞を覚えてないのに 堂々たる態度でした

 オペレッタ「落ちてきたお星さま」

お星さまを こんぺい糖と間違えてしまう、おサルさんの役。

「こんぺい糖かなぁ~ こんぺい糖かなぁ~ きっと 大きなこんぺい糖だよぉ~

とっても食いしん坊の かわいいおサルに なりきってました




今年のバレンタインは・・・
のんpapaリクエストにより チョコレートフォンデュ

  

「のんちゃん、だれかにチョコあげないの??」

 「 あげない!!! 」

いつの日か のんのんに恋のロマンスは くるのでしょうか・・・・・



 
Comments (2)

大漁

2010-02-12 | 釣り
すっかりご無沙汰でございます。。。
それほど忙しかったわけではなく、ただのネタ切れ

昨日のせっかくのお休みも 一日中雨で どこにも出かけずお家でゴロゴロ

 ドーナツ&むしパン なんぞ作ってみました~

いつもの ホットケーキミックスクッキング!
ドーナツはきな粉をまぶして。  
むしパンは 芋の甘露煮入りと、ソーセージ&コーン&とろけるチーズ入り。
このソーセージ入りは かなりのHIT  アメリカンドックみたいでおいしいよ~



先週日曜日。。。

  またまた・・・・・わかさぎちゃん

今回はパパ達だけで釣ってきました。
朝7時に出発したのに、なかなか帰ってこない2人。。。

昼ごはんも食べないで、夢中で釣っていたそうな。 帰ってきたのは日も暮れる6時過ぎ
頑張ったかいあって、釣果150匹!!!  2人合わせて380匹!!!!

大漁だぁ~!!      ちっちゃいけど・・・

  わかさぎのから揚げ

野菜入りのかき揚げも作って、酒飲みのご近所さんへおすそ分け。
お酒のつまみに おいしく食べてくれたことでしょう。。。






Comment

鬼がきた~!!!

2010-02-04 | 日記
2月3日  節分の日


今年も行ってまいりました 飯盛神社節分祭!!

「絶対に行かないーーーー!!!!」 と言い張ってた のん吉くん。

のんのんが 「お菓子がもらえるかもよ~ の一言で 心がゆらぎ

  「行ってもいいかも。。。」


  

まずは わが家で晩ごはん 恵方巻き。   西南西を向いて、お願い事を言って食べました。 
1個食べるたびに、お願い1つ。   どんだけ願うつもりかい

「宿題が早くできますように・・・」
「おりこうさんに なりますように・・・」
「のんちゃんも!! おりこうさんに なりますように・・・」

そのお願いって・・・・・

宿題って、いつも「早くしなさい!!」って言ってるやん。  
“おりこうさん”って お願いしてなるものなん!?



たーーーーーーーーーっぷり お願い事をして 飯盛神社へ

  節分祭

寅年生まれの年男、年女の方たちが お豆とお菓子を投げてくれます。
のん吉はしっかりと お菓子2個GET!!  のんのんは1個もとれず・・・

のん吉 喜んでるのもつかの間。。。    鬼がやってきたぞぉ~!!!

のん吉、人を押しのけ、逃げる逃げる  「もう帰るよぉ~~~~~~!!!」
私にしがみついて、離れないのん吉。  今年もやっぱり鬼の写真は撮れませんでした


家に帰ってから、わが家の豆まき。

  「鬼はそと~!!  福はうち~!!」

それはそれは、大声でひっしに叫ぶ のん吉でした


あ~ おもしろかった




Comment

わかさぎ釣り2010

2010-02-01 | 釣り
1月30日(土曜日)


のんpapa 初釣り!!

5時に起きて、コール男さんと “わかさぎ釣り” に行きました。
ママ達&子供たちは 9時半出発  

去年も行った 大野城の牛頸ダムです。



地主さん(常連さんをこう呼ぶらしい・・・) にアドバイスをうけながら、二人で150匹ほど釣れました!!

  のんpapaは、仕掛けを忘れたそうで、50匹くらい

去年より若干小さめ。 これから大きくなるそうです。

  

みんなで一緒に晩ごはん    
お野菜と一緒にかき揚げに    温泉卵をトッピングして、かき揚げ丼にして食べました 

1年に1回 この時期だけの旬な味。 おいしいぃ~
なんとなく 春が近づいてきた気分になります。 (まだまだ冬まっさかりですが。。。)


いつか、氷に穴をあけて釣る “わかさぎ釣り” をしてみたいなぁ~









Comments (2)