気ままに撮影…!

気ままに撮影して掲載して行きます。

2019.5.18 通販でアメリカからフィルムを買いました

2019-05-23 20:40:21 | カメラ、望遠鏡

2019.5.18 通販でアメリカからフィルムを買いました。

アメリカから通販でフィルムを買い、届きました。ドイツ経由で日本へ来たようです。白黒、カラーともネガフィルムですが、送料含んでも日本で買うより2割ほど安いです。買った中の富士フィルム(カラーネガフィルム)、これは日本では売られていません。富士フィルムは6月よりフィルムの値上げを発表していますが、36枚撮り3本1パックで1000円ほど。これはかなり安いです。

昨年の秋にポジフィルム(リバーサルフィルム)を久々に現像に出し、現像料金の値上げにビックリ!!(600円そこそこだったのが1000円に値上げ)。そこで名古屋市内での現像の価格や店舗を調べていたら良心的な店舗がみつかり行ってみました。そこはJR中央線の千種駅近く(徒歩2-3分ほど)。仕事帰りなら途中下車して行けます。店主さん(私と同年代の女性の方)と話しが弾んでしまい現状を聞くと、若い人ほど(20-30代)フィルム撮影者が多く、女性が多いそう。クラシックカメラで撮るのが流行りとも。そして白黒フィルムも若者の中では流行っているとの事でお客のフォトブックが一冊置かれていたため見せてくれましたが、見事なものでした。

それに刺激されたのか…???、フィルム撮影をもう少し力に加えようと!!! ただ現状日本で買うと高く、少し前まで3本ないし5本パックで買えば割安で買えたものですが、最近では3本パックでさえ結構なお値段がします。そして以前はネット通販で業務用の10本パックを買っていましたがこちらもそれなりに値上げしてきています。ネットで探せばいろいろと出てきて今回たどり着いたのがアメリカの通販。白黒フィルムも25年ぶりくらいに復活したくなり、KODAK社の定番フィルムである “Tri-X” が目につきポチり、もう一種、 “Tri-X” を更に進化させた “T-MAX400” もポチり、ついで日本では売られていない富士フィルムのISO200のカラーネガフィルムもポチりました。初めて海外の通販サイトを利用し、万が一の事を考えてこの程度に今回は留めました(一番は本当に届くのか…、でしたが!!)。

アメリカの通販サイト、英語は全くダメで、買い方まで丁寧にブログに書いている人のサイトがあったのでそれを見つつ、翻訳機能がついているので合わせて利用していました。翻訳機能100%ではなく、意味不明の翻訳箇所もあり、楽しみながらの手続きでした。5月6日にポチって5月18日着。2週間弱で届けば早い方ではないかと。無事届いてホッとしました。あと一つ気になるのは、クレジットの請求額です。すべて含んだ金額のようですが、クレジットの明細が来るまでは安心できません。

※フィルム32.15ドル、送料12.16ドル、計44.31ドル。

※これらのフィルムはアメリカから買ったものですが、ゴミの分別表示だけが日本語で書かれています。なぜなんだろうか…???、これが疑問。

 

●アメリカのB&H社から購入しているのですが、差出国が “GARMANY” となっています。日本へはドイツからの到着便で来たのですが、フィルムの発送元はアメリカのはずです。運送便は “DHL” と出ていたので、DHL社の都合で一旦ドイツへ渡り、集約して送られてきたものと思われます。私は、元運輸会社勤務者ですが、国内の陸上便でも効率の問題で場合により深夜に集約便に乗せ変えて最終着店へ行く物もありました。それと同じ事と思います。 

 

●20年前くらいまでは、月・惑星の撮影に使いまくったKODAK社のTri-XとT-MAX400(いずれもモノクロフィルム)、それに日本では売られていない富士フィルムのカラーネガフィルム(ISO:200)です。このモノクロフィルム、大手量販店(名古屋駅前のビックカメラ等)なら売られていますが、アメリカからの通販で購入すると送料を入れても3割弱安く買えました。カラーネガフィルムも同じ物は売られていませんが同等品と比較すると半額近く安いです。これから、買う日の為替を確認し、日本で買うより安ければアメリカから買おうか…、考えものです。

 

●モノクロフィルムの裏面ですが、ゴミの分別表示だけ日本語で書かれていました。これ不思議(疑問)です!!

 

 

 

 

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2019.5.18 120年に一度、キ... | トップ | 2019.5.19 多治見市廿原のい... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現像 (みやした)
2019-05-27 23:56:42
うーん、今トライXの現像を受けてくれるお店ってどれだけあるのでしょうか?
それとも現像設備をお持ちで?
富士フイルムのは店に持っていけば、時間はかかるけど対応すると思いますが。
Re:現像 (shin)
2019-05-28 12:40:28
こんにちは、ご無沙汰しています。

モノクロ、フィルム現像~引き伸ばしまで一式持っています。
高校生の時に部活(地球科学部:天体撮影)で始め、社会人になってから一式買い揃えました。

フィルム現像後にCD化はやりますが、
引き伸ばしはどうしょうか…、本当は紙に焼くと見応えはありますが、
手間がかかるのでどうしょうか…、検討中です。


コメントを投稿

カメラ、望遠鏡」カテゴリの最新記事