気ままに撮影…!

気ままに撮影して掲載して行きます。

2019.5.19 多治見市廿原のいちご他

2019-05-23 21:09:25 | 日記

2019.5.19 多治見市廿原のいちご他

前週の金曜日、会社で「GW10連休はどこへ行きましたか?」と題して物産展が行われましたが、その中で出された “いちご” がとても美味しく、その “いちご” は、岐阜県多治見市廿原(つづはら)にあるいちご農園。私の住まいからすぐ近く。土曜日に農園へ電話したところ用意ができるとの事で予約をして日曜日に行ってきました。自宅から車で20分ほどです。内津峠(うつつとうげ)を境に愛知県と岐阜県多治見市が境になっています。

いちご狩りがメインのようですが、私どもには子供がいないため良質な物が買えれば良いので近くであったため行ってきました。行ってみて、いちご狩りに来ている家族連れで混み合っておりビックリでした。私らのように買いだけの人もいらっしゃいました。自宅近くにこんなにおいしいいちご園があるとは知らず、会社の物産展に出て良かったと思った事でした。所在地は県外になりますが、ほぼ地元でこのような名産がある事を知り嬉しく思いました。今年はそろそろ終わりのようですが、来年も美味しいタイミングで買いに行くつもりです。

 

●3L×1、2L×1、M×1、トマト

 

●完熟収穫、渋みも酸っぱみもなく甘みがだけが印象的な味でした。

 

●行った時間がお昼前、多治見へいったら “たじみそ焼きそば” です。このお店で4店目ですが、ここは昔の純喫茶といえる古いお店。ご高齢のご夫婦でしたが、接客も良かったですし、味も大変良かったです。リピートOKなお店でした。

 

●お昼を食べて帰りつつ、久しぶりに春日井市の都市緑化植物園へ…。春日井市はサボテンの出荷量が全国で3本の指に入るほどの出荷量があるらしいです。私の手を左下に入れていますが、サボテンはかなり大きいです。そしてトゲが鋭いので刺さりでもしたら大けがになるほどの鋭さです。サボテンは大きな温室にて展示栽培されています。

 

●サボテンの寄せ植えですが、棒状のサボテンは高さ2m以上あります。

 

●温室の3Fから熱帯性の木?

 

●温室内にて。

 

●アジサイ、鉢植えの物で屋外に出されていましたが、夜は温室に入れてあるものと思います。鶴舞公園のアジサイ、まだ蕾でしたので路地植えでは今月末ごろから咲き始めのでは…、と思われます。

 

 

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 2019.5.18 通販でアメリカか... | トップ | 2019.5.19 令和元年、初の満... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事