気ままに撮影…!

気ままに撮影して掲載して行きます。

2020.8.29 明知鉄道~中央線(2週連続)

2020-09-19 09:59:47 | 鉄道

2020.8.29 明知鉄道~中央線(2週連続)

この1週前(22日)、明知鉄道の田んぼアートは、激混みで断念。そして中津川市坂下より木曽路エリアでは14時頃から激しい雷雨となり、予定していた撮影地で撮れなかったり、区間で雨量規制による運転見合わせ等で来る時間に列車が来なかったりでした。

この日は、明知鉄道は混み合っていたもののギリギリなんとか撮れ、その後は中央線へ移動。前回撮れなかった撮影地と構図で撮る事ができました。

新型コロナ感染では、なかなか先が見えてこない不安(ある意味イラ立ちもありますが)と例年にない異常気象には参っていますが、こんな事もある、と考え直し、新型コロナでは感染しない自己防衛をする事、異常気象では高温による熱中症対策をしっかりする事だと思います。そんな中、撮影した記録を。

 

●明知鉄道、この日もこの時間帯は展望台は人でいっぱい。この日も下から撮影してみました。
※フイルム撮影。

 

●急行が何両で来るのかを確かめるため駅横で撮ったのですが、1両で来ました。なので1両なら通常の定期列車でも構わないので11:58発の列車を撮る事にして展望台へ。
※フイルム撮影。

 

●急行撮影後に展望台を見ると人が減っていたので展望台へ上がりました。丸太の展望デッキは人でいっぱいで間に入る隙間もなく、デッキ下からなんとか撮りましたが、田んぼアートの下部に木の枝が入ってしまいました。なので再度撮り直しの予定です。

 

●予定より1時間早まったので瑞浪へ移動して8084レ。稲穂が出てきて良い感じの色に染まってきました。この撮影地の後方では稲刈りをしていました。

 

●南木曽町の撮影地へ移動して81レ。今回は前回の失敗を活かし、ノートリミングでなんとまとまりました。

 

●81レ、途中待避している間に大桑村へ移動。ここでも前回の失敗を活かして縦撮り、まとまりました。

 

●5875レを待っている間に来たワイドビューしなの、別のカメラで。

 

●5875レ、こちらも縦撮りでなんとか!

 

 

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 2020.8.22 明知鉄道~中央線... | トップ | 2020.8.30 キヤ検(関西線)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事