メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

高橋大輔優勝

2009-12-27 15:26:47 | フィギュアスケート
全日本フィギュアスケート選手権

女子ジュニア
●藤沢亮子:1つ1つの技が正確でキレイ。「タンゴ」の情熱を表現するまでじゃないけど14歳でここまで滑れるってスゴイ

女子シングル
●国分紫苑:フラメンコギターに乗せて、創作ダンスみたいな演技。
●村主章枝:最初のコンビネーションで転倒したけど、その後集中を切らすことなく立て直したところはさすが。
浅田真央:苦手なショート。緊張感の中ノーミスで終わったあとの満面の笑顔を見てホッとした。春の妖精のよう。昨シーズン数ある賞を総なめにしたあのシーンが重なった。
●西野友毬:初見。丁寧な演技。1つシングルの回転になったけど落ち着いて見えた。ドーナツスピンも早い。
●武田奈也:前回見た時も元気印の笑顔が印象的だった選手。速いテンポの曲。ラテン系の選曲の人多いな。ダイナミックなショーを見ているような日本のレオノワって感じ。
●村上佳菜子:3回転+3回転のコンビネーションでスタート!これまたフラメンコだけど、ホイップクリームみたいな白い衣装。大きなフリのストレートラインステップがすごい。ラストがフシギなポーズw 村主を抜いた!山田コーチの育てる次のスターか。
●村元小月:こうして次々と新星が育ってきてるんだねぇ。3回転で転倒。あとはなめらかでしっとりした時間が流れた。でもガッカリ顔。
●鈴木明子:村主もこの人も試合の前には十字を切るんだね。情熱のフラメンコを踊りきった瞬間「どうだっ!」とばかりの自信に満ちた表情!
中野友加里:練習時も硬い表情で集中力をキープしてた。去年と比べてショートもフリーもピリっとした選曲だから空気も引き締まって感じる。様々なバリエーションのスピンはさすが。また2位が入れ替わった。この混戦ぷりはすごい!
●安藤美姫:すごい感情移入されたドラマティックな演技。スケートと同時に亡くした父への鎮魂歌。ファンとも丁寧に応対して余裕も感じられた。プログラムの完成度も優勝争いのポイントだって改めて思わせる。人を感動させる演技が必要。監督とのコンビもぴったり。でも、これで3位なんだ/驚


役者がすべて揃ったこの大会。
なんといっても注目は真央ちゃんの復活劇。ミスさえなければ世界チャンプは健在だ。
フリーの出来栄えによってどうなるかわからないスリリングな展開。
それぞれが誰とでもない、まったく自分との闘いとなるハイレベルな大会になった。


男子フリー
●町田樹:♪カサブランカ 映画音楽は個人的に嬉しい。3回転+3回転のコンビネーションでスタート!4回転ならず。さまざまなシーンを組み合わせて♪Time Goes By はしっとりしたメロディだけど勇ましい演技だったなw
織田信成:「ここで潰されるようならOPではいい演技はできない」4回転に挑戦して転倒。でもほかは安心して観ていられる。途中、手を振る場面があったり、額にかかる髪を振り払う余裕すら感じられたw 「歴史に織田を刻め!」て大弾幕もイイねv モロゾフコーチも大満足な2度目のガッツポーズ。インタビューでは笑顔も弾けてやっぱカワイイ~!
●無良祟人:4回転転倒。壁に当たってヤバかった 得意のトリプルアクセルが飛べず。体調不良で公式練習も休んだらしい。見ていても苦しくなるくらい後半は辛そうだった。インタビューもなかったし。
●郡山智之:♪リバーダンス 常に目線が下で緊張感漂ってくる。
小塚祟彦:目の覚めるようなトリプルアクセル!しかも2本。ジャンプが2度ほど失敗して、終わったあとはショート同様なにかつぶやいてた キス&クライで水こぼしてたしw 意外と面白いキャラなのかしら??? 
高橋大輔:毎回眠りから覚める場面ではじまるこのプログラム。4回転失敗。アクセル2本入った。審査員にも絡む余裕。その他2回ほどジャンプミス。この完璧なプログラムをぜひOPで完璧に滑りきるところを見たい!終わった瞬間の客席のスタンディングオベーションも感動的。抱えられないくらいの花束。そしてなんとっ!織田を抜いて優勝!驚 全日本は4回目の優勝。


日本フィギュアを支える3人のスターが表彰式で並んだ姿は和気藹々としてオーラで輝いて見えた
そしてとうとう今日OP代表が決まるんだな。


コメント    この記事についてブログを書く
« ブラサキpresents 「Snuck宇... | トップ | 真心ブラザーズTHE GOODDEST ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。