メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

フィギュア NHK杯2013 男女フリー

2013-11-09 23:55:55 | フィギュアスケート
フィギュア NHK杯2013 男女フリー

 
「どーもくん・オン・アイス」では♪潮騒のメモリー に合わせて滑っていたよ・・・
ラッピングバスには選手が実際に車体にサインを書いたそうな。
ソチのテーマ曲♪今、咲き誇る花たちよ を歌うコブクロのライブを挟んだりして、企画も盛り気味。

午後から夜にかけてOAしてて、よどみなく喋り続けてるアナウンサーもすごいな
会場での選手1人1人の紹介も丁寧なんだねw


<男子フリー>

●コンスタンチン・ミンショフ(ロシア)

♪アレグロ 4回転は単独。4×2、アクセルはダブルに、ルッツ、3×2、前半に5種類入る。
創作ダンスみたいな振り付け。後半は、サルコウ、3×2×2の3連続、最後のトゥーループで手をついた。
フリーでは「コレオグラフィックシークエンス」が入るのが特徴とのこと。

●マックス・アーロン(アメリカ)

全身黒タイツのモジモジくんスタイル。♪カルメン 4回転トゥーループからスタート。
次の4回転はコンビネーションにならず単独のサルコウ。滑らかなスケーティング。
かつてのホッケー仲間もビックリだろうなあ! 4回転の予定がダブルに抜けた。
3×2、3連続も崩れた。トリプルアクセル、3×2、得意のジャンプが乱れて残念な表情。
基礎点の高いジャンプが後半にたくさん入っているタフなプログラム。体力に自信があるのかな。

●ジェレミー・アボット(アメリカ)

♪エクソジェネシス交響曲第3部 4回転はトリプルに、3×3はキレイ、彼らしい静かで穏やかなスタート。
3×2、羽根のような軽やかなステップ、トリプルアクセル、サルコウも軸がズレた。
3連続、ループ、ふたたび静かなメロディに戻り、スピンで締めくくる。
本人もメロディと演技に陶酔していた感じ。

●セルゲイ・ボロノフ(ロシア)

♪ア・ロス・アミーゴス 4回転は単独で両足着氷、トリプルアクセル、4×2をここで入れた。ルッツは抜けた。
3連続は2つになった。サルコウ、ループでジャンプは最後。ショートのスピンではレヴェル4をとった選手。

●無良祟人

♪Shogun 4回転トゥーループ入った! 3×3、トリプルアクセルは高い!
スケート会場に三味線、尺八、和太鼓が響き渡る。ループ、3×2、後半には4つのジャンプあり。
3×2、ルッツは抜けた、フリップも崩れた? ラストはグルっと1周まわってカッコいい決めポーズ。

●アダム・リッポン(アメリカ)

美しい青年だねえ。♪牧神の午後への前奏曲 4回転トゥーループは着氷が乱れた。
3×2、ループ、キャメルスピンでバランスを崩して上下した。フラつきもキレイだよね
後半のアクセルはシングルに、3×3、リッポンルッツからの3連続。もう1度単独のリッポンルッツ。
サルコウでラスト。とても丁寧に滑っていて、バレエを観ているよう。

●織田信成
 
これまでの歩みの映像は、くしゃくしゃな泣き顔と、可愛い子どもたちと遊ぶ可愛いお父さんぶりも紹介。
てか、どんだけプライベートを公開しちゃってるんだろ。イイ人なんだからw

♪ウィリアムテル序曲 4回転は3×1になっちゃった、4回転トゥーループは決めた!
3×3、集中してるステップ、トリプルアクセルもきれいに入ったv
3×2×2、フリップ、ループ、サルコウで両手があがって勢いがつく。
会場にあふれる拍手と、織田くんの笑顔。スピンの回転も速い。よーし!満足の笑顔。現時点1位。

●ハビエル・フェルナンデス(スペイン)

♪ドラマ「ピーター・カン」&ハーレム・ノクターン 4回転はトリプルに、4×3でやっと見れた。
スパイもののドラマなのかな? 後半はガラリと色っぽいメロディに変わる。
後半のサルコウもトリプルに、ループで転倒、ふたたびスパイ調になるエンタメなプログラム。
サルコウがダブルになって、ジャンプは本来の力を出せず、悔しさが残った。

●高橋大輔
 
シングルショートの得点は歴代2位(1位はチャン)を叩き出した。これまでの歴史映像も貴重v
♪ビートルズメドレー には支えてくれた人々への感謝を伝えたいという思いがあるという
昨日同様、ウォーミングアップ中もずっと真直ぐ前を見つめて集中度は下がってない表情を保っていた。

 

4回転跳んだ!すげえ! 次はトリプルになった。トリプルアクセル、ジャッジ席前でも臆せぬ演技。
1つ1つの演技が流れる線を描くようにつながっている。3×2はちょいムリをして手をついた。
3連続で挽回、ループ、フリップ、サルコウ、ジャンプもメロディと完全に溶け合っている。
愛が溢れるクライマックス。ちょっと苦笑いだけど、会場はスタンディングオベーション
「場内はもう大満足。本人の胸のうちはどうか?」とアナ。モロゾフさんもいつも前傾だよねw
172.76点で優勝はお見事/祝×∞

1位高橋、2位織田、3位アボット。
高橋「4回転2回入れるために練習が必要」インタビューの喋りもなめらかでエンターテイナーとしても一流だなv



<女子フリー>

●エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)
OAではもう滑り終えてた・・・コンピュータの不具合で得点がなかなか出ずに待たされたみたい

●長洲未来(アメリカ)

未来ちゃんはずっとリンクで待ってて緊張が引き延ばされて辛いねぇ
以前もシステムダウンがあったって、ダメじゃん 結局20分待って、でも笑顔ってステキ

♪映画「007」 おお!キム・ヨナに挑戦か フリップは失敗。待たされてる間の練習では飛べてたのに!
2×2、疲れてないかなあ? ルッツ、ヨナのような小悪魔的な毒はなく、彼女持ち前の柔らかさが出てる。
ループがシングルになった。フリップは転倒、ループは成功、盛り上がるメロディにあわせて拍手も大きくふくらむ。
スピンはいつ見てもやわらかくて見応えあり。疲れた表情に会場はスタンディングオベーション。
ダブルアクセルを3回跳んで減点になってしまった。

●アリョーナ・レオノワ(ロシア)

♪カルメン トリプルトゥーループは単独になった、ルッツ、ループ、3×2、3×2、3×2。
真っ赤な衣装で情熱的に演じるプログラムは彼女向き。顔の表情のつけ方も独特。アクセルがシングルに。
アメリカ大会は足首の故障で出られなかったんだ。

●宮原知子

演技を始める前の時間をフルに使って入念に回転を確認してた。緊張するたちでシャイだと言う彼女。
♪ポエタ 3×3は回転不足か? 足替えのコンビネーションスピン、フリップ、ループ、ダブルアクセル、堂々としてるなあ!
2×3、若い世代も確実に育ってて頼もしい。小柄な体をいっぱいに使ったステップ。3連続も成功!
スピンも柔らかくて速い。サルコウでラスト。スパイラル、ずっと集中を保ってる。フィニッシュも決まったv

●バレンティナ・マルケイ(イタリア)

♪映画「ミッション・インポッシブル2」より ルッツ単独からきれいにスタート。
2×2、フリップは失敗、ダブルアクセル、大人の女性の魅力をうまく引き出しているステップ。
サルコウ、3×2はこらえた、3連続は2つに抑えた。「眼で語りました」てアナw

●グレイシー・ゴールド(アメリカ)

♪眠れる森の美女 「名前と同じ金メダルを期待されてる」て、プレッシャーのかかる名前を継いじゃっちゃったねぇ
最初のルッツで転倒、お人形のように可憐にクルクル回るステップ、見ていていつも晴れやかな気持ちにさせてくれる。
後半のフリップ、3×2、サルコウはダブルに。3連続は落ち着いて決めた。スピンも見応えあり。いつもキラキラな笑顔

●エレーナ・ラジオノワ(ロシア)

凄い気迫のある顔でリンクに入った。♪映画「フリーダ」より 3×3確実に跳んで、ほんと度胸あるv
フリップ、3連続、手脚が長くてスピンも鋭い。精一杯色っぽさを出してるのも可愛い
ルッツ、ダブルアクセル、3×2次々と決めていく、ジャンプの合間にもキレキレな演技。
レイバックからビールマンは真直ぐ。はじける笑顔でステップ、ラテンによくノってる。全然疲れ知らずだなあ!
スケートというより余裕で踊ってる感じ スカっとする出来栄えだった

●鈴木明子

♪オペラ座の怪人 空気が一変して柔らかくなった。3連続からスタート、2×3ルッツがシングルに。
有名なメロディで盛り上がる。しなやかなステップは自信があふれてる。後半は4つのジャンプあり。
フリップ、ルッツで転倒、ループがダブルに、スピードは落ちてない。
サルコウ、長いコンビネーションスピンでフィニッシュ。最後はガッカリな表情で終わった。

●浅田真央
 
♪ラフマニノフ「ピアノ協奏曲 第2番」 トリプルアクセル着氷はどうか
3×2、ルッツ、スピンも正確。表情が和らいで、2×3、サルコウがダブルになった。
3連続が後半に決まった。ループ。盛り上がるオーケストラ。渾身のステップシークエンス。
スピードものってる。拍手も地鳴りのように響く。ワオ! 本人はちょっとやっちゃったって表情w
これもまた歴史の1ページに刻まれるんだな。オリンピックに向けて確実にステップをあがっている。
「(アクセルで)足着いちゃった」てつぶやいてた。136.33点。合計207.59点はバンクーバーの時を超えた

優勝真央ちゃん、2位ラジオノワ、3位鈴木。真央ちゃんおめでとううううううう!
「今日は3×3が入らなかったのは悔しい。昨日も今日も足着いてしまって、残念。
 バンクーバーに比べたらアクセルは跳べるようになってきている。
 ファイナルではNHK杯よりさらにレヴェルアップして演技したい」

男女ともにダブル優勝は嬉しい!
表彰式ではそれぞれの曲を流す演出もイイね。
式後に選手同士がハグし合ったりしてるシーンも映ってた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 『砂上の船 水上の家 アラル... | トップ | 『スクラップ・ヘブン』(2005) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。