メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『借りぐらしのアリエッティ』

2010-07-28 23:55:53 | 映画
そば処 竹むら
友だちと待ち合わせて有楽町ビルヂングの地階にあるお蕎麦屋さんで夕飯v
「竹むら蕎麦」を注文したら、しっかりしたかき揚げが何個も入っててお腹いっぱいになって完食ならず


『借りぐらしのアリエッティ』
企画・脚本:宮崎 駿 監督:米林宏昌 原作:メアリー・ノートン 
声優:志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子 ほか

trailer

今回もVITで購入したから、好きな時間にチケットに換えられて便利。中央通路を挟んだよい席確保できました~v

それほど泣けず、壮大なドラマもないけど、ちっさいちっさい世界がとにかく可愛いかった
人間世界の普通サイズが、小人さんたちにとってはすべて巨大!
雨粒や水滴が粘った個体みたく描かれてるのがフシギ。
人間界から「借りて」暮らしているから、いろいろ工夫加減が面白いんだけど、
ブーツとかはどうやって作ったんだろう?とか細かいことがいちいち気になってくる

お父さんが頼れるんだよね!何でも創れて、モノの利用の仕方、「狩り」の仕方など全部知ってる。
両面テープを手足に貼って、ペタペタとテーブルを登ってゆく姿がステキv
でも、重病になったらどうするんだろう・・・やっぱり細かいことが気になりますw

有名俳優が声優を演じていて、樹木希林演じるお手伝いさんが、どこか小ズルくてハラハラさせられる(見た目も似てるしw
お母さんが絵と声がちょい違和感あり。アリエッティが13歳だっけ?お母さんずいぶん老けて見えるね

人間に見られたら引っ越さなければならないって悲しい。
どんどん住みづらくなってるんだろうな。環境的にも、精神的にも。


追。
翔さん、ベッドで『秘密の花園』を読んでいたね♪あの本ドキドキしたなあ!

コメント    この記事についてブログを書く
« 『ヘルボーイ』(2004) | トップ | 小津和紙史料館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。