メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

第87回全日本フィギュアスケート選手権大会 女子フリー

2018-12-24 13:08:40 | フィギュアスケート
フリーはいきなり本田真凛の試合から始まった
1人でも多くの選手の演技が観られるのは嬉しい

番組内でやたら「リスタート」という言葉が使われてるのは
もしや、番組スタッフ内にエレカシファンがいるなv

今度はカナちゃんを迎えたかフジテレビ 喋りも上手いしね






今日も広い体育館のようなウォーミングアップエリアは、宮原知子の貸切状態
ほかの選手は、別のところで調整しているのかな
あのポーズ、ジムでもやったけど体幹を鍛えるんだよね






ものすごい小刻みに怒涛の如く入るCM
私はいつも予録して時間差で観るからすべてスキップ
結局、試合が始まるまで30分もかかった この時間が毎回ムダすぎる


解説者:荒川静香


●本田真凛(SP18位)
今日も姉妹の応援あり





♪映画『Lovers』より
バラの花のような凝った衣装 3ルッツ回転はどうか? 3フリップ×2トゥーループ
コレオシークエンス 2サルコウ ダブルアクセル コンビネーションスピンも華やか レヴェル4
1アクセル×3トゥーループ 音に合った動き 3トゥーループ×2トゥーループ
3フリップは着氷乱れた 荒川:ちょっと疲れてきましたかね
ステップシークエンス 柔らかい表現力 時折笑顔も見せる
フライングキャメルスピン イナバウア レイバックスピン・ビールマンスピン レヴェル4



なぜジャンプのミスがなかなか減らないのかなあ
ジュニアチャンピオンから身長とかの影響?

実力もあり、華やかだけれども、なかなか技術点が伸びないのは
グレイシー・ゴールドをいつも思い出させる



<第3グループ>


●長縄和奏(SP11位 全日本ジュニア6位)



♪オペラ座の怪人
今大会唯一の中学生 山田満知子コーチは今でも多くの選手を指導してるんだなあ
珍しい名前 おお、中学生でオペラ座に挑戦するのかあ! 顔を隠す仕草から 衣装も半々



3ルッツ×3トゥーループ 3フリップこらえた 3ループ
山田コーチはジャンプに勢いのある選手が好きなのか?
フライングキャメルスピン ステップシークエンス ダブルアクセル
1.1倍 3ルッツ レイバックスピン 3フリップ×2トゥーループ
スパイラル コレオシークエンス 大合唱が入る イナバウア
ダブルアクセル×1×3サルコウ 素晴らしい度胸 有名なメロディでコンビネーションスピン
115.26 175.40SB


●細田采花(23 SP10位 西日本選手権 6位)
西日本選手権でトリプルアクセル成功! フリーでは2本入れている



♪映画『サンセット大通り』より
トリプルアクセル×2トゥーループ! トリプルアクセル2本目も決めた!
ほんとに日本女子もトリプルアクセルの時代なんだなあ
20代で跳べるっていうのも驚き

3ルッツ 3サルコウ×3トゥーループ
ダブルアクセル×3トゥーループ レイバックスピン スパイラル
ダブルアクセル 3フリップ コンビネーションスピン
滑り終えて信じられないという表情 涙の挨拶

こうした緊張、感動の物語があるから全日本は特別なんだ
キス&クライでも嬉しそう ショートと合わせてトリプルアクセル3本決めた

2年前、引退を考えていたが、一緒に練習する紀平梨花に
「一緒にトリプルアクセルを練習しよう」と誘われたのがきっかけだそう


紀平梨花は自分だけじゃなく、周りをも照らす希望の光のよう
濱田美栄コーチも飛び跳ねて喜ぶシーンが映った
124.33 185.74SB 高得点にまたビックリして涙


●白岩優奈(17 SP12位)



♪博覧会の絵
濱田美栄コーチ忙しい ユウナちゃんの笑顔もいつも癒される
3ルッツ×3トゥーループ セカンドジャンプが乱れた
ダブルアクセル×3トゥーループ フライングシットスピン
音の緩急に合わせる スパイラル ステップシークエンス

3フリップ スピードと流れがある ダブルアクセル
フライングキャメルスピン コレオシークエンス
3ルッツ×2×2 3サルコウ コンビネーションスピン
3ループ着氷はどうか? 残念顔

アナ:
今シーズン、クラウドファンディングで滑走費を支援してもらって
「恩返しの気持ちをもって挑みたい」と言っていた

フィギュアスケートはお金がかかるからねえ
彼女も回転不足に取り組んできたが、今回も回転不足が4つとられた
123.17 183.16


●青木祐奈(16 SP8位 全日本ジュニア 5位)



♪ピアノ協奏曲イ短調
代名詞3ルッツ×3ループ セカンドジャンプが2ループに
3トゥーループ 美しい足換えコンビネーションスピン
ダブルアクセル×1×3フリップ これも難しい組み合わせ
3サルコウ 3ルッツ 1.1倍 3ループ ダブルアクセル×2トゥーループ
フライングシットスピン ステップシークエンス コレオシークエンス
ジュニアから演技時間が延びて体力はどうか? レイバックスピン・ビールマンスピン
笑顔で挨拶 都築コーチだ 105.56 169.28SB


●山下真湖(15 SP9位)



♪蝶々夫人
3ルッツ×3×2トゥーループ 基礎点14点以上 3フリップ やわらかいジャンプ
ダブルアクセル コンビネーションスピン イナバウア スパイラル
コレオシークエンス ダブルアクセル×3トゥーループ流れが途絶えない
フライングキャメルスピン 3ルッツ 3ループ スピードも落ちない
3サルコウは両足着氷か? コンビネーションスピン ちょっと悔しさが残った

荒川:回転不足が2つあったのは残念
アナ:表情などは浅田真央選手を参考にしているそうです

134.20 197.14 現1位に上がり
抱きしめる山田コーチ みんな子どもみたいなものなんだね


●川畑和愛(16 SP7位 全日本ジュニア 3位)



♪ピアノ協奏曲ヘ調
やったるで!て顔がイイね 得意のフリー 3ルッツ×3トゥーループ完璧
ダブルアクセル×3トゥーループ レイバックスピン・ビールマンスピン
彼女も細いなあ 華やかな笑顔 3サルコウ片手を上げて

ちょいひっかかった コレオシークエンス フライングシットスピン
3ループ 1.1倍 3フリップ転倒 3ルッツ転倒 ステップシークエンス
左右上下の動きがイイ ダブルアクセル×2×2 コンビネーションスピン
悔しい顔 もっと出来るという伸びを感じさせる
 
118.45 183.11SB ジュニア勢ではトップ
手を上げたりして、世界に挑戦するぜって気迫を感じさせる




<最終グループ>

カナちゃんのよどみない喋りによる説明がスゴイ
通路を走ったりする選手が多いのね

これからの日本女子を引っ張る華やかな実力者が集結した

紀平梨花は今日も靴をすごく気にしている
逆になぜこのタイミングで靴をかえたんだろう?
練習とかで消耗も早いのか?

6分間練習でもトリプルアクセルを跳ぶ紀平梨花
荒川:靴の心配があるので、靴を脱がなくてもいい2番滑走はイイと思う


●横井ゆは菜(18 SP6位 全日本ジュニア 優勝)



♪オペラ座の怪人
ダブルアクセルの飛距離では坂本花織を上回るすごい数値を出した
世界ジュニアの代表は内定している
この半々の衣装 最初の顔を隠すポーズ ♪オペラ座の怪人 は大人気 ダブルアクセル 最初から有名なメロディ
3ルッツ×2トゥーループ手を上げた フライングシットスピン

ヒロインパートに入る 3ループ着氷乱れた スパイラル
表情のつけかたもイイ 3フリップ 1.1倍 3サルコウ×3トゥーループ
3ルッツ ダブルアクセル×3×2トゥーループ コンビネーションスピン

うん、うんとうなづいて弾ける笑顔で挨拶 130.10 196.37SB
あと少しで200点! これから楽しみな選手がたくさんいるなあ


●紀平梨花(16 SP5位 GPファイナル優勝)
これまで5試合中2試合が逆転勝ちという記録も紹介された





♪A Beautiful Storm
トリプルアクセル×3トゥーループ決めた!
2本目トリプルアクセルも成功させた 素晴らしい!

3ループ両手を上げて 足換えコンビネーションスピン レヴェル4

ステップシークエンス この地球誕生ってテーマもいい
最初の音がビッグバンみたいだし 衣装も宇宙のよう

3ルッツ×2トゥーループ 3フリップ両手をあげて
美しいレイバックスピン 3ルッツ+シングルオイラー×2サルコウちょい乱れた
彼女の目指す完璧な演技なるか 3サルコウ カミナリが鳴る



さざなみのような拍手からスタンディングオベーション
笑顔で挨拶 アナ:技術点の速報値は83点を超えています
本番に強いって心底憧れる たくさんの花束 ほんとにいつかの真央ちゃんを思わせる

2本目のトリプルアクセルは出来栄えが+2.51

荒川:
気の迷いが感じられませんでした
難しいジャンプに見せないよう軽やかに決めるのも評価に入る
ムダな力を使わず効率よく跳んでいるのが証明されている

表情のつけ方、細やかな音楽の変化、表現も素晴らしかった

3ルッツ+シングルオイラー×2サルコウは途中ステップアウトした
それを上手くカバーして、回転不足をとられたが大きな失点にはならないので
ステップアウトで終えずに3連続ジャンプとして完結したのはスゴイ機転でした

SBは154.72 さて何点出るか?
155.01 223.76 またとんでもない得点が出た!




●樋口新葉(17 SP4位)
今年、世界選手権銀メダルを取った経験が活きるか
紀平梨花の点数を見たらやる気なくしそうになるね



♪四季 ヴィヴァルディ
課題の3サルコウはキレイに入った 3ルッツ×3トゥーループ セカンドジャンプ転倒
ヴァイオリンが『サイコ』ちっく ダブルアクセル フライングキャメルスピン
ひと息ついてからスローへ 3ルッツこれも乱れた 3ループ
3フリップ・2トゥーループ ダブルアクセル×2×2
ステップシークエンス 彼女の力強い滑りを魅せる コレオシークエンス
レイバックスピン 悔しい顔 1ヶ月前に練習を再開したばかりとは思えない

荒川:
2トゥーループが3回になり1つがゼロになる
本来、機転がきく選手だが、ミスをカバーすることで精一杯だったかもしれない

125.00 197.63SB


●三原舞依(19 SP3位 GPフランス2位)



♪映画『ミッション』より ガブリエルのオーボエ
ティンカーベルのような華やかな衣装 3ルッツ×3トゥーループ
スパイラル コレオシークエンス ダブルアクセル
3ループ軽やか コンビネーションスピンもレヴェル4の美しさ
3フリップ ダブルアクセル×3トゥーループ
どのプログラムも愛して演じている感じが伝わる



フライングシットスピン 3ループ×2×2 3サルコウ ノーミスいけるか?
会場いっぱい手拍子の中でステップシークエンス
コンビネーションスピン 両手でガッツポーズ スタンディングオベーション

「世界中を幸せにする天使のイメージ」そのもの

彼女も本番に強い選手 ファン対応も素晴らしい
山ほどの花束、ぬいぐるみをもらう 彼女の脚の状態は今どうなんだろう?
まったく感じさせない滑り 147.92 220.50SB

コーチのほうが大声で大喜びw 紀平梨花に限りなく近い点数を叩き出して表彰台確定
トリプルアクセルがなくてもここまで伸ばせるんだな


●宮原知子(20 SP1位)



♪Invierno porteno
濱田美栄コーチから「大きく!」と言われて送り出された
3サルコウ 3ルッツ×3トゥーループ 彼女のジャンプは安心して観ていられる
足換えコンビネーションスピン 逆回転 3ループ フライングキャメルスピン レヴェル4

情熱的なステップシークエンス 大きな動きも意識 3ルッツ ダブルアクセル×3トゥーループ
音の緩急も見事に表現 3連続は2フリップに ダブルアクセル×2×2 ここですぐリカバリー
レイバックスピン・ビールマンスピン スピードも落ちない 音と同時パッと決まるフィニッシュ



さすが4連覇の貫禄を見せた 回転不足はどうか? 146.58 223.34SB
これまた高得点 わずか0.42点差で紀平梨花に届かず 5連覇はならなかったが素晴らしい得点
キス&クライでは悔しい表情 本当にハイレヴェルな日本女子の戦い


●坂本花織(18 SP2位)
2年連続最終滑走 いつも滑る前はすごい不安顔なんだよね
SBは142.61でトップまで148.12かあ

♪映画『ピアノレッスン』より The Piano
冒頭から物語性を感じる 3フリップ×3トゥーループ
ダブルアクセルも美しい 3ルッツこらえた フライングシットスピン

カモメの鳴き声 ブノワ・リショー振付 大ちゃんと同じ
3サルコウ 1.1倍 ダブルアクセル×3×2トゥーループ
3フリップ・2トゥーループ コンビネーションスピン

手拍子が起きてスパイラル コレオシークエンス 3ループ
コンビネーションスピン レイバックスピン・ビールマンスピン
曲が壮大に盛り上がって終わり、客席全員が立ち上がった
あれ? ステップシークエンスに気づかなかったな
カオリちゃんらしい笑顔、ガッツポーズ、客席に手を振る



 



コーチと抱き合う時にぶつかって「チューはやめて」ってw
152.36 226.01SB これまたとんでもない高得点でなんと初優勝は坂本花織!!
もうワケが分からない嬉しさで変ポーズしてるww








こんなに嬉しそうな優勝者は、見ていても嬉しくなる
おめでとうううううううううう!! 世界選手権初出場も内定

優勝は坂本花織、2位紀平梨花、3位宮原知子 壮絶な戦いだった
4位三原舞依、5位樋口新葉、6位山下真湖


興奮のままインタビューブースへ



アナ:全日本選手権優勝 おめでとうございます!
ありがとうございます

Q:初制覇です 優勝が決まった今の気持ち聞かせてください

全然今は実感がなくて、なんかいろんなジャンプがちょっといつもの勢いがなかったので
そんなにいつもよりGOEがないのかなと思ったんですけど
初めて220も超えて、150も出たので、点数的には満足です

Q:最終滑走のプレッシャーも高かったと思うんですが、どんな気持ちで臨んでいたのでしょうか?

鼓動が聞こえるくらい緊張してたんですけど、
最後までブノワ先生と作り上げたこのフリーを
しっかり滑りきれたのでよかったです

アナ:村上佳菜子さんにも来ていただきました




(周りが全員、紀平選手に注目する中、カナちゃんは
 他の選手にもチャンスがあると言ってたもんね

カ:
おめでとうございます!
いや、もうほんとに圧巻の演技でした!
最初のジャンプが決まった瞬間、心がぐっと掴まれてすごい感動したんですけど
どうでしたか プレッシャーがすごかったですか?

去年も最終滑走で同じくらい緊張したんですけど
去年と同じように落ち着いて後半のほうはできたかなと思います

アナ:次は3月の世界選手権です そこでも快心の演技期待しています

ブースの扉を開けたらすぐに紀平梨花がハグ




次に宮原知子のインタビューがありそうだったけど
2時間15分の生中継中には切れて終わってしまった





明日の男子フリーも大波乱があるか?
宇野くんの心配なニュースもあったけど・・・


坂本花織が逆転初優勝 宮原のV5阻止 紀平は逆転ならず
“坂本花織「実感がわかなくて。初めて228点を取れて満足してます。鼓動が聞こえるくらい緊張した」”

宇野昌磨は練習に姿を見せず、脚を痛めた影響か
“SP後にはフリーに向けて「弱い自分を見せたら大崩れしてしまう。
 気合で頑張る。それだけです」と闘志を高めていたが、コンディションが気がかりだ。”

ザギトワら撃破 14歳の新女王誕生に露メディアも衝撃「シェルバコワって誰だ」



“フィギュアスケートのロシア選手権(サランスク)は22日、女子フリーが行われ、
 ショートプログラム(SP)5位の14歳アンナ・シェルバコワが155.69点をマークし、
 合計229.78点で逆転V。ジュニア勢で表彰台を独占した。
 SP1位だった平昌五輪女王アリーナ・ザギトワらを抑えた若きロシア女王誕生に対し、
 母国メディアも「アンナ・シェルバコワって誰だ」と衝撃が走っている。”

ロシアは相変わらず荒れてるな
チャンピオンが入れ替わり立ち代りの大量生産・大量消費 どんどん年齢も下がってるし




コメント    この記事についてブログを書く
« 朝ドラ『まんぷく』 第12週... | トップ | 第87回全日本フィギュアスケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。