メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『虹の軌跡』

2010-04-16 11:14:57 | 
『虹の軌跡』 谷中 敦/文・詩 仁礼博/写真 ロッキング・オン

なかなか図書館に行ってる時間がなかった間、家にある本を読んでたわけなんだけど、
この本も買ってから読んだのか、読んでなかったのか、所々記憶があるからたぶん読んだのか、だいぶ前に

2003年、スカパラが約1ヶ月バスで移動しながら真夏のヨーロッパツアーを回った記録。
旅ものは読んでいていっしょに連れていってもらえてる感覚が好きだ。
ほぼ毎日のように極限に動き回り、汗だくになって、客を煽り、踊らせる。
「おれら勝ってるよね?」と確認しながら。

屠殺場を改築した空調もロクに効かないようなハコで、信じられない不快指数の中でもきっちり踊らせるスカパラ面々。
ライブハウスのビールを箱ごとバスに積み込んで、しこたま飲んでつぶれて、そのまま次の会場へ運ばれまたライブの日々。
「天国みたいじゃない?遅刻しないし」と谷中談w

各地で嵐を巻き起こし、待っててくれるファン、国を越えて来てくれるファン、たしかに海外でも評判は定着している。
これは当初からの目的でもあった。フェスにも積極的に参加して、毎年行くことで、リリースよりも意味があるって。

いつもメンバ写真を撮ってる仁礼さんの写真が、この年のスカパラの夏をキッチリ切り取っている。
息苦しいまでの熱気と、汗が飛んできそうなショットばかり。
田舎道に止まってスーツを太陽に干してる、そんなしばしの貴重な休息シーンもイイ。

それにしても谷中っちは完全にアル中では・・・??? かなり心配です



コメント   この記事についてブログを書く
« Tim Tam CLASSIC DARK | トップ | 劇場版『イヌゴエ』(2005) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。