メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

フレンチ・オープン・テニス2017 1回戦 錦織圭×コキナキス

2017-05-31 11:17:25 | テニス
フレンチ・オープン・テニス2017 1回戦 錦織圭×タナシ・コキナキス(オーストラリア 21歳)

オフィ

いつもお世話になっている「うわのそら事件簿」さんが「無料ネット中継」について書いていたので
参考にさせていただきました/感謝

これまで見てた「fromhot.com」のほかに「fromhots.com」もあるそう
こないだブログに書いたセキュリティの「s」かな?
でも、使い勝手はトントンのような?

やっぱりたくさん広告が出てきて、サイズも同じ


「ぐぐスポ!ニュース速報」さんのHPと合わせて、今大会の概要をメモ

これまでの優勝者(圧倒的にクレーコーターのナダルだな 今年も本命だ


シード(このところ錦織圭はランキングもちょっと落ちてるからなあ・・・


ドロー
錦織圭はマレーと同じ枠


大会日程

これを見ても、いつ出るかはオフィをこまめに確認するしかないのかな

放送
WOWOW、テレビ東京系列(世界卓球とかぶったみたいで、一緒に放送ってどーなの?
パリとの時差は日本が7H進んでいるそう
毎回、時差が分からないバカです

現地の試合開始時間
DAY  :11時~→日本18時ごろ
NIGHT:17時~→日本0時ごろ


いずれも第一試合の場合だよね? 18時頃にしてほしいなあ・・・



30日の夜、気づいたらヤフーニュースに速報が出ていて、慌てて見たら第1セットKの5-4
こっちは22時近く やっぱり全然、時差の計算が出来ていませんでした・・・

「fromhots.com」のほうを開いてみた


以前と同様、上から開いて、広告にひっかかって「ピーーーーーーー!」てアラーム音が出て、いったん再起動
3つ、4つ開いて、やっと広告の×を見つけて、安定的に見れた



新しいウエアも似合ってるねv 周りの緑と合ってる


コーチ陣




第1セット、Kのサーヴィングフォーザセットから


Nの40-30 デュース またサーヴィングフォーザセット2回目
ダブルフォルト2回目のK デュース サーヴィスエース

サーヴィングフォーザセット3回目 また長身のビッグサーヴァーか
デュース 攻め切れないK 粘るN 長いゲームになった
Kがアウトして逆にブレイクチャンス
またサーヴィスエースで逃げる デュース

サーヴィスエース 何本出るんだ サーヴィングフォーザセット4回目
フォルト判定に主審が確認 1本でとるビッグショットもあるのね

第1セットは6-4 コキナキス

ハイライトが流れた Nのネットプレーが冴える Kもネットプレー上手いんだ





[第2セット]

第1セットとられるケースはNにままあるよね
怪我の影響は今のところ感じられないけれども
格下でも赤土の場合は、ハードコートのように試合は読めない
曇り空でも暑いんだろうなあ

●第1ゲーム
リターンエースKあったが、いつのまにか1-0



●第2ゲーム
サーヴが読めずに正面のリターンになったN
あれ?スコア表示が動いてない? お、いきなり40-30と出た
デュース 甘い球を逃さないK 両者とも時々、球の跡を確認する
Nの鮮やかなリターンエース デュース スマッシュも決まってブレイクチャンス
1時間経過 デュース “エガリテ”て聞くのが久しぶり 1-1


●第3ゲーム
Kの速くて強力なストロークが決まる
主審はいちいち降りて見ないとならなくて大変だ 2-1
やっぱり広告がうるさく出るな 真ん中の赤い×が最初分からなかったし

●第4ゲーム
ダブルフォルト多いねK2回目 このムラを突けるか?

あれ?滝川クリステルさん


なにか不服そうで、苦笑するN


お、ブレイクしたぞ 3-1 さすがにクレーで2セットダウンはキツいからね

●第5ゲーム
隣りでマレーのコールが聞こえた! 両方見たいなあ!
いいサーヴ、ギリのコーナー、そして渾身のスマッシュ かっけー
4-1 よし サーヴの調子も良いね

●第6ゲーム
時々映像止まる Nの初戦みんな観てるのかな
チャンスとみると積極的に前に出るN セカンドサーヴは狙い目だ
またブレイクして5-1 これはとれるなv

●第7ゲーム
完全に攻めてるN 簡単に6-1 錦織圭とった

Nはトイレットブレイクか?
毎回ハイライトを流してくれるのね



[第3セット]

ウェアを着替えて、右腕を振ったり、リストバンドをかえたり


●第1ゲーム
流れがきているうちにもう1セットとっちゃいたいね
サーヴィスエースが続いて1-0

●第2ゲーム
スライスも混ぜてのラリー ネットプレーはK
Kにブレイクポイント ロブをダイレクトで返し、コーナーに決められた 0-2

●第3ゲーム
コースが読めればKのビッグサーヴに面は合っているN
サーヴィスエースの球跡を指し主審はIN
セカンドサーヴで前に出てプレッシャーを与えたが 0-3
手ごわいな Nのサーヴの確率50%に落ちた



●第4ゲーム
まずサーヴを立て直さなきゃ 現地時間はもうすぐ16時
バックのダウン・ザ・ラインでゲームポイント
ベースラインぎりを狙って時々長くなってる
回り込んだKだが、Nのコーナーが決まった 1-3

●第5ゲーム
ショートアングルの球が入った と思ったら違った? なんだ、スコアがバラバラだ
そいや解説なしだねこのサイト 現地の音のみでシンプル
ベースラインより相当離れて構えるN デュースに持ち込んだ
え?もう1H44分経過? やっぱ長丁場だな ブレイクして 2-3

休憩中に、ガットを調整したラケットが次々運ばれてくるw

●第6ゲーム
錦織コールが多いな 外国での日本女子の「頑張って~!」ていつもいいと思うv

スコアが止まってるし、フランス語のコールが分からないし
ギリのポイントが多くて、どっちが取ったのか分からない

ダブったN デュース 左右に振られてブレイクポイントK
デュースに戻す バックのダウン・ザ・ライン決まったN
「もう1本!」ていうのもイイね また左右に振られたが取ったのね 3-3

●第7ゲーム
Kの組み立てもイイ コート外からのダウン・ザ・ラインにはNもgoodサイン
Kもペースを取り戻した 時々ミスショットがあるけど
一体何キロ出てるサーヴなのかも表示されない 4-3
ベンチでは必ず何か食べて、スタミナをつけるK

●第8ゲーム
映像止まるなあ これから試合が進むほど止まるぞ
強烈なショットに今度はKがgoodサイン
2時間経過 エアケイ出た 4-4 いい感じに拮抗してるね
ラケットをかえるN

●第9ゲーム
Kのフォア強い 長いラリー戦にもちこめばNが有利なのかなあ
またダブったK ブレイクポイント こことりたい
デュース フレームショットでまたブレイクポイント
よし ブレイクして5-4リード 次で取りたい

集中した表情のN
昔ながらのシンプルなコートがイイね
これまでのATPテニスマスターズの派手な演出を見てきたからなおさら
それにしても日本人ファンはどこにでも遠征に行くなあ

●第10ゲーム
ラリーでアウトのK いい感じで攻めてる
左右に振って前に出てボレー決まったv
サーヴィングフォーザセット バックのボレーは甘かった
お腹出てきたぞ よし取った! 6-4 錦織圭
次のセットで決めたい

日本の国旗も揺れてる
右腕回してるN





[第4セット]

●第1ゲーム
2セットアップのプレッシャーを活かしたいところだがまだまだ気は抜けない
サーヴで切り抜けるK 広告出なくなったな またダブったK
Kは青いウエアが汗だくだけど、Nはあまり汗かいてないように見える 素材の違い?

デュース ここ取れたらラクになりそう Nのロブが入り
最後は正面を狙って謝るしぐさを見せた

ブレイクポイント サーヴィスエースでデュース
前に出たNだが強烈ショットで抜かれて、ラケットを投げ上げるN
Kのファンが喜ぶ声 ブレイクならず 1-0

主審に何か抗議しているK 声がなんちゃら?

●第2ゲーム
ここでドロップショット&ロブ決まったと思ったらアウト?
ボレーを2度も返され、最後はNのアウトで観客を煽るK
声を出したり、感情を表に出すタイプなのか

ブレイクポイント 40-30 何度も手拍子が起きる
フォルトコールに何か言いかけてやめるN デュースまで粘った
ゲームポイント サーヴィスエース出たよ 1-1

●第3ゲーム
またラケットをかえたN そんなに感覚的に違うものかね
なんだか集中力欠けて見えるK フォアのダウン・ザ・ライン
ものすごい力で打ってからドロップショット、ロブはアウト
ダブルフォルト何本目? 甘くなると回りこむK 2-1
若いパワー炸裂といった雰囲気のK ベンチで肩に近い場所になにかクリーム塗ってる





●第4ゲーム
強打がネットインして助かったN 速い展開でゲームポイント 2-2

●第5ゲーム
ダブルフォルト多いね リターンを警戒してるのか
またダブルフォルトで主審が確認 リターンエース決まってガッツポーズ出たN
強烈ショットで攻めるN! 吼える! ブレイクポイント
逆をつかれてデュース 互いに左右に振りまくり、Nのブレイクポイント2回目
よしブレイク 3-2 日差しが出てきて、これまた昔ながらの傘登場



●第6ゲーム
この流れで勝ち進みたいねえ ドロップショットも外に追い出してから絶妙なタイミング
Nがダブルフォルト6本目 Kは12本だって/驚
Kを崩してゲームポイント 速い展開はイイ
とんでもなく大きくアウトしたK 4-2 イケるぞ

●第7ゲーム
前に出たKも抜いた 日本時間は0時過ぎ
エアケイ決める 何度も降りて確かめる主審
ゲームの流れを止めたりする作戦も混ざってるのかな?



チャンス生かせず 3-4
Nまたラケットかえる 両者ともファーストサーヴ確率は53%と低い
Kのクリームは何だろう?

●第8ゲーム
ニューボール Nの球が短くなったがKのアウト
現地はもうすぐ3時間経過 バックのダウン・ザ・ライン軽々決めるなあN
スライスで逃げた球もキチンと処理 もうゲームポイント
ラブゲームキープで5-3と王手をかける

●第9ゲーム
気落ちしているようなK このゲームで決めちゃいたい
簡単にキープさせたくないね 外に出してボレーで決めたN
ハイボレー決めてゲームポイントK 4-5

Kが時々咳き込んでるのは、土がノドに入ってるせい?
ベンチでツバを吐いたりして、あまりマナーがよくないなあ

●第10ゲーム
いろいろ球種を変えるN イラついて大声を出すK
30-15 徐々に期待が高まる もうサーヴィングフォーザマッチ
セカンドサーヴ Kのフォルトでまず1勝/祝×5000

4-6 6-1 6-4 6-4 錦織圭



動画配信終わるのも早い!



速報で結果出すのも早い!
やっぱりライヴで観ながら、文章打って、すぐアップしてるのか???

【結果】錦織、逆転でコッキナキスを下し1回戦を突破!
“二人の対戦は今回が初めて。
 ツアー11勝で27歳の錦織に対して、コッキナキスはツアー未勝利の21歳。
 キャリアの差はあるが、コッキナキスは2013年に全豪ジュニア、全米ジュニアで準優勝している若手有望選手で、
 196センチの長身から繰り出すサーブを得意としている。

 錦織は痛めている右手首の状態が懸念されているが、前週のジュネーヴ・オープンではベスト4まで勝ち進んだ。
 全仏初戦ではどんな戦いを見せてくれるか。

 試合は第1コートの第2試合。日本時間18時開始の第1試合後に行われる。”



マレーもジョコも順当に勝ったみたいね





「うわのそら事件簿」さん情報
2回戦 錦織圭(9位)×J.シャルディ(フランス 74位) 6.1の見込み



コメント    この記事についてブログを書く
« 医療を受けられない人をどう... | トップ | ドラマ『北斗 ~ある殺人者の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。