メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『デッドゾーン』

2010-02-01 22:50:29 | ドラマ
『ミディアム』第2シーズンには2つのほかのドラマの1話だけが入ってて、1つはこちら。

『デッドゾーン』~THE DEAD ZONE
スティーブン・キング原作で1983年にデヴィッド・クローネンバーグが映画化してる。
主人公ジョニーをクリストファー・ウォーケンが演じて、特殊な能力を使うたびに衰弱してゆく様子が恐ろしくも美しくて、
一目でハートに矢が刺さり、それ以降C.ウォーケンの出演作をしらみつぶしに観るほどのファンになったキッカケの作品で思い入れが深い。ちなみにマーティン・シーンも出てる。
原作も読んで、S.キング作品は原作も映画も両方ハズレがない貴重な作家だといつも思う。
もちろん小説全部を映像化は出来ないから、映画では2時間弱にまとめるためにちょこちょこ演出を変えてるが、
ドラマだと逆に何シーズン分も余計に長く延ばさなきゃならないために、やっぱり原作とまったく同じではないものの、映画では描ききれないジョン・スミスも描かれてるのがイイ。

幼い頃氷に頭を打って脳を損傷し、その後、教師となり婚約者とのデートのあと、トラックとの正面衝突に遭い、
6年もの間昏睡状態にあり、誰もがもう諦めていたのが突然意識が戻ると、フシギな能力が備わっていたという話。
ジョン・スミスってゆうありがちな名前の代表みたいな名前の平凡な男が特殊な能力のために巻き込まれてゆく事件の数々。
結婚するはずだった恋人には夫と息子がいて、時間はもう取り戻せない状況がなんとも切ない。
1話では看護婦の家が火事になっていること、医師の母がまだ生きていると知り再会するシーンなどもやって、
原作にはない新たな事件の途中でつづくになってた。

ドラマも気にならないではないけど、わたしの中で映画版が最高でこれ以上はないと思うからつづきは多分見ないな。


2つ目はこちら。

『ラグナビーチ』~LAGUNA BEACH
『ビハヒル』を今風に作り直したらこんなのになるんじゃないの?って感じの、
ヒマを持て余した金持ち連中の薄っぺらい学園恋愛もの。
スピーディな展開、オシャレと恋しか興味がないんかいって男女のドライで今っぽい会話、
リアリティを追求するばかりで、何も心に残らない、これを見て「Cool!」てハマる気持ちがまったく分からないのは歳をとったせい???
時間をムダにしてしまった。。




コメント    この記事についてブログを書く
« 『ミディアム』 シーズン2(... | トップ | ケータイ帰宅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。