メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

歯医者 定期メンテナンス(2017.6.1)

2017-06-02 09:20:09 | 日記
家を出た時は日傘をさすほどだったけれども
今日は1日何度か「豪雨注意報」が鳴った

何度か外に出た時は、道路が濡れていたけれども
私が外を歩く間は降らなかった/礼


担当医に「シュミテクトに替えたら、以前しみていた歯茎がしみなくなった」と話したら
「意外と効きますよね」てw

「ただ、あれは成分を染み込ませるタイプのものなので
 歯茎がしみるからといって、ゴシゴシ磨くと、かえって自分の歯を削ってしまう人がいるので注意
 軽く、丁寧に磨くのがよい」


<いつものメンテ>

1.歯垢取り
この「キィーーーーー!」て音はどうにかならないのかなあ
聞いたら、「これは超音波(だっけ?)の振動だから、歯に当てるとどうしても音が出る」

2.ステイン除去
「この機械はモーターだから無音」 音だけでも恐怖心が全然違うんだよね

3.消毒

4.フロス


<虫歯の赤ちゃん>

で、今回、前の下の歯と、左下奥歯の小さな虫歯の赤ちゃんの話をされた
いろいろ説明を受けて、なんとか頑張れそうだから、次回、治療を受けることにした

今のところ進行してないけれども、放っておいて治るわけじゃないし
痛みを感じていない今のうちのほうが治療が軽くて済む
痛みを感じるようになると、神経を抜いたりするのは絶対耐えられない


<大体の手順>

1.軽くメンテナンス 治療前にキレイにしておくため

2.前歯の虫歯の赤ちゃんを削る
これは、キツくなったらいつでも休み休みできる

3.透明なフィルムみたいのを歯間に挟み、その間に詰め物(液状)を入れて、青い光を当てて固定させる 約20秒
この20秒がポイントだな

4.バリを削る
詰め物のギザギザを削る

5.下の奥歯のレントゲンを撮る
虫歯なら影になって写る
これは、私の嫌いな型を口にはめるけど、撮影は数秒

もし虫歯だったら、上記同様の処置 一度にはやらず、2回に分ける

見たところ、それほど進行していないが、削ってみないと分からない
進行していたら、麻酔注射して、より削るか、神経を取る治療(これは勘弁/汗×5000




その他の質問

<今の銀色の詰め物はいつまでもつか?>

小学生時代に詰めたのは、「水銀入り」(!)のもので今はもう使われていない
(水銀は体内に入らないため心配なし とはいえ、漏れ出さないのか?
金属の劣化、セメントが弱くなってポロっと取れることがある

それ以降の金属に関しては、素材が違うため、虫歯にならないかぎり大丈夫

よく甘いもの大好きの父がキャラメルを食べては、詰め物が取れた話をしたら
「キャラメルは、詰め物取れますねw」

私が今ハマってるハイチュウ系も×
「ハイチュウやキャンディ類は、口の中にとどまっている時間が長いから、虫歯菌にとっては栄養を与えるようなもの
 しかも、歯にくっつきやすいですし」

チョコレートが大好きだと言ったら

「食べて、お茶とか飲んで流せば、まだマシ
 一番、虫歯になりやすいのは、だらだらと食べ続けること
 唾液には、口内を清潔に保つ成分があり、口内細菌を流してくれるはたらきがある
 食べ続けていると、つねに口の中に虫歯の栄養があるということ」

食べるならキシリトール系のガムなどがいいって



<唾液>

Q:年齢を重ねると、唾液が出にくくなって虫歯になるってほんと?
本当 でも、私はまだ大丈夫って言われた



<水の勢いで歯垢除去するタイプのはどうなのか?>

「歯間の歯垢は取れるかもだが、やっぱりハブラシで磨かないと取れない部分もあると思う」

ドルツのジェットウォッシャーが最強過ぎる件

あのCM見てると、顔中が水しぶきでびしょびしょになるんじゃないかって思うんだけど


今回はステインもなく、歯茎もきれいなピンク色だから、ハミガキの努力が分かると褒められたv
でも、今度は前下の裏側に磨き残しあり

「前の歯は内側に反っているから、ハブラシが届きにくい
 いろんな方向から磨くのがよい
 今は、ハブラシが当たっている所と、当たっていない所が分散している状態」


ハブラシの使い方もクセがあるから難しいなあ・・・
とにかく、次回は治療がんばろっと




ちょうど、お腹が空く時間だからランチに(せっかくメンテした後だけど


「PRONTO」


冷製 フレッシュトマトとモッツァレラのトマトソースと、抹茶ラテ(アイス)を注文
とにかくチーズも大好き

「ブリュレ in バウム」の写真がめっさ気になった
これも期間限定だから要注意




追。

ハイチュウの話をしたら、ライヴ友さんから「海外のも美味しい」とススメられて
こないだいろんな味を頂いたのを食べたら、やっぱり美味しい!
甘いものはやめられないのです




誕生月の花 アジサイ




コメント    この記事についてブログを書く
« ドラマ『北斗 ~ある殺人者の... | トップ | フレンチ・オープン・テニス2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。